アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生ですが、卒業後の生活を考える度に精神的、経済的な面ですぐにリタイヤしてしまうのではないかと、恐怖してしまいます。勤続20年、30年と働いていくのが怖くて仕方ありません。
今は親の仕送りと奨学金に頼り生活しているので、卒業後はどこかしらの団体に属しながら食っていかないといけないわけですが、それが想像できません。どこかしらの会社に就職できたとしても、肉体的、精神的にまいってしまい途中でリタイヤしてしまう自分が容易に想像できてしまいます。
月曜から金曜まで満員電車ですし詰めになって通勤して、人間関係まで縛られる生活が卒業後ずっと続くのかと思うと息が詰まります。
また、経済的な面でも不安を抱えています。現在は親の仕送りと奨学金とで生活しているのですが、就職してから暮らし向きが悪くなるのが目に見えています。新卒社員の初任給は手取りで20万を割ると聞きます。
大学を卒業してから、無事就職し、雨の日も風の日も30年、40年と禿げちらかしながら妻子のために働き続け、家を構え、車を持ち、全てのローンを完済し、子供を大学までいかせているそこらへんのおじさんがとても大きな存在に思えます。私に同じようなことが出来るとは思えません。もともと住んでいる世界が違うのではないかと思ってしまいます。
会社では上司の罵詈雑言や、ドロドロした人間関係に耐えながら、家庭をもって、ローンを完済し、文句ひとつ言わず妻子を養い続けるのは、男ならクリアして当たり前のハードルのようにかつては認識していましたが、イチローがプレッシャーに耐えながら毎年200安打を達成し続けていることくらい困難なことだと思います。
中学の同窓会で、自分よりも下の大学にいった人や、高卒で働いている人と話しましたが、私を含めてほとんどの男がそのハードルを越えられないように思います。

端的に言いますと、今現在自立して経済的、精神的に満足した生活を送って、ちゃんと恋愛もしている方々は、大学時代に今の状態が想像できたのか知りたいのです。当時将来に対する不安には駆られなかったのでしょうか。私は不安で仕方がありません。なにせ恋愛経験もアルバイトの経験もないものですから。

A 回答 (11件中1~10件)

#9です

>中学の同窓会で、自分よりも下の大学にいった人や、高卒で働いている人と話しましたが、私を含めてほとんどの男がそのハードルを越えられないように思います。

思うのはかってですが世の中結果はそうならないことも多いですね

貴方も50年ほど生きてみられれば判ります

私の同級生やいとこでも将来を嘱望された人でそうならなかった人は多いです

・大学行って一流企業に...今は自己破産で行方不明
・国立大学卒........会社(某商社)倒産で今はたこ焼き焼いてます
・中学卒+特殊学級.....自衛隊にしか行けませんでしたが今は北海道の農家に養子+ポテトチップ工場の専務
・大きな繊維工場のぼんぼん.親の会社を潰して生活保護者です
・頼りないプログラマ....県庁所在地の市会議員です
・私より上の学校に行った同級生...卒業後10数年後に私の勤務する会社に途中入社で求職...落ちました
(便所で会ったときは驚いた)

貴方の人生はまだまだ色々ありますので面白いと思いますよ

人は生まれてくればどうせ100%死にます(保証します)
その間は人生そのものを楽しむのも良いと思いますが...
苦しみや妬みも楽しみの一つでしょう
1時間のTVドラマでもその間に色々喜怒哀楽が有りますね...

>就職してから暮らし向きが悪くなるのが目に見えています。

そうなるとも限りませんし、そうなっても一時のことでしょう

私も父の自営業を手伝っていたときは
・儲かっているのでクルーザでも買おうか...免許も取得しましたね
・その1年後は家族一人当たり1万円+食事代の生活になりました
・共倒れを避けるため私が外に就職
・最初のボーナスは税金滞納の差し押さえを避けるために使いました...(笑)。
それも今では笑って話せます

この先どうなるかは判りませんが...(笑)。
    • 0

悪い想像ばかりしていると、

全部が悪いことに見えてきてしまいますよ。

将来に対しての不安は、誰もが多少はもっているものです。
でも、考えても仕方がない部分もあると思います。
”上司の罵詈雑言や、ドロドロした人間関係”
は実際経験してみれば、すぐに慣れてしまえるものかもしれません。
それに、もしかしたら、すごく自分に合った会社に就職して
仕事するのがとても楽しいと思えるようになるかもしれません。
どうなるかなんて、分からないです。

私は大学時代、今の状態は全く想像しておりませんでしたし、
不安もありましたが、結局、まあなんとかなりました。
質問者様は、不安の原因を恋愛経験とアルバイト未経験と
考えていらっしゃるようなので、恋愛は相手がいるのですぐには
経験できないかもですが、一日アルバイトなんかを
やってみられてはどうでしょうか?
    • 0

人事担当です

「慣れます」

人は意外と環境に適応できる動物です

中学時代の貴方は80才になった時を想像できましたか?

その場になれば何とかなるのがほとんどの方の人生です
    • 0
この回答へのお礼

とても説得力があります。ありがとうございました。

>勤続20年、30年と働いていくのが怖くて仕方ありません。

考えでも無駄な事はやめましょう。20年後、30年後にどういう人生を送っているか想像はできても、その人生をどのように感じているかまでは推し量れません。駄目なら駄目だと思ったときに辞めればよいです。

>月曜から金曜まで満員電車ですし詰めになって通勤して
 私は都内在住の社会人ですが、就職してからずっと自転車通勤です。ルームシェアしているので一人暮らしよりは立地のよい所に住めています。

>人間関係まで縛られる生活が卒業後ずっと続くのかと思うと息が詰まります
 ある程度の規模の企業にいけばずっと同じ部署で働き続ける可能性はそれほどないですし、今のご時勢転職だって充分考えられるでしょう。

>新卒社員の初任給は手取りで20万を割ると聞きます。
 というか今手取り20万以上の生活をしているんですか…、うらやましい限りです。まぁこれに関しては甘ったれるなとしか言いようがないですね、嫌なら実家で就職するなりいきなり給料の高い外資に行くなりすればいいでしょう。

>今の状態が想像できたのか知りたいのです
 できませんでした、重ねていいますが考えても無駄な事は無駄です。やってみないとわからない事は世の中にはいくらでもあります。

>当時将来に対する不安には駆られなかったのでしょうか。
 私は通常の大学生以上に込み入った事情が色々とあったので大分不安でした。

>なにせ恋愛経験もアルバイトの経験もないものですから。
 何年生かは存じませんが、可能なら今から始めればいかがですか?まぁ失恋して就職活動が手につかないとかあるかもしれないので程々に。
    • 0

> 月曜から金曜まで満員電車ですし詰めになって通勤して、人間関係ま

> で縛られる生活が卒業後ずっと続くのかと思うと息が詰まります。
→学生時代だって、朝早くから毎日登校して夕方までずっと勉強、だったでしょ。嫌いな学科やテストもあるし厳しい先生や先輩もいるだろうし。それと同じですよ。

私は学生時代は、昼は真面目に学校に行って夜や土日にはアルバイトしていました。
就職したばかりのときは、「夜や土日は休めるしテストも無い。しかもお金がもらえる。なんて楽なんだろう!」って思いましたが。。。
新人や若手のうちはそれほど責任がある仕事は与えられないしね。
そんなに心配することはないですよ。
    • 0

とても優雅な生活が出来ていたわけでしょう。

それだけ恵まれているなら、将来も大丈夫・・苦労しない人には苦労は回ってこないのです・・
何故だか分からないけど、不思議と言うか、不公平を感じますが、事実です。

第一それほど自分で生活できる自信がないなら、就職してからも仕送りを頼めば済む事でしょう。
親は、甘やかして育てた子供にはとことん甘いので大丈夫・・
仕送りくらいしてくれます。

社会に出るのが怖い・・・何も経験していないから・・・明日からでもバイトを見つけて働いてみなさい。
質問の場なのを忘れないで、将来の不安を述べるのが目的ではないので・・・

明日のことなど誰にも分からないのだから・・・なるようになる・・だけ。
    • 0

「産むが安し」ですよ(^^)

社会に出る前、誰しも不安と期待で胸いっぱいです。
収入もないのに生活できるか
それはあなたしだいです。
安いアパートに住み、食事の工夫をし・・・
手取り内で生活する方法なんてたくさんあります。

東京23区内で、手取り13万で生活していた私が言うんです。
大丈夫!!

おじさんになったら・・・30年後・・・
取り越し苦労です。先のことまで心配しすぎです。
心から愛する人ができたら
その人のためにがんばろう
子供ができれば
立派に育てたい
そう思うものなのでは?
実感のわかない学生では苦痛と考えることも、
社会に出ていろいろ学んで成長すると
自然なことと感じることができるはず。

そんなに暗く考えないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

案ずるより、産むが安しということですね。とても参考になります。
他の方もおっしゃっているように、意外と環境に適応できるものなのですね。

20台後半♂です。

来年、結婚を控えており、新居を新築中です。

経済的、精神的に満足した生活を送っているかといえば、十分満足なんてしていません。仕事も充実しているかといえば、大変な事・苦労ばかりです。
正直、将来家族を養っていけるか、よき父親になれるか、会社でのし上がっていけるか、ローン完済までの道のり・・・不安な事はたくさんあります。

社会人になるときも不安な事だらけでした。まわりの会社員の人がみんなすごい人のように見えました。

けど、今も昔も「周りの男達に出来る事が自分に出来ない訳がない」という考えは常に持っています。

世の男性達は質問者様がおっしゃっているように、日々頑張っています。他の人に出来て自分が出来ないわけがない!

字面だけ見ると大変な事ばかりのように見えますが、苦悩する日々の中にも小さな喜びや幸せを感じながら、生きてゆけます。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

自信がつきました。ありがとうございます。恋愛経験の無さにも焦りを感じていますが、他の人たちに出来て自分に出来ないわけがないという考えは精神衛生上とても大切ですね。

>端的に言いますと、今現在自立して経済的、精神的に満足した生活を送って、ちゃんと恋愛もしている方々は、大学時代に今の状態が想像できたのか知りたいのです。

私は工業高校卒ですが、自立して経済的・精神的に満足した生活を送って結婚もしています。家族にも自分にも親にも責任を持っています。
想像はしていませんでしたが。

>当時将来に対する不安には駆られなかったのでしょうか。

不安は誰にでもある!

>なにせ恋愛経験もアルバイトの経験もないものですから。

アルバイトぐらいやる気になれば体験できるでしょうが。。。
やる気がないだけでしょ?
    • 0

そういう考えを持った人こそ、自分の稼いだお金に執着できるもの(笑)嬉しいし、自由に使えるよ~

貯めるのも楽しい。

自分で稼いで、管理して、使うっていう生活が想像できないんでしょう??それだけ質問者さんの親御さんは質問者さんに良くしてくれた。

しかっり羽ばたいて、恩返ししなさいな。

親子はいつか入れ替わる時が来るんですから、嫌でもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。