アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は現在、契約社員として働いて10ヶ月になります。
今、転職を希望する会社の内定をもらえそうな状況です。

しかし、現在の会社の契約期間満了まで2ヶ月あります(1年後に自動的に正社員になれる仕組みです。転職しようと思ったのは劣悪な職場環境のせいです)。
多分、転職先で内定が出れば1ヵ月後には来てくれ、と言われます。
契約期間満了前に退職する場合、円満・強行どちらも含めてどういった方法が一番通りやすいでしょうか。
どうしても実家に帰らないといけない理由ができた、と言おうかと思っているのですが・・・。
また、その場合のペナルティはどのようなものが考えられるでしょうか。

契約を結んだ際の契約書にある契約解除事由としては
・退職の申し出があり、会社がこれを認めた時
・無断欠勤が3日以上に及んだとき
・出勤状況または勤務成績不良のとき
・精神または身体の障害により、業務に耐えられないと会社が認めたとき
となっております。
実際の業務責任としては微妙な立場なのですが、部署長と先輩に気に入られており、引き止められる可能性が高い気がしております・・・。

契約期間内に解除するのは法律的に問題ありなのも重々承知です。
損害賠償請求の可能性があるというのもわかっております。
しかし、今の職場に耐えられないのと、今まで夢にまで見た会社への内定が出そうなので、自分の人生を優先したいと思っています。

全てを分かった上で、法律上ではなく、実際の事例に詳しい方や体験された方のアドバイスを頂きたく、ご相談致しました。

我がままなご相談かと思いますが、どうしても良いアドバイスを頂きたく・・・。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あんまり自信はないですが、内定が出たら

誠意を持って、正直に話してみてはいかがですか?
損害賠償請求といっても、あまり無茶なことは
出来ないと思います。
故意に会社の設備を壊したとかでなければ。

確かに契約を履行する義務は労働者にありますが、
一方で退職する自由も認められています。
労基法の精神からすれば、さして問題ないと
個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事退職できそうです。