バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

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A 回答 (5件)

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。



後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。
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RBは現在の全店直営になるまではバラつきが酷く、かなり悪評も立ちましたが、最近は聞きません。


メーカー直営店ですとスズキのSBSやヤマハのYSP等ありますが、NO,3さんの言っているとおり国内メーカーではホンダが一番しっかりしているようです。特異な所ではBMWやKTMなどもありますが。
アフターサービスと言う点では、全国どこでも同じサービスを提供するのをモットーにしているRBが出先では有利なのでしょうが、修理や整備に関する技術力という点に関しては他の直営店でも問題はないはずです。
盗難や事故に関しては最終的に保険の問題であって、販売店のサービス範囲ではないんです。ただ、ショップによっては付帯サービスが存在するだけです。
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初めまして。


家族がレッドバロンで単車を購入しました。私は原付を近所のバイク屋で購入しました。
No'3さんがおっしゃってる通りですね。

うちは家族全員がJAFに加入してるので、2輪のロードサービスはレッドバロンの事など
頭に入れてませんでした。
購入以外でオイル交換以外で行った事はないみたいです。(オイルを置いていたので)
ただ、バイクで30分は走らないとお店がなかったのと、近所にいつもお世話になってる
バイク屋があるので、車検と故障した時の修理は全てそこに任せてました。
取りに行く暇がなかったら持ってきてくれるので。(というより、1300ccで邪魔だったから
持ってきてくれていたって感じでしたが)
ちなみに、そこはドリーム店ではないですが、ホンダのお店なのでいつも親切にして
もらってます。小さなお店ですが、ちょっとした事で持って行ってもすぐに対応して
もらえるし、親切ですので。
先日も原付のバッテリー充電を頼んで閉店に間に合わないかもと言ったら「足がなかったら
困るやろ?裏に置いとくから勝手に持って行って」と。(まぁ、危ない話ですが。)
よく知ってるので小さなお店ですが安心して任せてます。
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地方などどこかに行った時にレッドバロンなら救援などのサービスが受けられますが、メーカー系バイク屋さんはそんなの無いので個別に応じてもらうしかなく、余所で買ったバイクは整備してくれない、救援してくれない、工賃が高いなどがあります。

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レッドバロン以外で買うと、急な故障などでレッドバロンに持ち込んでも、作業を拒否されるかと。


なので、レッカーを安くできるようにいろいろ調べておく方がいいです。
盗難や整備のレベルに関しては、店の人の腕とかにかかわってくるので、かんとも言えませんね。
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Q中古バイクを買いたいが。

中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった他社のロードサービスに加盟していた友人の話ですが…深夜いたずらでディスクロックを曲げられたときに、そういった他社のロードサービスを呼ぼうとしたとき、加盟店があまりなく到着するまでに時間がかかる&金がかかるということでお店の方があまり進まない態度をとったらしく友人は不快な思いをしてました。まあ、だいたいは加盟ということなんで レッドバロンのようにそういった意識というのは欠けちゃうかもしれません。
 レッドバロンでいいと思ったところはロードサービスだと思います でも私は利用したことないけど・・・ あとオイルリザーブは結局は自分でやっちゃうと思います レッドバロンにわざわざ行くのが面倒な気もします。
 で、個人的に近所のお店で買っといたほうがいいと思うのはやっぱり利便性・密接な信頼性が得られると思います。まわりをみててほんとうそう思います。
ですから近所で購入された友人と一緒に行くとか、いろんな情報掲示板で(ここよりはもっと地域色の高い掲示板とかで)信頼できるお店探しをしてもいいんじゃないかと思います。
 決して安くない買い物ですから&命を乗せて走るものですから慎重にアフターも考えて決めてみてください(^o^)丿

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった...続きを読む

QSBSで買うかレッドバロンで買うか

現在250ccのバイクに乗っていますが、大型免許をとったので大型への乗り換えを検討しています
そこでスズキのバイク(新車)に決めたのですがSBSで買うかレッドバロンで買うか迷っています
見積もりを貰って来ましたが乗り出し価格にはほぼ差がありませんでした

それぞれのお店で買った場合のメリットデメリットはどんなものがあるんでしょうか?
レッドバロンはあまり良くない噂もあるようですが、そういったことよりも保証やロードサービス、オイルリザーブなどの店独自のサービスについて聞きたいです

ちなみに家から店までの距離はSBSがバイクで15分程度、レッドバロンは徒歩で2,3分と立地ではレッドバロンの方が圧倒的に良いです

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

レッドバロンのロードサービスに入ろうか考えたことあるんですが、JAFとかJBRとかより値段とかサービスとか良いようには思えなかったのでやめました 昔は200キロ無料クーポン券とか安くて便利だったんですけど
オイルはけっこう低品質みたいですよ 鈴木の1400ネイキッド慣らし中にオーバーヒートした話とか聞いたことあります 私は2ストオイルでしたがハードに乗っても壊れなかったけど調子が常にすっきりせず1万キロでOHして以降市販のオイルに変えてからは3万キロ好調のままです

あと工賃は結構安いと思います かんたんな持ち込み部品交換ならタダでやってくれたりします

Q中古バイクの走行距離について

初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。
よろしくお願いします。
中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・)
四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・
自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都市部では二輪の利便性を生かすことができなくなり、
二輪オーナーは「買ったはいいけど乗れない」という状況となって、
走行距離が伸びないまま愛車を手放さざるをえないというわけです。

バイクは若者の乗り物というイメージですが、いまバイクを
一番買っているのは、購買力のある団塊世代です。
今の若者は低賃金で車が買えない。
バイクならもう少し安いから買えると思ったら
取締り強化による締め付けで乗って行ける場所が少ない。
結果二輪の市場規模が縮小し、経済にブレーキがかかるわけです。
景気対策と称してバラまき政治をするくらいなら、
こういった行政のアンバランスさを是正するするほうが
よっぽど景気対策になるような気がします。

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都...続きを読む

Qレッドバロンで明日買うかどうか決定するんですが。

先月免許取りました。

今日レッドバロンにいきました。店員さんと話しました。

本当はアメリカンに乗りたいんです。
今日もあの大きな車体を見ていたのですが、
ワクワクしてきました。

でも加速など、いろんな面で、バイクの機能的に見ると
アメリカンはネイキッドに劣るといわれまして、
CB400がいいと薦められました。

僕としては、街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも、
いろいろ楽しみたいです。
それならネイキッド、特にCBがいいといわれました。
CB400が一番売れているとのことです。
でも、CBとドラスタなら、どっちに乗りたいかといえば
やはりドラスタなんです。

だけど、ドラスタを買ったら買ったで後悔しそうだし…。

でとりあえず、CBを見積もり。
30万の車体+なんやかんやで 合計40万程度になりました。

でもオークション見ると、同じ程度くらいのCBが
10万円くらいで買えるんですよね。

これってどうなんでしょう。やっぱ店で買うと車体も高いんでしょうかねえ?

今回提示された金額、
40万あれば、
個人売買でCBとドラッグスター買ってもおつりがきそうなんですよね。
それならネイキッドとアメリカン両方楽しめるし・・・。

もちろん車検・保険・手続き云々を一切レッドバロンさんに任せるから
10万くらいとられるんでしょうけど、

僕は会社員じゃないので、時間があるので、その辺は自分でやってもいいんですよねえ。

どうしましょう。

やはり初心者はレッドバロンなどで買うべきでしょうか。
私はできればオークションで安く買いたいんですが。

あと、店員さんの言うとおり、初心者はやはり、CB400なんですか。
CB400はすごく名機だといっていたのですが本当ですか。

質問内容が支離滅裂ですいません…。

いちばん聞きたいのは、ネイキッドとアメリカン、
乗ってみて、どっちがよかった?ってことなんですよ。


11月の26日の、明日午後には、バロンに行って、
購入を決めてしまいまいそうなので、

今日中に回答ください。

先月免許取りました。

今日レッドバロンにいきました。店員さんと話しました。

本当はアメリカンに乗りたいんです。
今日もあの大きな車体を見ていたのですが、
ワクワクしてきました。

でも加速など、いろんな面で、バイクの機能的に見ると
アメリカンはネイキッドに劣るといわれまして、
CB400がいいと薦められました。

僕としては、街乗りも、山も、長距離も、二人乗りも、
いろいろ楽しみたいです。
それならネイキッド、特にCBがいいといわれました。
CB400が一番売れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私もレッドバロンでもうすぐ契約しようとしているところです。
新車ならどこでもいいんでしょうが、中古車でしたらできるだけ信頼のできる店を探すのが一番だと思います。
私の住んでいるところではある程度信頼できて欲しいバイクがあるところはレッドバロンでしたので値段が高いのは承知の上でそこで買おうかというところです。

ヤフオクで125ccのオフ車を買いましたがおもちゃ感覚で、安く買って悪いパーツをまたオークションで買い集めたり、ショップに中古部品がないか探したりして楽しみました。今はまあまあのところまで仕上がりましたが、金額とそれまでの手間を考えるとバイクいじりを楽しむ余裕がなければちゃんとしたお店で買ったほうが良いのだろうと思います(特に車検が必要なクラスのバイクならなおさら)。初心者がヤフオクのバイクに手を出すのは危険と考えていいんじゃないかと思いますよ。IDをコロコロ変えて出品している輩が結構いるんですよ。

でもドラッグスターを探しに来ている客にCBを勧める店員には問題ありかと思いますが・・・。
アメリカンは大柄で重たいので取り回しや運動性でCBなどのスポーツ系のバイクに劣る部分がありますが、アメリカンに乗りたい人はそんなものを求めていないと思いますよ。
大らかにクルージングしている姿にあこがれたり、ファッションのコーディネイトやチョイ悪的にカッコつけてみたい。そんな魅力があるからわざわざあんな重くてドンくさい(失礼!)ジャンルのバイクに魅力を感じる人がたくさんいるし質問者様もそんな一人だったのではないんでしょうか?
だれもがみんなコーナーを攻めたい人ばかりじゃないと思うんですよね。本格的に改造しちゃってるアメリカンならいざ知らず、レッドバロンで扱えるくらいの改造範囲のアメリカンなら初心者が乗って乗りこなせない代物ではありませんよ。基本的に合法の車両しか扱わないはずですから。
本当に好きなものを選ぶのがいいに決まってます!
ちなみに私は40半ばにしてリッターネイキッドに手を出そうとしている身です。好きなものはいつまでたっても好きなもんですよ。人の言うことは参考程度にしておいたほうが吉、と私は考えます。
レッドバロンの中古車は安くはないほうだと思いますのでオークションじゃなく、中古車のネット検索で価格を調べて相場を知ってから車両の程度やお店のサービス内容と自分に欲しいもの・必要な物がどれなのかよく検討されることをお勧めします。

参考URL:http://www.goobike.com/search/

私もレッドバロンでもうすぐ契約しようとしているところです。
新車ならどこでもいいんでしょうが、中古車でしたらできるだけ信頼のできる店を探すのが一番だと思います。
私の住んでいるところではある程度信頼できて欲しいバイクがあるところはレッドバロンでしたので値段が高いのは承知の上でそこで買おうかというところです。

ヤフオクで125ccのオフ車を買いましたがおもちゃ感覚で、安く買って悪いパーツをまたオークションで買い集めたり、ショップに中古部品がないか探したりして楽しみました。...続きを読む

Q八王子周辺の中古バイク屋について

この度、普通二輪の免許を取得しました。
初心者ということあまりお金がないため、中古でバイクを買いたいと思います。
バイクを購入しようにもあまり八王子市周辺の中古バイク屋を知りません。
おすすめの中古バイクやがあれば教えて下さい。

ちなみに欲しいバイクは
アメリカンでヤマハのドラックスター400が欲しいです。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
私は冷やかしにしか行きませんがレッドバロンはいかがでしょうか。価格は高めな気がしますが、全国から在庫をひっぱってこられるので選択肢が広がるかと思います。
ご近所でバイクを磨きながらニヤニヤしているオッサンがいれば、声をかけてみてはいかがでしょう。案外良いバイク屋さんを紹介してくれるかもしれません。
ご安全に。

Qレッドバロンの車載工具はメーカー純正ではない、なぜ

レッドバロンでBariusIIを購入したのですが、
車載工具がメーカー純正ではなく、レッドバロンの物に交換されています。

リアサスの硬さを変えるレンチがない!
これは、自分で購入するしかないのですか?

それとも、購入店舗に持ち込めば、無料で調整してくれるものなのでしょうか?

本来なら、最低限の車載工具を提供するのが筋であると、私は思うのですが・・・。

同じような不満を持った方はいませんか?

Aベストアンサー

電動ドリルにサンダー用の回転砥石を取り付けられる品物がホームセンターにありますよ。それと砥石を買えば可能です。が、へたすると安物のサンダー一式の方が額的に安いかも。

Q中古バイクの走行距離に疑問を持っています

2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、
中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか?

メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか?

お教え頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

業者オークションを通ると走行距離が以前のデータと照合されて、減っていると「走行距離改ざん車」と表示されています。
多いわけではありませんが、けっこう普通に流通しています。
証拠があるものだけでもコレですから、わからないものもあるはずです。
また、アナログでもデジタルでもメーターの改ざんはできるようです。
実際、中古車の走行距離はあり得ないくらい少ないですよね。
ですからメーターより実車で確認する事をお勧めします。

私の場合、
グリップ
ステップのゴム
ペダルのゴム
ディスク
スプロケット
タンクのシートとのスレ具合
ホイールダンパーの遊び
ステムベアリングの具合
ホイールベアリングの具合
を確認します。

Q最近レッドバロンで400ccの車検付バイク(ネイキッド)を購入しました

最近レッドバロンで400ccの車検付バイク(ネイキッド)を購入しました。
よくよくみるとタイヤの「溝」に亀裂が全体の3割くらいの領域に見受けられます。
このような状況で次回車検(2ヶ月後)を通過することがきるでしょうか?車検でタイヤの亀裂に関して明確な基準などあれば教えて頂きたいです。またご自身の車検の経験などでもよいので感触を教えていただけたらと思います。

店員さん曰く、亀裂が側面になければ走行上は問題ないとのことでした。
しかし、車検でタイヤ交換が前提である説明を受けていないまま購入したためもしその必要がそもそもあれば少々心外です。

亀裂の状況ですが、感覚的な表現ですが、タイヤをみればすぐに認識できますが、素人的にはまだ何か問題が起こるようなひどさはないようにも思います。経年劣化だなっと思う程度です。

Aベストアンサー

僕も此処の回答者さんに同じくタイヤは車検にとうると思います。

それより
タイヤを交換という問題です。
レットバロンなど大きいお店なので、たぶんタイヤは見落としただと思います。
買ってまもなければ
タイヤ交換とか値引きしてくれるかも

営業の方に聞いて見ると良いと思う
店長に聞こう!

Q中古バイクの相場。

中古バイク、特にオフロード(モトクロッサー含む)の
中古相場表が見れるサイトを知りたいのです。
パソコン等の機器に関しては、最安値のお店を紹介したり
最安値を表示したりするサイトがあるようですが、中古の
バイクの価格(安く買いたい)相場を示してくれるサイト
をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
有名メーカーの中古バイクの今の価格が見れるような便利
なサイトを教えて下さい。
多くの在庫を抱えているバイク屋さんのサイトでも良いです。
言葉足らずの分かりにくい説明で申し訳ありません。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.bikebros.co.jp/index.jsp
http://goobike.com/

バイクブロス・グーバイク、どちらもお勧めです^^

Qレッドバロン

皆様今日は。

自分はバイクが大好きで家から15km離れてるレッドバロンA店で8台買ってます。 そのA店で最後に買ったバイクを一年点検にだそうかなと思ってるんですが 最近できた家から6kmくらいのB店でもいいかなと最近思ってきました。

実はもう一台ハーレー(中古)を別の所でふと買ってしまったのです。


レッドバロンA店はサービスやメカニックの人が素晴らしく満足しています。


しかしハーレーを買った事をまだ言っていないので 店員さんに「また大型への乗換はどうですか?」とか言われるとちょっと心に響きます。

なので1回だけ行った事のあるB店にしようか迷ってます。 (こちらも良い対応でした)



ちなみに1年点検無料券があるので 点検はレッドバロンでしか考えておりません。

長文になってしまいましたが、皆さんはA店とB店どちらをえらびますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

A店の人たち(メカニックさん、店長さん、事務員さん など)と個人的に親しくしているなら、
迷わずA店。
そして、「ついフラフラ ハーレー衝動買しちゃったんだよね」と言えば済むこと。


そうではなく、メカニックさんのプロとしての腕の信頼度、お店の人の接客業としての
気持ちの良さや信頼性を重視していて、それがA店、B店とも同等であれば、近くのB店。


結局、個人的なつながりのの有無と深さで判断することでは。


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