プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

当方ハーレーのFXDFというバイクに乗っております。

通勤や買い物はスクーター。ツーリングではハーレーと
乗り分けております。

私は方向音痴でありますし、ツーリングではまったく知らない道を
走ることが多いですのでカーナビを取り付けたいと思い、レビュー
などを参考にNV-U2を購入しました。

実際に使用してみて性能的には満足していますが内臓のバッテリーが
2時間しか持ちません。勿論バッテリー等につなぐことを考えて購入
したのですが、バイクとナビをつなぐ配線類を別途購入する必要があり
どういう物を買えばいいのかわかりません。ナビには付属してシガープラグがついておりましたが、バイクにシガープラグは少々不安ですので線材のみでできればと思います。

バイク屋に相談に行きましたがバイク用のナビでは無い為に
断られてしまいました。

このまま配線できずに冬になってしまっては寂しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バイク乗りの現役整備士です。



 ナビ取り付けですが、要は電源が引ければいい訳で?それなら付属のシガライターコードの先をぶった切って、ソケットの中に入っているヒューズと同じアンペア数のヒューズをぶった切ったコードのプラス側に足し、それをバイクのキーが「オン」の時に電気が来ている配線に咬ませ、マイナスはボディアースかバッテリのマイナス端子につなげば終わりでしょ。さほど難しいモンでもないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘通りですが、要は電源を引ければいい、ということです。
当方素人で、コードの先をぶった切るという発想はありませんでした。
なかなか仕事が忙しくバイクがいじれませんが参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:54

私はNV-U2をBMWに使っています。

新型が出てちょっとショックですが、HDDナビと比較しても、さほど変わらないルート案内に大満足です。

>バイクにシガープラグは少々不安ですので
BMWやDUCATIなど欧州車は、HELLA型ソケットというプラグがついています。まったく問題ないですよ。

「DC station シガーソケット」は、バイク専用の防水型です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
「感想」をクリックすると、実際にバイクで使っている人の意見が聞けます。
電流も10AまでOKなので、携帯の充電や、電熱ジャケットや電熱手袋にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイクにシガープラグは少々不安・・・ に関してですが、
線材のみとくらべて固定の問題や防水等で心配になっておりました。
まだ色々と悩んでいる段階ですが参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 23:57

1.シガープラグをそのまま使う場合


  シガープラグのメスの電源取り出し口の付いたバッテリーから取るコードが売っているはずです。   (防水の蓋もついてます。)
2.シガープラグなしにする場合
  本体差込口はそのコードものを使います。そしてシガープラグはちょん切ります。中を開けて何アン  ペアのヒューズか調べてヒューズホルダーとコード類を買ってきて同じアンペアのヒューズをセット  してスイッチオンで電源の入る線につなぎます。後はその線を使わないときにしまう小さな箱を穴あ  けしたりしてハンドルにタイラップ固定して完了。多分防水ではないでしょうから雨のときは使え   ませんが。 ちなみに小箱は私の場合百金の灰皿を利用しました。
3.どうしてもそのシガーソケット付コードを切りたくないとき
  電気の細かいパーツの売ってるサイトでお店を見つけ出して本体に付く同サイズ、同系のオスの電源  プラグを探してそれとコードとヒューズボックスとヒューズを買えば出来ます。電源プラグなんかぜ  んぜん高いものではありません。送料のほうが高いくらいです。そうすれば車でも使えますね。また  は2.をするならそのシガーソケットのコードを部品として取り寄せて一つを加工するか。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!