プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、部活も引退して時間があるのでダイエットをがんばりたいと思います!!!
前は、バドミントン部に入っていたので体力はあります。
162センチで53キロです。
やろうと思っているのは
・踏み台昇降30分
・寝る前に足のマッサージ
・腹筋、背筋、腕立て、各30回
・小顔ローラー10分
・骨盤のゆがみを直す体操
・顔のエクササイズ
ですっ!!
これらを毎日やって5ヶ月続けたら体重10キロ・ふくらはぎや太もものサイズダウンって可能ですか??

A 回答 (8件)

ダイエット番組ではないのだから、体を数値化するのは

「表現方法の一つ」くらいに考えてはいかがでしょうか。
数時に捕らわれることはあまり有益だとは言えないから、こう考えては?

部活を引退したのであれば、運動を再開しない限り、脚は細るでしょう。
お顔については、かなりお若いため、10年以内には肉が落ちる可能性あり。
体質です。健康でキレイに(少し小さく?)なって可愛げのある感じが
出ると良いですね。だいぶお元気そうだから有望。がんばってくだされ。
    • 0

細い脚は、年齢関係なく女性のあこがれですよね。

私も他の方と同じ意見がありまして、162センチ・53キロだとダイエットは必要ないと思いますよ。太ってないと思います。
中、高の学生時代には、一般的にダイエットをしないほうが良いと言われているらしいです。体も色々な部分がまだ成長途中なので・・・。

でも、もし、体重と身長の割に足が太い・・・と気になるようでしたら、「めん棒ゾーンセラピー」はいかがでしょうか?
100円均一などで売られているめん棒でマッサージするとうものですが、とても効きますよ。
これだとやりたいときに部屋でできるし、部分やせに効果ありです。セルライトにも有効らしいです。(すみません。たぶん詳しいことは「めん棒ゾーンセラピー」などでネット検索すると出てくると思います。)
あと、これは学研さんから本もでておりますので、興味がおありでしたら本屋さんでも探してみるとよいと思います。B5よりも小さい赤い本です。

他に、健康的にダイエットする上で参考になると思われるのが、これも学研さんから毎月出ている「FYTTE」(フィッテ)という雑誌です。コンビニでも毎月23~5日ぐらいに発売?で見かけることができますよ。

長々とすみません。体を壊さないようにダイエット頑張ってくださいね。
    • 0

部活終了したわけね。

書いたことはやっても10kg減るどころか増えるでしょう。
食事を今までより300kcal/日ほど減らしてください。
部活がなくなった分の補正です。

時間がありそうなので、踏み台昇降1時間、またはジョギング1時間が適当でしょう。
ちゃんと飯食ってれば、問題になるほど筋肉が落ちることなんてありません。
私の経験ですと、12kg痩せて、除脂肪体重は1kg程度しか落ちませんでした。
筋トレで筋肉1kg増やすのは大変でしょうけど。
それと、持久力は恐ろしく上がりましたが、瞬発力は落ちました。
    • 0

>162センチで53キロです。

ちょうどいいくらいじゃないでしょうか?

・踏み台昇降30分

筋肉が着きます。
けど運動をやめたらお肉が付きそうですよね

断食修行ですか?
がんばってね!
    • 0

>これらを毎日やって5ヶ月続けたら体重10キロ・ふくらはぎや太もものサイズダウンって可能ですか??

どんな方法でも10kgは無理です。すごく太っている人が10kg痩せるのは簡単です。しかし質問者さんはもう標準体重よりも軽いし、落とせる肉が10kgも無い(笑) 体重の5分の1ってどんだけの量かわかりますか?(笑)
しかも今まで部活をやってきたんだから、落とせる脂肪もほとんど無いでしょうね。もう死ぬか女として生きるのをあきらめるか、魔法でも使わない限り不可能ですよ^^
だからなかなか痩せないからと言って、無理な食事制限なんてしないでくださいね。痩せる前に子供の埋めない体になるか、死にますから。

まず、これを見てください。
http://members.jcom.home.ne.jp/crystallization/c …
ここはネット上にあるサイトの中でもけっこう厳しい数字が出る、理想体重計算ページです。

今の質問者さんの体重はすでに健康体重よりも軽い、美容体重なんです。美容体重ってのは外見が一番美しく見える体重の目安です。つまり、質問者さんは今でも一般人としては細いほうです。あと4kg痩せたらもうモデル体重ですよ。
6kg痩せたら(たぶん体を壊さないと無理)、ガリガリでけっこう特殊な体型です。海外の一部のモデルにいますが、拒食症で死んだり、胸がぺったんこになったり、生理が止まったり、子供の埋めない体になったりするような体重です。実際はこのサイトは結構低めに出るので、ほんとはあと+1~+2Kgで考えてもいいぐらいです。

ご自身の体脂肪率はわかりますか?
もしわからないなら、体脂肪率が量れる体重計をひとつ買ってもらってください。1万円ぐらいしますが、家族で使えるので健康のためだと言ってお願いしましょう。それを見ればわかると思いますが、質問者さんには脂肪が10kgもないんです。

バドミントンは中腰で踏ん張ることが多いので、きっと太ももやふくらはぎが逞しすぎるのが気に入らないんでしょう。ほんとはそれはとても美しいんですけどね^^
どうしても嫌なら、踏み台昇降じゃなくて正しい姿勢でジョギングしてください。踏み台昇降だって有酸素運動なので痩せそうに思いますが、ちょうど太ももとふくらはぎを使うんですよ。段差があるので軽くでも負荷がかかりますしね。だから太ももとふくらはぎはいつまでも痩せないだろうと思います。上半身だけガリガリ、下半身は今のまま・・・。

ジョギングというのはしっかりした姿勢でやれば、太ももやふくらはぎに無駄に力をかけずに全身の運動になります。しかし太ももだけでなく肩の筋肉や胸の上の筋肉も落としてしまい、そのせいで胸も小さくなったり、やはり下半身ぶとりに見えるようになったりもします。そのために筋トレ、腕立て大切ですからね。あるいはジョギングじゃなくて縄跳びもいいそうですよ。

すぐなのか3ヶ月かかるかわかりませんが、3kgを目指してください。それ以上痩せたら要注意です。それ以上痩せたら、数字は希望通りになっても、外見は知らず知らず年寄りみたいになっていきますよ。
質問者さんは運動してきたおかげで、体重をそこまで落とさなくても普通の人よりいいスタイルになれます。どこで覚えてきたかわかりませんが、10kgなどという体重に惑わされず、ちゃんと自分のスタイルを鏡で見てバランスが取れているかどうかで判断しましょうね。

あと、運動は別に毎日でなくていいです。例えば週3~4日30~60分程度、縄跳び40分か、ウォーキング10分+ジョギング30分。
毎日やったって倍の効果はありません。そして筋トレは週2~3回にしてください。30回も連続でできるような感じじゃなく、すごくキツくなるように深くゆっくりと10回ずつx3セットという感じで。そうしないとジョギングなどの有酸素運動と同じになってしまいます。軽けりゃ筋トレになりません。いいスタイルになれません。

これらの適度な運動を続けて行けば、バドミントンの体型ではなく少し細い体型に変わって行くと思います。サボりたいときはサボればいいし、元気なときはいっぱい走ってみればいいし、気合入れすぎて無理しないでください。
でも目標のスタイルになってもやめちゃいけませんよ。一生やって行くつもりで気長に習慣にすれば、ずーっと30歳になっても50歳になっても20才ぐらいのスタイルでいられると思いますよ。
    • 0

痩せたいなら食事制限が一番です。

1日1500kcalぐらいでおさえるようにすれば、痩せるでしょう。

ダイエットのサポートになることは、
・踏み台昇降30分
だけですね。
以下は全てきれいになるためで、体重には関係ないですね~。
・寝る前に足のマッサージ
・小顔ローラー10分
・骨盤のゆがみを直す体操
・顔のエクササイズ

きれいになりたいなら、髪のお手入れも忘れないでね。
髪はかなりポイント高いですよ。
きれい系のヘアスタイルを志してください。
    • 0

腹筋、背筋、腕立ては体を引き締めるにはいいと思いますけど筋肉が付いちゃって体重が重くなりそうですよね。

これも参考にしてくださいね。
http://bagel.kurasse.jp/exercise/exercise0007.html

それから間食はしない方がいいですよ。
直ぐに太ります。
    • 0

食生活も大事だからね。

暴飲暴食は×。9時以降は物を食べない。
3食きちんと摂取する。そして良く噛んで時間を掛けてゆっくり食べる。プラスしてください☆
    • 0