アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤の為、今住んでいるマンションを空家にします。
月に一度は業者に来てもらい、換気や掃除をしてもらう予定です。
その業者から「電気は止めていくのか?」と聞かれました。
留守宅管理をするにあたっては電気は必要ではないとのこと。
セキュリティの面でも電気を止めて大丈夫なことは確認しました。
残るは24時間換気システム。
ここに住んでから3年間、常時つけっぱなしでしたので、これを止めていいものか悩んでおります。
月に一度、窓を開けて換気すれば問題ないものでしょうか。
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

不動産営業マンです。



24時間換気システムを止めるか止めないかについては
止めない方が良いです。賃貸を考えているならなおさらです。

理由は、部屋にはどうしても匂いが篭もります。
水回りの排水溝が乾くことによって発生する下水の匂いを防ぐことは新築でも難しいです。
月に一回の清掃が入るとしても清掃日から何日か経てば気になる匂いが出てきます。

また、賃貸のお客様が部屋を見に来た時に電気が点かないと痛いです。
今の時期ならまだ明るいですがもうすぐ4時を過ぎれば真っ暗なんて物件もでてきます。時間の都合で(電気が点かないから見れない)案内されずに、いつまでも決まらない物件になる可能性もゼロじゃありませんし、ランニングコストとしてそこまで高い費用にならないはずですから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
賃貸に出すなら尚更ですか。
見学のことはまったく考えておりませんでした。
確かに電気のついてないお部屋は見にくいですね。
トイレや洗面所は日中でも真っ暗です。
電気代は基本料金程度だと思うので、止めない方向に固まってきました。
するどいご指摘感謝いたします。

お礼日時:2008/09/04 19:46

各部屋に通気口?換気口?がありますよね?


それを開けておくだけでいいと思います。自然換気と言うんですけど。
(各部屋のドアは開けておく・空気が流れるようにするため)
そうすれば24時間換気システム消しても大丈夫でしょう。


換気方法
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …

参考URL:http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンク先も拝見しました。
自然と換気もされるんですねー。
勉強になりました。

お礼日時:2008/09/04 19:43

高気密高断熱住宅ですか?


マンションはコンクリートですね湿気出しますよね!!
24時間換気の方法が不明ですが止めない方が良いです、
自然通気止まる場合別荘と同じく連続排水の出来る除湿機が必要です
壁畳の黴ができます、
冬をまたぐ場合給湯器の排水又電気の通電が無いと凍結で壊れます

各部屋のドア開放にして、通常の除湿器にドレーンホース取り付けて
連続運転しましょう
最低1週間に1回窓開けないと畳&クロス部屋の隅黴が出ます(冬は間隔長くなります)

別荘地の除湿器の設置管理しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

24時間換気の方法、説明書を探してみたのですが見当たりませんでした。

プロの方に言われると、止めるのが不安になってきました。
実はこの家は賃貸に出すので、空き家にしておくのは入居者が決まるまでの間のみです。
未入居のまま冬を迎えることにならないことを願っておりますが、万一のことを考えると止めない方がいいのでしょうかね・・・。

お礼日時:2008/09/04 00:29

こんにちは、pino87さん。



回答からですが
 月に一度での換気でいいと思います。

ただし、下記の様な時は24時間換気しましょう。
 ・湿気を出す物がある。
 ・臭いを出す物がある。
 ・ホコリが出る物がある。

「空き家になる」との事なので、大丈夫だと思いますが。

換気と掃除をする業者さんへ、これもお願いしましょう。
「お風呂、キッチン、洗面所、トイレは必ず排水口に水を流す。」
これは、排水のトラップ保護の為で、トラップの水が蒸発して無くなると
家中に下水の臭いが上がってきます。最悪、虫も入ってくるので注意です。

後、念のためですが、カーテン類は全て閉めて、特に畳の日焼け予防しましょう。
それと、日に当たる所に水槽、水の入ったビンなどを置いておくと、レンズ現象で焦げたり、火事になることも・・・
100円ライターが爆発、CDやDVDが変形などなど、日光に注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家の中のものはカーテン、エアコン以外全て撤去です。
エアコンも稼動してなければ、ホコリや臭いは出しませんよね?
それなら電気は止めていっても大丈夫そうですね。

通水も業者のサービスの中に入っております。
虫が入ってくるなんておぞましすぎます。
やり忘れのないようにと念をおしておきます。

お礼日時:2008/09/04 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!