プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12L水槽に和金一匹飼っているのですが2週間前に怪我をして出血しているのを発見しアクセサリ等を取って塩水浴させていました。
怪我も治って元気になっていたのですが昨日辺りから再びしんどそうに底でジッとしてます。
そして今日見てみると、また体表面から少し出血しており胸ビレの付け根が赤く充血して尾ビレ等もうっすらと血管が浮き出て充血し白っぽくなってます・・・。
そしてよく見るとヒレの先っちょがギザギザになってる気がして僕は尾腐れ病だと思ったんですが色々調べると赤斑病かも・・・と、どっちか分からなくなりました。
ちなみに塩水浴をしてから2週間水を換えなかったので昨日から水を作ってます。
雨が降っていたので今日の朝から外に出していて昼から水換えしょうと思います。
たぶん塩水にして水の汚れが早くなった事と、今から思えば最初の出血もアクセサリにぶつけたワケではなく病気だったのだと思います・・・。
症状からして赤斑病だと思うのですがどうでしょうか・・?
そして薬はグリーンFゴールド顆粒というのを持っています。
たぶん尾腐れ病にしても赤斑病にしても効果がある薬だと思うのですがどうでしょうか?
とりあえずは水換えですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1/2から1/3を水換えする際に「グリーンFゴールド顆粒」を溶かした水を使用するのが良いでしょう。

魚の薬は、用量を必ず守る必要があります。
・多すぎると、魚毒性を示す場合があり、金魚が危険です。
・少ないと、効果が見込めません。

グリーンFゴールド顆粒の用法用量は次のとおり、、、
用法用量 : 本剤1gを水32~40L中に徐々に加えた後よく混和
一包:2gまたは5g

実水量10リットルの場合は、本剤0.25gを水槽に溶かし込むことになります。
0.25gなんて、測れませ~ん!!!というのが普通だと思います。

この場合、
(1)一包2gを2リットルのペットボトル(塩素除去した進水)に溶かします。
(2)ペットボトルの水250ccを30cm水槽へ投入すれば、用法用量どおりになります。
グリーンFゴールドの薬効期間は5~7日間です。
余程、重篤な状態になっていなければ、1週間後の換水時に、もう一度グリーンFゴールドを使用すれば、2週間ほどで完治するハズです。

注意点は、換水時の新水(薬水)の投入は、一気に水槽へ投水しない事。
1~2リットル投水したら、10分休んで、また、1~2リットル投水したら、10分休む。
弱った金魚に、なるべくショックを与えないように、少しずつ時間を掛けてゆっくり投水してください。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfgo.html
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>0.25gなんて、測れませ~ん!!!というのが普通だと思います。

そうなんですよ僕も困ってました・・・。

>この場合、
(1)一包2gを2リットルのペットボトル(塩素除去した進水)に溶かします。
(2)ペットボトルの水250ccを30cm水槽へ投入すれば、用法用量どおりになります。

なるほど~!ただ2リットルのペットボトルが3日前に買ってきたお茶のやつしかないんですが残りのお茶を急いで飲んでよくゆすいでから使用して問題無いですかね?

>注意点は、換水時の新水(薬水)の投入は、一気に水槽へ投水しない事。
1~2リットル投水したら、10分休んで、また、1~2リットル投水したら、10分休む。
弱った金魚に、なるべくショックを与えないように、少しずつ時間を掛けてゆっくり投水してください。

はい。
URLも参考にして外掛け式フィルターのフィルターだけ外してモーターだけ動かした状態で水流で少しずつ混和されていくようにしょうかと思います。

No.1です。

> 残りのお茶を急いで飲んでよくゆすいでから使用して問題無いですかね?
・問題ありません。
水滴程度の水道水に含まれるカルキの量ならば、ほとんど金魚には影響ありません。

残ったペットボトルの薬水(1.75リットル)は、すぐに流して処分してください。
間違って、家族が飲んだりしないように!!!
まあ、飲んでも死なないと思いますが、多分、腹を壊して数日苦しみます。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうですか、では早速試そうと思います。

>残ったペットボトルの薬水(1.75リットル)は、すぐに流して処分してください。
間違って、家族が飲んだりしないように!!!

ちょっともったいない気がしますが危ないですもんね。
ただでさえ黄色でお茶に似てるし・・・。