「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

靴の選び方が悪かったので血流が悪くなり
一日新しい靴で歩いていると、足に違和感を感じました
親指と薬指を触ると少し感覚が鈍っています
数時間たっても鈍ったままです

履き替えることができなかったので長時間無理にはいてしまいました
もしかしたら壊疽してしまうのではないかと心配しています
回答お願いします

A 回答 (2件)

足や手の指は血行が完全に遮断されても、数時間以内に血行が再開すれば壊疽に陥ることはまれです(血行の完全遮断とは切断のことです)。


 通常は慣れない靴を数時間履いていた程度では、壊疽にはならないと思います。今の状態は長時間末梢神経を圧迫されていたため、生じたもののようですね。この場合はひたすら回復待ちとなるようです。
 壊疽の状態かどうかは手足を扱う医師なら判断できますので、念のため受診されてはいかがでしょう?
 どうぞ、お大事になさって下さい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
血管が切れているということはないようです
念のため病院へ行くことにします。

これから靴選びには注意したいと思います

お礼日時:2008/09/08 13:50

感覚は鈍いですが触ると感覚はあるのですよね?壊疽というのは死んだ細胞が腐ること、そのまえに壊死(細胞の死)が起こります。

壊死がおこると、皮膚が黒くなり触っても感覚がなくなるはずです。皮膚や爪の色はどうですか?ピンク色なら血流がよい証拠です。まずはお風呂にでもはいって血行をよくして様子をみてはいかがですか?それでも症状が改善しなかったり、感覚がなくなったり、皮膚の色が黒ずんできたなら整形外科に行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
爪や皮膚の色は普段と変わらないので
大丈夫かとは思いますが
病院へ行くことにしました

しばらく様子を見たいと思います

お礼日時:2008/09/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!