カタログギフト(おそらく1万円相当)をもらい、どの製品にするか期限が迫っており検討中です。

主な候補は以下の2つです。
(1)フィスラーのフライパン(26cm)フタはなし。
(2)ティファールのフライパン(24cm)とソースパン(20cm)のセット。取っ手が取れるタイプ。それぞれ1つずつ透明フタ付き、他にソースパンを冷蔵庫などで保存するときのシールフタつき。

今、小さい径のフライパン(無名ブランド、20センチちょっと)しか持っておらず、しかもテフロン加工がはがれてきているためどちらか迷っているのですが、皆様のお勧めはどちらでしょうか。

また、これと同じカタログにビタクラフトの片手鍋(20cm、ふた付き)というのもありましたが、これは候補に入れるべきでしょうか?その場合はフライパンはいずれにせよ必要なので、別途自分で購入しようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も(2)に1票です。

フィスラーのフライパンはわりと高価なものですよね?
テフロンでないとすると、テフロンに慣れているかたには使い勝手が悪く、結局テフロン物を買いなおすような気がします。
テフロンだとするとそのような高価なフライパンであっても数年内にテフロンがはげた時には結局使い物にならなくなります。
結局もったいないです。

ティファールは私2セット持っていますが使い勝手はいいですよ。
24センチのフライパンもわりと万能サイズ(1~3人家族くらいまで)だし、20センチなべも便利なサイズです。
私は20センチソースパンで煮物やスープを作った際、2~3日で食べきれそうならシールリッドをしてなべごと冷蔵庫に入れています。
テフロンなのでトマト煮込ど酸のあるものでも安心ですし、お勧めですよ!

ビタクラフトは無水調理できるものですよね?
あると料理の幅が広がると思いますが、ティファールの便利さはやっぱり捨てがたいと思います。
ビタクラフトは重いので、ちょっと素材の下ゆでなんていうときに使う気にはなれないと思います。
書かれているティファールのセットは全部私が持っているサイズですが、予備に私がいただきたいくらいです(笑)
    • good
    • 0

1)フィスラーに1票



今現在、私はどちらのフライパンも使用してますが、質がいいのはやはりフィスラーだと思います。

テフロン加工がすごい!錦糸卵を作る時などは油は引かずにできます。

熱伝導がいいのですが、やはりメリットとデメリットがあり、焦げ目をつけるような料理、例えばハンバーグも
そうですが焦げ目がつきにくい=焦げにくい。

揚げ物は一定の温度が保て、炒めものの際も強火は不要です。

蓋は別途ホームセンターで安く購入しました。笑。

フィスラーの圧力なべ等使用していますが、フライパンのみは保証ないです。
    • good
    • 1

私ならばビタクラフトの片手鍋を選びます。


毎日使って13年くらい経ちますが、無水鍋としても使えるし、ちょっと焦げ付かせても直ぐにきれいに落とせるので、ものすごく重宝しています。
テフロンのフライパンは無名ブランドならば結構安いのがあるので、自分購入してもいいかなと。
ビタクラフトは値段が張るのでちょっと自分で買う気になれないかもしれません。カタログギフトならば自分では買わないものを選ぶのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

フィスラーは実績があり信頼度の高いドイツの老舗で、 業界の中でも保障期間が最長で、 部品も常時供給可能で、 何十年にもわたって使える一生ものです。

 私も、 フィスラーの圧力鍋とスキレットのセットを持っていますが、 おっしゃる条件の範囲でしたら、 (2)ですね。 ふたもあり利用価値がありそに思います。 ティファールも悪くなく、 人気があります。 24cmならまあまあ使えるのではないでしょうか? フライパンは他にもマーブルコート等今流行の焦げにくく、 丈夫で安価なものもありますから、 28cmか30cm位のものを買うと便利ですよ。 私はプロ仕様の鉄製を使っていますが、 鉄製でもいろいろ使いかっての良いものがあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィスラー社のフライパンの扱い方

結婚を機に、以前から使ってみたかった
フィスラー社のフライパンを購入しました。

ステンレスということで、使用するときには十分温めるなどの注意を受けたのですが、
どうしても焦げ付かせてしまいます(泣)…

もちろん上手くいくときもあるんですが、
ハンバーグはほぼくっつきます。

焼そば、炒飯は麺やご飯の膜が覆いかぶさります。
餃子は焼くまではいいのですが、水を入れ蒸したりするとくっついてしまいます。

洗うときはかなり手荒に扱っても大丈夫なんですけどね。
あたしには無理なんでしょうか??いい方法があれば教えてください。

あと、油を引くタイミングが悪いのでしょうか?
時々、ひいた油が焦げ付いたりするときもあります…
(これが結構落ちにくいんですよね~)

Aベストアンサー

使い方はdontamaさんのアドバイスで良いと思います。
使った後の洗い方なのですが、鉄製と同様で食器用洗剤で洗うとなじんだ油がなくなってしまいますので、軽く熱を通して洗剤なしで洗うとくっつくにくくなるでしょう。扱い方は鉄のフライパンとほぼ一緒で良いと思います。ただステンレスのフライパンは使いこなすのは非常に難しいと思います。
余談ですが、もともとフィスラーはドイツのメーカーです、ドイツの料理では米や麺を焼く習慣はあまりないので(どちらかというとスープと一緒に調理する)日本の料理に全て対応するのは難しいですね。
一枚肉などはフィスラーのもので良いと思いますが、炒飯や焼きそばなどは、フッ素樹脂加工のいため鍋やフライパンという感じで、使い分けるのが近道だとおもいますが・・・。
一応フィスラーは私の同業です。的はずれな答えですみません。

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Q皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は
旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。
500円で買ったミルクパン(みそ汁)。
私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。
新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。


圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。

無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。

実際使われている皆さん、いかがでしょうか?

とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。
ゴシゴシ洗えて、収納面も。

それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・)


旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。
とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。
ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。

結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

私が愛用しているのは16cmのKBB-1600です。
一番小型のサイズですが、お味噌汁や肉じゃがなどではぴったりのサイズですね。
カレーもディナーカレーとかザ・カリーのような小箱サイズのだと、ちょうど作れる大きさです。
ただ、お子様が食べ盛りでしたらもっと大きなのがいいでしょう。
うちの場合は保温容器の置き場所の関係上この大きさが限界でしたが。

シャトルシェフの利点は、保温加熱中に具材が動かないので
味がよく染みているのに煮崩れしていない煮物が作れるところです。
ポトフなども、綺麗な透明なスープが取れますよ。
欠点は普通に火にかけるよりも調理に時間がかかるところでしょうか。
そのあたり逆算して調理をはじめないといけないですね。

あと、炊飯器ですが、予算に余裕があれば圧力IH炊飯器にすると世界が変わります。
やすい炊飯器にありがちな、べちゃっと感がまったくなく、ふんわりしゃきっとした美味しいご飯が炊けますよ。

Qビタクラフトとドゥレミパンのフライパン

親戚が結婚するのでお祝いに何か送ることになりフライパンをほしいと言われてどれにしようか迷っています。
せっかくだから自分では買えない高級なもの(ビタクラフト)か一見初心者でも使いやすいようなドゥレミパンにしようか、あるいはほかのものがいいのか迷っています。
どちらか使っている方など詳しいことを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はビタクラフトのフライパンを愛用しています。使いこなせてないけど(^^;
ずいぶん前ですが、母にプレゼントしてもらいました。

普通のフライパンと違うところは・・・
熱伝導性が高いので、ホットケーキやステーキがとてもおいしく焼ける。
あと、「あめ色たまねぎ」がほったらかしで作れて、重宝しています。
手入れは意外と簡単で、非常に長く使えるものだと思います。

また、欠点としては、重いので扱いづらいということがあります。

私はテフロン加工のフライパンも持っており、用途に合わせて
使い分けています。簡単な料理はテフロンのフライパン、
焼き物はビタクラフトで・・・という感じです。

ビタクラフト1つでなんでも・・・というのは少ししんどいかな。

でも、食べ物にこだわりのある人、または料理好きの方なら
これをプレゼントしてもらえたら非常に嬉しいんじゃないかと思います。
おっしゃる通り、なかなか自分で買おうとは思いませんしね。

というわけで、ビタクラフト、おすすめですよ☆

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報