プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悔しさをバネにして頑張っていく!感じの、
ことわざ、四字熟語、格言などがありましたら教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ズバリ


臥薪嘗胆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

「臥薪嘗胆」ズバリです!!素晴らしいです^^
中国の史記の言葉なんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 21:33

捲土重来

    • good
    • 2
この回答へのお礼

悔しいという気持ちが、もう少し込められた感じだと良かった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 21:09

参考までに・・・


1994年11月11月23日、横綱昇進伝達式で貴乃花光司が「謹んでお受けします。今後も不撓不屈の精神で力士として相撲道に不惜身命を貫く所存でございます」と使者に答えたことを思い出しました。(^_^)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E4%B9%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「悔しさをバネに」とは少し違う気がしますが、、、
素晴らしい言葉ですね!(^_^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 21:28

四文字でこんなのを探しました。



「百折不撓」

解説↓   ほかにもあります。↓
http://sanabo.com/words/archives/2000/09/post_14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること。。。
私なりの感想ですが、「悔しさをバネ」という心理的なものがもう少し欲しい気がしました^^
でもかなりいい感じです^^ありがとうございました!
質問に関係ありませんが、ここのサイトは類義語まであって便利なサイトですね!
活用させてもらいます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 21:18

粉骨砕身・面壁九年・悪戦苦闘・粒粒辛苦・一意攻苦・彫心鏤骨・刻苦勉励・孫康映雪



意味合いとしてはこのあたりかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!
全て意味を調べてみましたが、苦労して何かを頑張る!みたいな意味の言葉が多く感じました。。
「悔しさ」について、
もう少し欲しかった気がします^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 21:05

四文字ではないですが、



「艱難辛苦(かんなんしんく)を糧(かて)にして」、、、、、ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「艱難辛苦を糧にして」ヤフーで検索したら2件のヒットでした^^;
ことわざなどであるのでしょうか。。。意味合いとしていい感じに思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています