アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の意味はなんですか?(仕事、恋愛、勉強だけですか?)生きる目的は何ですか?人間は生きるためには目的を持つと言うことは必要ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

私も難しいことはわかりませんが生きる目的は今は子供がいるので子供を育てることかな。

考えてみれば私も人生の意味って何だろうって考えちゃいますね。
専門学校を卒業して社会人になって働きましたけど結局仕事はものになってないですし。
30代になってこれからどうしようかと思っている時にだんなと出会って
結婚しました。
それで子供もいるし、幸せなんですけど、
これでよかったのかなと思う時ありますよ。
何も手元に残ってないですからね。
過去を振り返ってもしょうがないですし
これからを後悔しないように生きていけたらいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱心なご回答、どうもありがとうございました。

人生の意味は、死ぬ寸前に分かるという人もいるし、それを探すために生きるという人もいますね。

結局のところ、これが正しい解答っていうのは無いと思います。
人類が始まって、何億年経つか知りませんが、その年月を経ても正しい答えは出てきていませんし。

生きることは、命が続く限り、生きれるわけですから、目的を持たなくても生きれます。
ただ、人生は1回だけ、尚且つ、自分の判断で行動(好きなこと)が出来るすばらしい身体を持ってるわけですから、自分がやりたい事をして、人生を過ごせばいいのではないでしょうか?

不老不死の技術が出来たら、人生の意味という考えかたも変わってくるかもしれませんが。
    • 0

意味が ないと だめなんですか?

それは 人間の おごりだと 思いますけど

犬や 猫は 人生に 意義を 感じて 生きているんでしょうか

毎日 ぐうたらして 生きても 人生だし 一生懸命 生きても 人生です

死ぬ前に 自分の 人生 充実していた 後悔しないよ と 思えるような

そんな 生き方が できたら いいですね
    • 0
この回答へのお礼

死なないために生きる。

至極あたりまえの事ですが、結局はそうでしょ?
    • 0

過去の歴史を思い起こして見て下さい。

1年や2年のスパンで見ては解らないですが、50年、100年、200年という
長いスパンで見ると、人類にとって段段に理想的な世界に向かってはいませんでしょうか。
そこに大宇宙の意識は働いてはいないのでしょうか。
目に見えない世界ですのでわかりませんが、もし何らかの大きな意思が働いて、
この世を理想的な世界にしようとしているのなら・・・・・このように考えると
ロマンがあるように思えますが・・・・我々人間の目的はこの世を理想的な世界に作り上げる事ではないでしょうか。
個々の人間が大きなことは出来ませんが、日常の生活、仕事の中でそれが世の中のためになる事なら、やっている事は小さいですが、何百年というスパンで見れば
理想世界をつくることをやっていることにはなりませんか。
それをもう少し積極的な形で取り組む事を見つけ出し、それを生きがいとすればいいように思います。
    • 0

死ぬために生きています。

その死を無理なく受け入れる為には「満足感」が必要で、その満足感を得る為に目的を持ち、達成させるものだと思っています。

目的の内容と程度は人それぞれです。
程度には勿論「無」も含まれます。
目的を持たなくても満足して死んでいけるなら、それも良いかもしれません。

人生に意味などありません。
    • 0

昔の人々,いや人間に限らず生物は,殆ど日々の食べ物の確保の為だけに生きていました.

今の日本では,そこそこにしていれば,そこそこに衣食住は得られるものですから,
質問者さまのおっしゃる命題に様々な角度からの考察が可能となっている現代は難しいですよね.

どう生きても,死ぬ直前は想像を絶する恐怖と苦痛があるでしょうし,生への執着が
現れるものと私自身思っておりますが,まだまだ覚悟は出来ていません.
死は必ず訪れるものですが,通常日々「死」について考え,その恐怖におののいて
何も手につかない,と言うことは発作的にはあっても,余り継続せず,他のことを
考えている場合が殆どです.

そのように生きて行ければ良いのではないでしょうか.
人生の使い方は人それぞれですから,目的ある人はとりあえずその為に生きれば良いし,
無いなら無いで,朝に起きたときに「うーん」と伸びをして気持ち良い,とか,
そんなで良いのではないでしょうか.

或いは,

人間社会の中でのみ成り立つ命題ですから,それを飛び出し,たまたまできた無数にある宇宙のひとつ,
たまたまできた無数にある星の周りを回っている小さな小さな惑星の上の,
たまたまできた炭素原子を主たる成分とするカタマリだと考えれば,
この命題に全く意味を持たない程に人生に意味はないことになります.
道端の石ころと同じで,石ころの存在価値を考えることと同じ命題になります.

逆にこういう視点で考えてみると違った回答があるかも知れません.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>人生の意味はなんですか?(仕事、恋愛、勉強だけですか?)
自分の人生を貫き通すことでしょうか。
>生きる目的は何ですか?
精神的に満足を得る、或いは、精神的に豊かになり続けることでしょうか。
>人間は生きるためには目的を持つと言うことは必要ですか?
無理して持つことはないでしょう。
ただ、やりたいことをやっていると、嫌でも、目的(目標)が出てきます。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

人生は死ぬまでの暇つぶし、という言葉を昔何処かで聞きました。

以来、この言葉が大好きです。
結局、最終目標は死ぬことなのですから、それまでが楽しく過ごせて
いれば良い、と思います。

意味や目的などは、持っていても悪いことはないが、
無くて悪いこともないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「しあわせ」になるためだと思います。

そして、「しあわせ」になるために目標を持つことも大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

幸せ何ですか?