バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

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A 回答 (5件)

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。



後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。
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RBは現在の全店直営になるまではバラつきが酷く、かなり悪評も立ちましたが、最近は聞きません。


メーカー直営店ですとスズキのSBSやヤマハのYSP等ありますが、NO,3さんの言っているとおり国内メーカーではホンダが一番しっかりしているようです。特異な所ではBMWやKTMなどもありますが。
アフターサービスと言う点では、全国どこでも同じサービスを提供するのをモットーにしているRBが出先では有利なのでしょうが、修理や整備に関する技術力という点に関しては他の直営店でも問題はないはずです。
盗難や事故に関しては最終的に保険の問題であって、販売店のサービス範囲ではないんです。ただ、ショップによっては付帯サービスが存在するだけです。
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初めまして。


家族がレッドバロンで単車を購入しました。私は原付を近所のバイク屋で購入しました。
No'3さんがおっしゃってる通りですね。

うちは家族全員がJAFに加入してるので、2輪のロードサービスはレッドバロンの事など
頭に入れてませんでした。
購入以外でオイル交換以外で行った事はないみたいです。(オイルを置いていたので)
ただ、バイクで30分は走らないとお店がなかったのと、近所にいつもお世話になってる
バイク屋があるので、車検と故障した時の修理は全てそこに任せてました。
取りに行く暇がなかったら持ってきてくれるので。(というより、1300ccで邪魔だったから
持ってきてくれていたって感じでしたが)
ちなみに、そこはドリーム店ではないですが、ホンダのお店なのでいつも親切にして
もらってます。小さなお店ですが、ちょっとした事で持って行ってもすぐに対応して
もらえるし、親切ですので。
先日も原付のバッテリー充電を頼んで閉店に間に合わないかもと言ったら「足がなかったら
困るやろ?裏に置いとくから勝手に持って行って」と。(まぁ、危ない話ですが。)
よく知ってるので小さなお店ですが安心して任せてます。
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地方などどこかに行った時にレッドバロンなら救援などのサービスが受けられますが、メーカー系バイク屋さんはそんなの無いので個別に応じてもらうしかなく、余所で買ったバイクは整備してくれない、救援してくれない、工賃が高いなどがあります。

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レッドバロン以外で買うと、急な故障などでレッドバロンに持ち込んでも、作業を拒否されるかと。


なので、レッカーを安くできるようにいろいろ調べておく方がいいです。
盗難や整備のレベルに関しては、店の人の腕とかにかかわってくるので、かんとも言えませんね。
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Qホンダドリームレッドバロンどっち?

ホンダドリームレッドバロンどっち?
この度CB1300STの購入を考えています。
いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑)

購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。
一方ホンダドリームはどうなんでしょうか?
オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか?

ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。

バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。

またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

Aベストアンサー

ドリームとバロン、両方でバイクを購入したことがあります。


まず、結論から先に言うと、ドリームで購入した方がいいと思います。


バロンで購入したバイク(VTR1000F)はちょっと見れば分かる箇所に
ひび割れ等があったのに当初全く説明されず、指摘して初めて
「あぁ~、ホントですねぇ」みたいな感じでした。

店舗の担当の人は親切でよかったですけどね。


斜体は間違いなくドリームの方がいいものをそろえていると思います。
スタッフの対応もいいですし。


あと、ロードサービスですが、ドリームで購入したバイクで
ツーリング中、高速道路を深夜に走っていて、雪で動けなくなり
サービスエリアで立ち往生した際に、ロードサービスに電話したら
すぐに駆けつけてくれて、目的のインターまで運んでくれました。
レッカー代は取られず高速代のみの精算で助かりました。

確か、深夜2時とかだったと思いますが迅速な対応で助かりました。

バロンではロードサービスを使用したことが無いのでなんともいえませんが。。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q新車購入 レッドバロン? その他の店?

VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。

気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、
全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽

と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、
整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。

整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。

そこで、レッドバロンで買っておき本格的な整備はドリーム店などに持ち込もうかなと考えているのですが、
他の店で買ったバイクを持ち込んで嫌な顔はされないでしょうか?

もしくはレッドバロンに頼らなくても、安心できるロードサービスはあるでしょうか?
使うことはあまりないかもしれませんが、他府県や人里離れた所にもちょくちょく行くため無いと不安です。


*以前の質問でCB400SBを買うつもりになっていましたが駐車場の都合で断念しました。
が、VTRもいいバイクだと思います^^、試乗してみましたが不満なし

VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。

気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、
全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽

と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、
整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。

整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。

そこで、レッドバロンで...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、レッドバロンで買っておき・・・・嫌な顔はされないでしょうか?
これは、新車の場合は特に気にする必要はないと思いますよ。
中古車だと程度によっては、(いやな顔はされなくても)快く引き受けてもらえるかは判りませんね・・・・改造してあったり前歴が分からないと修理する方も大変だからねぇ・・・・

ロードサービスも他の回答にあるように、今は複数の選択肢があるので心配する必要はないでしょう。

回答はここまでで、以下は余談・・・・・
以前、R.Bで買ったバイクで長距離ツーリングに出て、不覚にも出先で転倒して左のステップホルダーが折れシフトチェンジができない状態になった。
なんとか最寄りのR.Bを探して100km以上戻って修理を依頼したが、当然ながら店舗に部品の在庫など有ろうはずもない。
しかし同型車の中古展示車があり特別にその部品を使って直してくれ、ツーリング続行が可能になった。(パーツ代は新品分)
仮にJAFが来てくれた場合、ツーリングは続行出来たのかな??

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、...続きを読む

Q近所のバイク屋かYSPか

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っており、レースとかも熱心にしているようです。
私がSRの話をしたとたん、すごく否定的な意見を言われ、ホンダが間違いないよみたいなことや、
結局最後はまぁ、車種選びばかりは何とも言えないなぁ・・みたいな感じになり、ちょっと???となってしまいました。

そして、実物のSR見たいのもあって、車で30分ほどの場所にあるYSPで話を聞かせてもらったところ、非常に親切に対応してくれました。
SRについても女性で乗りこなせれるかどうかや、メンテナンスの話など、色々質問に答えてくれ、とても好意的に感じました。
もちろんYSPも商売だからそれなりの対応はするであろうということは分かってますが。

やはり何かのトラブル時のことを考えると近所の方がいいだろうし、原付でお世話になってるし、と思ったりもします。
YSPは第一にヤマハの専門店であるということで安心できる気がするのと、ロードサービスの特典や免許取得直後の2万円キャッシュバックなどもあり、
非常に魅力的に感じています。

皆さんは家からどの距離までを近所のバイク屋というのでしょうか?
家から車で30分というのは近いのか遠いのか?
ということで近所のバイク屋とYSPとどちらで購入すればよいでしょうか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。

もうすぐ普通二輪取得する30歳女子です。
バイクはSR400を購入するつもりなのですが、購入場所で悩んでます。

近所(徒歩10分)にスクーター中心においてるバイク屋(ヤマハの指定店ではありません)があり、そこで原付も購入しました。
若い兄ちゃん一人でやってる店で、原付のメンテやバイクの話はよくしてくれ、行きやすいお店です。
免許取得もその人に勢いつけてもらったような感じもありで、初めはそこで購入を考えてました。
しかしその兄ちゃんは原付以外では主にオフロードバイクを扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな?w
YSPで買うとショップツーリングなんかもアリマスので、一緒に走る人居なくてもどこかつれてってくれる得点がありますねw 聞いたらどこのバイク屋でも必要装備は教えてくれると思いますw
ネットでクラブやらツーリング企画に参加して遊ぶ手もあります。mixiなんかが最近は主流ですね。

ロードサービスは近所の店で買って、JAFに入るなんてのも可能ですね。
YSPは盗難保険は1年まででしたか?
バロンは毎年更新して永遠と保証かけれます。
普通のバイク屋だとメーカーの盗難保険に1年までかな。

その辺の違いもあったりしますからさらに悩んでくださいw

バイク買ったら、メットかカバーかU字ロックかサービスしてくれる店もありますねwww

まぁ気楽に気を遣わずに通えて、気楽に話せて、ちゃんとこっちの言いたいこと理解してくれてってのが最高ですw

いや、ほんと悩みますよねw
だけど悩んでる間が楽しいんですよ~。新車買うのワクワクするしw
安くない買い物ですからじっくり悩んでくださいw

バイク買う時のワクワクが楽しくて定期的にバイクを買ってしまいます・・・悲しいwww 選んだり、見に行ったり、店探したり、楽しいですw

そのショップの良し悪しはそのショップ利用してる人しか解らないので直感ですねw 自分と合うか合わないかw
近くのバイク屋安くて良かったですね(^^;)

バイクを買った後は、何処へ走りに行こうとか悩むのかな...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む


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