【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

訳あって10年ほど空き家にしており、最近住み始めた。
その家は10年前建て替えたのですが、その時、道路後退線の都合でセットバックをしました。
住み始める前に何度か家に行くと向かいの家の人がそのセットバックした我が家側の道路にずっと路上駐車をしていました。
そしてそのせいでセットバックした所のコンクリートが無残に割れていました。
引越し挨拶の際にご近所からもあの車をどけてもらうように言われ、周りの人も迷惑していたようです。
その向かいの家に挨拶に行くと向こうのほうからどけますと言って自分の家に入れてもらえたので近所付き合いもあるし今回は実費で修理をしました。
そして、新しくキレイにした道路のコンクリートを割ったり塀にぶつけられたくなかったので植木鉢を置いたら、
「そこは私有地ではないからその鉢をどけてください。車を家に入れれません。嫌がらせですか。」と言われました。
みなし道路になったようですが土地を借りているので地代はそのみなし道路の分も払っています。それなのにまた、コンクリートを割られてしまってもメンテナンスはこちらが出さないといけないようになるのではないかと思いとてもつらいです。
このような場合レンガやコンクリートが今後は破損された時弁償してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「私有地」だからこそご自分の負担で修理をされた訳です。

公有地だったら自治体が修繕すべきですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
そうですね!!
そこのところをちゃんと相手に解ってもらいます!
次の日曜にちゃんと会って話すことにしたので
その時にセットバックの説明から公有地でないことまで
説明して立場をわかってもらいます。
ありがとうございます!!

私の家の南側の道は、西側の家人が、私有地を少し出して、市道を少し広げた状態だったのですが、

近所で、土地問題で裁判になってから、
もともとここの部分は私の土地だったので、この部分は通るな!とコーンを置いて、道に印までつけられ、その道が通れなくなりました。
何十年も通っている場合は、法律でも通る事ができるらしいのですが、私は北側の道に(川があったので)橋をかけて通る様にしました。

向かいの人の人柄にもよりますが、もう少し強気にいかれてもよいのではなでしょうか。
向かいの人はセットバックの事を知らないようなので、その話と、みなし道路の管理料も払っている事、コンクリートを修理した話、もしまたぶつけた場合は修理をお願いしますね。という事を上手に言って、植木鉢をどけておけばよいと思います。
公道だと思い込んでいるのと、セットバックのいきさつを知っているのでは、向かいの人の対応も違ってくるのではないでしょうか。(自分の主張しか言わない人間も多いですが)
ただ、同じ事を言うのでも、言い方で人の気分を害しますので、言葉を選んで下さい。
コンクリートを自分で修理する人ですから、お人柄の良い方だと思いますが!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
とりあえず、きちんと話し合いをして私たちの言い分もきいてもらうようにします。
自分の土地についてもまだ不明な点があるのでそこを調べてから挑みたいと思います。ありがとうございました。

回答にはなりませんが私の知人はセットバック部分に穴を掘りましたね

赤いコーンを立てて...「ただいま工事中」...

3年経った今も「工事中」です...

セットバック部分の維持管理はその土地の所有者の責任でしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そんな案もあったとわ(笑)

道路後退部分は

民地
ですからね。
行政は直してくれません。
壊した相手に請求するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてから言っても弁償してもらえそうな人ではないので
事前に交渉しておきます。
アドバイスありがとうございます。

向かいの家の人が言う通り鉢を後退部分に於く事は問題です。

但し、所有権は有りますので他の道路部分と全て同じ扱いにはなりません。
「私有地ではない」は微妙に違うでしょう。
現状では後退部分の維持管理は貴殿が行なう事になります。
破損した場合、相手が分かれば話し合いで解決する事になるでしょう。
弁償してもらえるかは相手方次第と思います。
路面のコンクリートが普通車程度で壊れるのであれば施工側に問題がある事も考えられます。
狭い部分?と思われますが一定の強度を持つような工事が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり鉢を置くことはあまりよくないのですね。
といっても我が家の両隣は、ご近所の人たちは普通にしていることですが・・
今回コンクリートをひきなおしたのでそんなにたやすく割れることは
ないと思うのですが万が一の時を考え、壊れる前に相談はすべきですね。
参考になりました!ありがとうございます。