プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺はワンルームマンションの4階で1人暮らしをしています。それで俺の部屋のベランダの真ん前、せいぜい10メートルの所に大学の女子トイレがあります。トイレの窓を開ければ俺の部屋が丸見えです。で、毎日朝から夕方まで何回もトイレにいる人がトイレの窓からこちらを見てきます。本当にうっとうしい。「正当な理由がないのに、他人の住居等、人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見る行為は、軽犯罪法1条23号にあたり、拘留または科料に処せられます。」と、どこかに書いてありました。で、最近はさらにうっとうしくなってきたので、見られているときに俺も見かえすようになりました。するとすぐ目をそらす人もいますが平然と見続ける人も多いです。この睨めっこを相手側がトイレを覗かれていると思い、俺が訴えられたとしても罰せられるのはトイレの人達ですよね??向こうが見てきたのであって、こちらから先に見たわけではないので。睨めっこになっても俺に罪はありませんよね?ちなみに、見られているときに俺も見かえすというのを詳しく書きますと、俺は昼間はベランダ側のカーテンはレースカーテンをしています。外から見られにくいタイプのものです。それでも部屋から見ていると薄っすらトイレからこちらを見られているのが分かります。それで、こちらもレースカーテンを開けて見かえすのです。あるいはレースカーテンをしていない時もあります。その時も同じようにトイレの人たちはこちらを見てきます。つまり部屋の内部も俺も丸見えです。その時も同じように俺はそのまま見かえします。俺は見かえしても悪くないですよね?まああえてトイレ側を擁護すると、トイレの窓を開る=そこに俺の部屋があるぐらいに本当に真正面なんで見えてもしかたないっちゃあ仕方ないですが、そこで俺が見かえしても少なくとも俺は悪くありませんよね?見られるのがいやならトイレの窓をずっと閉めっぱなしにしとけばいいと俺は思うのです。向こうは楽しく部屋を観察しているのかもしれませんがこっちはたまったもんじゃありません。

A 回答 (6件)

窓をスモークにしたらどうですか?車の窓みたいな中からは見えるけど外からは見えない奴です。

貼るタイプがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気持ちは分かりますが、結局誤解された時に大変ですよ?

覗かれていると女性が認識したときに警察など呼ばれたりしたら、しっかりと弁解できればいいですが、世の中誤認や冤罪が多いですから、
 あまり無理なさらないほうがいいと思います。
 レースをしていれば見えませんので、基本光の入りやすいレースカーテンをしておけば見られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レースカーテンをつけます。

常に誰かが見てるって思うとすごいストレスですよね。

しかも一番落ち着くはずの家なのに…。
参考になればいいのですが、以前働いていた会社に初めて出社した日、窓には全面レースカーテンがひいてありました。ある日、一緒に入社した子と気晴らしに外の景色を見ようとカーテンを開けようとしたら、上司にこのカーテンは開けちゃダメと言われ、理由を聞くと、会社の向かいに住んでる住民から「おたくの社員が窓から家を覗いてる」という苦情があったからと言っていました。確かにカーテン越しに外を見ると、細い道路を挟んだ向かいには住宅が並んでいて、見ようと思えば家の中の人影くらいなら見えそうな感じでした。
上司は別に見てるつもりは無いんだけどなぁ…と言ってました。私もそぅだと思いましたが、やはり見られてる側からすれば気持ち悪いのはよく分かります。
質問者さんの状況もよく似てますね。ただ相手が女子で場所がトイレなので、その学生が逆に覗かれてると勘違いする前に学校に苦情を言った方がいいとおもいます。トイレなので換気は必要だと思うので、防犯用ロックなどで少ししか開かないようにするとか、外が見えにくい網戸をつけるとかですかね。事前に大家さんにも言っておいてもいいかと思います。
すぐ改善されるとイイですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

換気のためにいつも窓が開いていたんですね。納得しました。そのほかにもアドバイスをありがとうございました。

先ほどのNO1の者ですが、私の友達も同じような感じです、彼の場合は観葉樹林などガーデニングを兼ねておいてあります、癒しにもなるかと思います。

そこにNO2さんの言うようなレースのカーテンなんかを付ければ完璧でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ガーデニングはいいですね。昨日背の高い植物を買ってきてベランダに置いております。

8月にも似たような質問をされてましたね。

>それはこっちを見られると確かにストレスなのですが、気分がよくもあり、複雑な心境なんです。我慢してあげることにしました。

やっぱり我慢できなくなりましたか?
前回もいい答えがたくさんあったようなのですが、あちら側に目隠ししてもらうしか根本的には解決にならないと思いますよ。
それにしても不思議ですね、女子大ともあろうところがそういうことチェックしないなんて。

ところで、8月は、あなたはアパートの3階で、お向かいは塾でした。9月になると4階になって女子大ですか。いえ、どちらでもいいのですが、塾なら零細企業だから目隠ししてくれないかもですが、女子大なら対策してくれると思いますよ。大学に話しに行きましょう。にらめっこが出来なくなってしまいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

私もあちら側に目隠ししてもらうしか根本的な解決にはならないと思います。そのほかいろいろとお疲れ様です。

大学側からu-nnmayouwさんの部屋を見ようと思い見ているわけではないと思います。

u-nnmayouwさんが大学の方を見ているから逆に見ている!ということも考えられます。いつも特定の人がみている!と言うのであれば別ですが。
訴えた場合どうなるのか???女子トイレと言うこともあり変な詮索もされるようにも思います。

大学側に、お互いの欠点をお話し対策をして頂きましょう。

u-nnmayouwさんのおしゃるようにトイレから外が見えないように、また外からも見えないように・・・
始めから対決姿勢でいくと話もややこしくなってしまいますので、冷静に対処してください。

この回答への補足

みなさんアドバイスありがとうございます。ところでみなさん男性だと思いますで、女性からの意見を聞きたいと思うためもう少し締め切りを先送りさせます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。