「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

1週間程前に風邪をひき、受診し処方して貰った薬を一週間飲みましたが咳だけがおさまりません。 しかも夜中の3時頃になると咳きこんでしまい苦しくて眠れない程です。 毎日3時頃になると咳き込み明け方やっと治まり眠りにつく感じです。 日中は咳きこみません。 如何して毎日同じ頃咳込んでしまうのでしょうか? 病院に行っても風邪でしょう!でおわってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

咳喘息という病気があります。

風邪などがきっかけで始まり、風邪が治っても、頑固な咳だけが残ります。治療しないでいると喘息に移行するという意見と、喘息とは別の病気だとする意見があり、まだ決着はついていません。

風邪が治っているのに咳だけが残っている場合(特に夜間の咳)は、咳喘息も疑って見る必要があります。呼吸器の専門のところで診察を受けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

喘息はこんな年になってもなることも有るんですね! 呼吸器科に受診して見ます。 有難うございました。 願わくば喘息でありませんように!!

私も一週間ほど前から喉が痛くなり「風邪かな~?」と思い放置していましたが

あまりにも痛みが治らないので、市販の薬を飲みましたがそれでも一向に良くならず。
昨日、かかりつけの医者にかかりました。

私はそれまで、自分はなにもアレルギー持ってないと思っていたのですが、
やはり以前に風邪をひいて受診したとき、
「あなた、なにかアレルギー持ってるんじゃない?」
と指摘され、検査した結果、そこで初めて自分にアレルギーがあると判明しました。

8月後半、かなり寒くなりましたよね。
それにより一週間ほど前から、喘息などアレルギー症状の患者さんが増えたと、
昨日受診した時、医者から話を聞きました。
私もその1人です。

処方された薬を1~2回飲んだだけでも、だいぶ症状は軽くなりました。

恐らくは質問者さまも風邪ではなく、喘息などアレルギーと思われます。
医者を変え、一度アレルギー検査を受けてみたほうがいいと思います。

夜中の咳は辛いですよね。
寝不足になるし、苦しくて満足に熟睡することもできません。
咳のしすぎでお腹が筋肉痛になることもあるし。

症状が一日も早く軽くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からアレルギーが有るかもと言われてはいたんですが、 そのままほっといたのが今ごろ咳きででてきたのか! アレルギーの検査も真剣に考えます。

私は喘息を持っていて、やはり夜中~明け方に咳き込むことがあります

喘息は寝転がると咳が出やすいと聞いたこともあります…

最初に受診された病院がもしも「内科」であるなら
1度、呼吸器科を受診されてみるのも良いかもしれません;
    • 0
この回答へのお礼

喘息を疑った事は無かったので今度受診して見ます。 呼吸器科なんですか! 何科に行けばいいか分からなかったので助かります。 有難うございました。

恐らく風邪というよりは風邪をきっかけにアレルギー症状が出たのではと思われます。

私は温度差、湿度差アレルギーでちょうど数年前の6月頃に質問者さまのような症状が出たことがありました。

気管支喘息などの場合は気温の低くなる明け方頃に発作が起きやすいと聞いたことがあるのですが気温の変化に過敏に身体が反応するからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な症状の経験者の方がいらしたのを知り元気ずけられました。 有難うございました。

咳をするときにタンは出ますか?。

出るならそれが原因かもしれません、タン止めをもらってください。
毎日3時に何かをセットしていませんか?。
(クーラーが切れる、米を炊き始めるようにセットしている等)
それが原因の可能性もあるかもしれません。

何かのアレルギーを疑うべきだと思います、専門医のアレルギー検査を受けることを推奨します。
後…病院は変えた方がよいかと…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。 そういえば、夜中暑くなって丁度この時間クーラーをつけていました。 様子をみてみます。