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今、アイアンやウェッジの購入を考えています。
特にウェッジ。
バンス角やら、軟鉄やら、ダイナミックゴールドやら
やけに種類の多い角度。ちょっと混乱しています。

今使っているのは、アイアンセットで一緒に入っていた
SとFとPです。
そのアイアンは、ミズノのプレサージュという、古い型の
ものです。カーボンのRなんですが
最近、ヘッドスピードが上がってきたので
アイアンを買い換えようとしています。

ドライバーのヘッドスピードは、この前計った時、49m/sでした。
7番アイアンで40m/sでした。

自分なりに、調べたり考えて、買おうと思っているものが
アイアンが、
テーラーメイドのR7 CGBMAXの
スチールのSシャフト。5~P。

ウェッジが、
56度バンス角14度ダイナミックゴールドと
52度バンス角12度ダイナミックゴールド

メーカーがまだ決まっていません。
あと、材質の種類が分かりません。
それと、MDという表示の意味が分かりません。

こんな感じですが、大丈夫でしょうか?
なんか、分かりづらい質問ですみません。

アイアンは、もう近いうちに買ってしまいそうな勢いです。

ウェッジは、中古でもいいかな?と検討中ですが
そんなに安くなってないのでやはり新品を買いそうです。

ウェッジについて、すこし教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

r7 TP Iron は 431-SS-Body というステンレス製のアイアンです。


なので軟鉄ほど容易にロフト・ライの調整が可能かどうかは分かりませんので
調整したい場合は信頼できる工房に任せるか、メーカーに直接問合せして
調整可能かどうか確かめてみる必要がありますね。
(いわゆる"ソフト"ステンレス系なら多少の調整は可能です。)
過去に試打会でr7TPを打ったことはありますが、ボクは普段軟鉄製の
アイアンを使っているので、打感がイマイチでした。

ステンレス製の上級者向きモデルは非常にレアなカテゴリーになります。
大抵は上級者向きは軟鉄が主流で、逆に易しさをアピールするモデルは
ステンレス製(一部フェースに異素材を組み合わせている)物が一般的です。
最近では打感の良さや調整可能な軟鉄の良い部分を求め、易しすぎなく
そして難し過ぎないというようなコンセプトの軟鉄製のアイアンが
結構数多く出ており人気です。どちらか言うとボクはこういうモデルこそ
上昇志向のあるアベレージゴルファーが無理せず使えるのではないかと思います。
そういう風に考えるとr7TPは一般的には人気薄のカテゴリーに含まれる
商品となり将来的に手放す際にもあまり良い値が付かない可能性が大です。
Xツアーなどもこの部類に入ると思いますが、易し目軟鉄モデルのオススメは
・フォーティーン TC550
・プロギア i3 501銀
・ミズノ MX-25
・ダイワ オノフプラス
・ブリジストン XブレードGR
どれも比較的新しいモデルなのでお値段は少々高く付くかもしれませんが・・・・
中古モデルなら
・ミズノ T-ZOID MXシリーズ
・ブリジストン TS-202(TS-201)
・ダンロップ I-302(I-505)
などなら比較的お求め易い価格かと思います。
(参考になる本がありますのでリンク貼っておきます。)

折角の購買意欲を損なうようなコメントをしてしまい申し訳有りません。
でも率直な意見です。
テーラーメードはボクも好きなメーカーです。でもテーラーはウッドを
作るのが上手なメーカーと見ています。アイアンは正直イマイチだと思います。
逆にキャロウェイはアイアンの方が上手いメーカーかな?
もうこれは好みの問題ですが、ボクはあまり1つのメーカーに絞って
クラブを選ぶようなことはしません。絶対にメーカーによって得意不得意があると思うからです。
自分に合っている良い物を使いたいので好きなメーカーこそあれ
実際バックには4社のクラブが混在しています。

最初はウェッジの話しだったのに大きく脱線してしまい申し訳ありませんでした。
良いクラブたちにめぐり合えることを祈っております♪

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/book/kanai_ch …
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この回答へのお礼

とても親切に、詳しくありがとうございました。
ochocochoiさまが、すすめてくださった本
購入しました。

昨日届いたので、まだ読んでおりませんが
これで、知識を増やしたいと思います。

ochocochoiさまに、いろいろと教えていただき
だいたい買うべきクラブが絞られてきました。

キャロウェイのX-16をDGのS200やS300あたりで探します。
それと、ドライバーなんですが、テーラーのr7スーパークワッドの
Xシャフトが最近気になっています。

購入した本も読んで、それでまた変わるかもしれませんが
勉強して行きたいと思いました。

本当にいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 09:57

ボクがキャロウェイのXシリーズを勧めるのは、手放したくなったとき


比較的高く売れるという部分もあります。
おそらくPROシリーズの方がDGモデル多いと思いますが、例えば同じ
キャロウェイのX-フォージドなんかより易しい部類に入りますので
良いと思いますよ。少し上級者向けになりますがX-TOURなら
重いシャフトのモデルを多く選べるて且つX-フォージドより易しい
のでコチラも有りかと思います。

中古ショップやオークションで買ったクラブはできるだけ、スペック
計測してもらっておく方が良いと思います。量販店の工房でも、個人経営の
工房でも持ち込めば計測してもらえ、狂いがあれば調整してもらえますよ(有料)
ステンレス製のアイアンはロフト角・ライ角調整の難しいモデルもありますので
調整して使いたいなら軟鉄製のアイアンの方がオススメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
仕事が忙しかったもので・・・

・X-14
・X-16
・X-TOUR

いろいろ探しました。
カッコもよく、いいなと思いました。
ただいま、物色中です。

しかしながら、わたし、前々からテーラーメイドに
憧れていまして、テーラーもまだちょっとあきらめ切れない
部分があります。

前回、racTLもおすすめにあったんですが
それは、デザイン的にダメでした。

r7 TPはどうでしょうか?
スコア100を切ったばかりのわたしには難しいでしょうか?
↓こんな感じのを探してます。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k60 …

調整したい場合は、X-TOURあたりでしょうか?

関係ありませんが、最近のスコアは、94、94、99、97です。
4連続で100切りしてるので、もう一生100は叩きたくありません。

いま、とてもゴルフが楽しいです。

ochocochoiさん、何回も回答していただいて本当に
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 20:39

確かにカーボンのRからDGに行くのは少し重量差が有りすぎるかもしれせんが


長く付き合うことを考えた時、現時点でのご自分のHSやスイング・体力に
合った物を選ぶ方が優先されると思いますよ。
実際DGのモデルを打ってみて『重い!』と感じないのであれば全然OKです。

キャロウェイのXシリーズは言わずと知れた名器です。
12から始まり14を経て16でほぼ100%完成形に至ったので
それ以降のモデルは同じ中古なら割高なので16以前のモデルが
実際今でも人気があります。
捕まりが欲しいスライサーにはノーマルモデル、少し操作したかったり
フックの傾向の強い方にはプロモデルが合っていると思います。

オークションは状態が分かりませんので限定してオススメできませんが
例えば『X-16 PRO DG』『X-14 プロ DG』などで検索してみると出てきますよ。

中古なら他にはテーラーメードのracLTやナイキのプロコンボや
ブロコンボOSなど丁度良い感じかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ochocochoiさま
こんにちは。返信が遅れて申し訳ありませんでした。

『X-16 PRO DG』『X-14 プロ DG』で検索してみたところ
2,3セット出てきました。
自分はどちらかというと、フック傾向はほとんどなく
多分スライサーだと思います。しかし、ノーマルモデルの
DGはありませんでした。

しかし、プロシリーズのこれは!と思ったものは、次の日に落札されていました(^-^;)
たしかX-16プロの3I~9I、PW、AW、SW、LWの
11本セットで、¥36000で落札というものでした。
1本あたり、¥3300というのは、たとえ合わなくても
また売れるだろうし、練習用でもいいですよね。

この値段なら、ウェッジやドライバーまで買える余裕が出てきそうです。
「たくさん試打させてもらったので、新品を買わなくちゃ!」とも
思いましたが、背に腹は替えられません。

しかし、もし新品なら、
・XフォージドのDGや
・テーラーのツアープリファードのDG、
・去年のモデルのr7TPのDG
あたりを考えています。

それと、ドライバーも、
・r7 Super Quad TP 6F 9.5 FLEX X(中古)
あたりを狙っています。

ただ、全然絞り込めていないので
最終的には、金額を優先して中古を買いそうな予感がします。

それと、質問なんですが、中古でクラブをネットなどで買った場合
ゴルフ5みたいなところで、ロフト角、ライ角、バランスなんかを
チェックしてもらえますか?
また、狂っていたら直してもらえますか?

また、図々しく質問してしまってすみません。

もし、余裕がございましたら、返答いただけると、とても嬉しいです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:58

No.6です。


余計なお世話かと思いましたが、大きな出費ですし丁寧にお礼も書かれている
好感の持てる方だったので、できれば賢い買い物をして頂きたいな
と思いアイアンについて補足をさせて頂きます。

ココに質問書き込まれる過方に多い傾向・・・・
ずばり『HSの早いビギナー』
正しくそれに見事にドハマリのビンゴ!です。
残念ながら非常にレアなクラブ探しになってしまいます。
重い=プロやアスリートなどの上級者向けの曲げやすいクラブ
軽い=アベレージやビギナー向けの曲がり難いクラブ
というのが作り手(メーカー)の簡単な線引きです。
最新の標準モデルにそれを満たす物はほぼ無いと言っても
言いすぎでは無いでしょうね!
ずばりXRは軽すぎます!ドライバーのとのマッチングが0点です。
だって・・・>SQのツアーのアルディラのXシャフト(意外と柔らかい)
って普通の人の発言では無いですよ!

少し高く付きますが長くお付き合いするにはカスタムシャフトで
DGやライフルなどの重いシャフト入れておいた方が良いですよ!
予算的に厳しいなら中古で探すという手も有ります。
キャロウェイのXシリーズの16より前のモデルなら比較的易しく
使えて、シャフトのバリエーションも結構多いのでDGのS300
くらいのモデルを選べば理想的かと・・・・


もう買われていたらゴメンナサイ<(_ _)>

この回答への補足

>『HSの早いビギナー』

まさに、その通りだと思います。
約1年前まではドライバーのHSが42m/sしかありませんでした。
ただ、去年あたりからゴルフが好きな得意先の人と数多く回るようになり
そのたびに、「おまえは、飛ばないな」「おまえは飛ばないから、おれたちの池越えのルートは無理だな」・・・とか
バカにされ続けていました。

腕力には自信があるほうでしたのでとても悔しくなってきて、
アイアンや方向性なんかは、どうでもいいから
ドライバーで飛ばすだけの練習ばかりしました。
その結果が今です。

でも、HSが上がると、ゴルフ自体の楽しさや優越感も大きくなりました。
スコアも、最近よくなってきて、いちばん最近が94で
3回前くらいときは、ベストハーフ42が出たりしました。

最近練習していると、アイアンが7番くらいから
どうしても右方向に飛んでいく。
もう、アイアンの買い替えかなと思い、今に至ります。


ochocochoiさまが言われている、
キャロウェイの中古モデルもしらべたんですが
この1点くらいしか探せませんでした(ノд・。)
こんな感じのセットでいいんでしょうか?↓

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …

補足日時:2008/09/13 10:37
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>余計なお世話・・・
など、どんでもないです。ためになる回答、とてもうれしかったです。

アイアン購入はochocochoiさまが、おっしゃる通り高い買い物です。

昨日、本当は買うのを止められるのがイヤだったのですが
ゴルフを頑張ってる友人に、最終確認として聞いてみました。
すると、やはり止められました。
「その体で、GS75のシャフトなんて、おれが許さない!」なんて言われました。

ただ、カーボンのRを長く使っていたのだから
いきなりDGとは言わなくても、せめてNS950とか1050くらいがいいと言われました。

この友人にTELしていなかったら、たぶんr7XR(2007)は
いま、手元にあると思います(^-^;)

昨日は、本当は買いに行くつもりでしたが、
また、試打しに行くことになりました。

今度は、テーラーにこだわらず、
・XフォージドのDG (キャロウェイ)
・X-20のM10 (キャロウェイ)
・ツアープリファード アイアン のDG(テーラーメイド、出たばかり)
・バーナープラス NSPRO 950 GH(テーラーメイド、出たばかり)
この4本を試打しました。

だいたい3球ずつ打たせてもらったんですけど
飛距離はロフトが立っている分、
バーナーがダントツ170y
キャロ2本は、160y
ツアープリファードが150y

平均のHSは40m/sでした。

・打ち抜いた爽快感は、やはりバーナーですね。やさしかったです。

・打感は、さすがに軟鉄のXは良かったです。

・飛距離は151y、149y、150yと短かったですが方向性が良かったのがツアープリファードでした。

ツアープリファードのキャッチフレーズ
『トラディショナルなフォルムに先端テクノロジーの融合』
ちょっと魅かれました。

値段、爽快感で、ぼくの中ではバーナーは1位でしたが、
対象HSが45m/s(ドライバー)まででした。

店員さんには、キャロウェイは、高いから
「対照的な2本ですが、テーラーがおすすめです」
と、言われました。

なんか、一人でゴルフショップに行って
話す相手がいないから、結果をそのままお礼として書いてるようで恐縮ですが
何も分からない、ぼくのような者に親切に教えていただいて本当に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 10:42

もうたぶん買われたんじゃないかと思うんで、No.5時点の質問についてだけ言いますね。


下にリンクを張りつけたのでそれを見ていただければわかるとおもいます。あくまでGS75とはシャフトのことです。グースネックとは何の関係もありませんよ。

グースネックというのはアイアンのヘッドのネックの形状のことです。ちなみにグースはガチョウのことですよ。(マザーグースのグースと同じです)ネックが少し曲げてあってシャフトの左側一杯の線より右寄りにリーディングエッジが引っこんでいるネックのことを言います。(そろっていればストレートネックと言いますが、今はもう揃っているモデルはないと言っていいでしょう。悪くすると1/4グース(つまりシャフト径の1/8分)になっているモデルですらストレートネックと称して販売されていますからね)シャフトの中心線にそろっているところで0としたフェースプログレッションという数値で表されます。(フェースプログレッション0ではかなりグースネックと言えます)

Xシャフトでも中には結構柔らかいモデルがありますから(硬めのモデルのS並みのモノ)、合うと思えばXでも問題はありません。
フレックスの記号表示はあくまで目安でしかないですからね。(同じメーカーの製品ですら型番が違えば数値基準は定められていないのが現状ですもん)

前にも言いましたとおりスイング特性やクセ、軌道、リスト使いなどの要素が文字だけではわかりませんから、無責任におすすめを具体的に書くわけにはいきません。

参考URL:http://www.truetemper.co.jp/products/steel/12-gs …
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この回答へのお礼

こんばんは

回答ありがとうございました。
今のアイアンは、ほとんどがグースネックなんですね。
グースネックの利点や欠点は、どのようなものかも
今度自分で調べてみたいと思います。

しかしながら、参考URLを読みましたが
GSシャフトの説明で『女性ゴルファーやシニアゴルファーにもスチールの楽しさを満喫いただける『GS75』は、・・・』
というところに、ちょっとさみしさを感じました(._.)

今日、結局、いつも試打を測定してくれる店員さんがいなかったので
買いませんでした。
その代り、ひとりで打ち比べたんですが
重いクラブにはない、爽快感が、GS75シャフトのr7XR(2007)には
ありました。

今まで(3年以上)、カーボンのRを使っていたから
しならせて打つ打ち方になり、それが快感になっているのかもしれません。そんなことないかな?

それと、ウェッジなんですが、これも感覚的に
フォーティーンのMT28-V3の56度バンス12度あたりがいいかなって
構えてみて思いました。思い込んだだけなのかもしれませんが・・・(^^;

しかし、いままで使ったクラブで
パター以外は、すべて中古なので
アイアンを新調するというのは、罪悪感にも似た
わくわく感があり、難しいところです。

中古を買う選択もあるのに、なぜ新品なのか?

ウェッジでも、メーカーが『IGNIO』あたりだと
新品でも5,6千円なのに、なぜ倍以上するウェッジを
買おうとするのか?

テンションが下がると、中古を探し始めてしまうような気もする
今日この頃です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 23:56

#3です。



#5さん、#6さんが書かれているようにウェッジ選びはアイアンなどの他のクラブとの兼ね合いで大きく変わってきます。
もちろん、軽量スチールやカーボンシャフトのクラブが悪いわけではありません。片手シングルさんでも軽量スチールを使っている人も知っていますし、プロでも全員がDGなどのアイアンを使っているわけではありません。あくまでも好みの問題です。が、個人的には振り切れるのであれば、重いシャフトを使う方がスイングが単純になると思ってます。

基本的にはクラブセットは14本で1セットなので、その14本のつながりが悪いと各々のクラブはよくても結果としては良くないセットになってしまいます。
とはいえ、パターはその用途が特殊なので無視をしても構わないかもしれません。また、SWも短い距離のアプローチとバンカーだけなどであれば、特殊なクラブになると思うので、これも無視できるかもしれません。
しかし、フルショットもしたいとなればPSなどとの関係を無視するのは不適切と思います。

ロフトに関してもPW以下が仮に6度きざみでも7度きざみでもそれぞれのクラブに与える影響は無いかもしれませんが、やはりフルショットでの距離が20yd以上も違うとコースでのクラブ選択が難しくなります。

ちなみにTPアイアンだとPWのロフトが47度だと思うので、52度のPSと56度のSWというセッティングで何の問題もないと思います。

ウェッジもパター同様に好みの激しいクラブだと思います。メーカーに捉われずショップで片っ端から手にして、「構えやすい。」とか「寄りそう。」などと感じるウェッジを見つけるのがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に感謝しております。今からでも、買いに行くところでした。

r7 TPなんですが、また試打するつもりですが
ぼくのレベルだと、難しいような気がしてきました。
試打すると、ミート率が平均で、1.2です。

現在ベスグロ1年前に93で、最近、98・94と良くなってきました。
楽しめるゴルフをするために、90の壁を越えるために
r7 XR(2007)でいいかなと思ってきました。
ただ、その場合、PWの下のウェッジが3本必要になってくるんですね。

>メーカーに捉われずショップで片っ端から手にして、「構えやすい。」とか「寄りそう。」などと感じるウェッジを見つけるのがいいと思います。

こういう、感覚的なものは、重要ですよね。
思い込みは、バカにできないないものですよね。

今日も、試打しにいくんですが、今日は
重いものも振ってみて、いろいろ考えたいと思います。

なんと来週は、1つ増えて2ラウンドあります。

あせって、買いそうな気もしますが、
買ったら、こんどはクラブに自分を合わせて行こうと思います。

もし、何か買いましたら報告いたします。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 18:07

ドライバーのHSが50近くあるのなら、ダイナミックゴールドも充分


使える範疇にあると思いますよ。
軽すぎるクラブだと手で操作してしまい軌道が安定せず、HSも落ちてきて
後々飛ばないスイングになってしまうこともあります。
アイアンもヘッドは易しい物でも良いと思いますが、総重量(シャフト重量)
は少し重いものにされるのが一般的なフィッティングでしょうね。
振り切れる範囲で重い物を選ぶこと!
5番アイアンの総重量はドライバーの総重量+80~100gが一般的な目安です。
この際ご自分が使われているクラブの重量を計っておきましょう!

サンドウェッジは初心者なら56度の方が使い勝手が良いと思います。
アプローチウェッジはSWとPWのちょうど真ん中になるロフトの物を
選ぶのがベターですが、キャリーで100y丁度打てる物でもOKです。

ウェッジの表示でMDと言うとキャロウェイのX-TOURや
X-FORGEDのMDが有名ですね!MD=マックダディーの略です。
詳しくはリンク先のHPをご覧ください。

参考URL:http://www.callawaygolf.jp/product/club/wedge/x_ …
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この回答へのお礼

直接、ドライバーを量ればいいのですけど今、それができないので
調べたところ、多分327gくらいだと思います。
そうすると、5Iが400~420gくらいのアイアンがいいんですね。

ぼくが、買おうとしていたものは5Iが381gなので
20g軽いですね。
でも、本当に買うくらい気に入ってしまったので
ちょっとがっくりしてしまいました。

そうすると、テーラーメイドだと、TPあたりのアイアンになってきますかね。

MDの意味が分かりました。ありがとうございます。
かなりスピンを期待できる溝ということですね。

ぼくのような、無知な者に、本当に親切に教えていただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:17

いや、別にグースネックのモデルが悪いというワケではありません。

実際、自分もドライバーのヘッドスピードが50m/s超えている時代にトミーアーマーのグースネックアイアンを使ったことがありますしね。(但し、3Iで39インチ合わせのライフル6.5でしたが)ただ、メーカー標準設定では少しアンダースペックになっている心配がありますと言う意味なんですよ。もし、ナイスショットしているのに吹きあがったり、引っかかったりすることがあるようでしたら、買われてからリシャフトを検討した方がいいようには思いますね。(標準スチールと軽量スチールの間の重量のダイナライトゴールドやNSPro1050GH、NSProRED、または少し高価ですが超重量級のカーボン(110g台のもの)あたりがいいのかもしれませんね。あと吹き上がる場合は使えませんが同じシャフトで0.5インチ長尺化してスイングバランスを重くする方法もあります。)

ウェッジについては自分も最初の回答に書いたとおりPW含めてウェッジ4本体制がいいと思います。例えそれでスプーンを抜くことになってもその方がいいとは思います。
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この回答へのお礼

jimmy35さま、回答ありがとうございます。

GS75というシャフトは、グースネックアイアンという意味なのですか?
グースネックアイアンというのが、どのようなものか分からなかったので少し調べてみましたが、ちょっとよく意味が分かりませんでした。
形状の違いは分かったんですが、その形状の意味が分かりませんでした。

ただ、ちょっと試打しただけで、打ちやすかったからといって
軽量のスチールのアイアンを購入すると、アンダースペックになるかも
知れないということですね。

試打したときは、まんぶりだったんですが、そのHSを参考にしても
いいんですか?

それですと、2007年のr7 XRというアイアンは381gだと思った
んですが、軽すぎですかね?

ちなみに、ドライバーはナイキのSQのツアーのアルディラのXシャフト(意外と柔らかい)を使っています。

もう少し、重いアイアンも調べて見ます。
何度も、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:49

#3です。

早速のお礼ありがとうございます。

SWのフルショット(80yd)以内はほとんどSWということですね。
そうなるとPSはただの11番アイアンなので、SWとの組合せで考えるよりもPWとの繋がりで選んだほうが無難でしょう。また、PWのロフトが44度なのでPSが52度は差がありすぎるような気がします。また、シャフトもNS950だと思うので、DGだと重すぎるような気もします。個人的には50度位のPSでシャフトはNS1050やダイナライトやDG-SLなどの100g台程度でいいのではと思います。

さて、問題はSWですね。
形状に関しては、構えて違和感のないものを選ぶしか判断基準はないでしょう。
シャフトもフルショットをする事を考えるとあまり重いのもどうかと思います。

いっその事、ウェッジを3本(PWも入れると4本)にするのはダメでしょうか?
50度、54度、58度くらいの3本にするとすっきりとするような気がします。
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この回答へのお礼

2度目の回答、誠にありがとうございました。
なるほどですね。

そうすると、52度は買わず
アイアンセットに、AWをつけくわえても大丈夫でしょうか?
r7XR 2007 は、AWが50度です。

それに、56度のウェッジ1本でとりあえずOKでしょうか?

お金も余裕はないので、もう一本のウェッジはそのうちという事で(^-^;)

来週の水曜日にコンペがあるので、それに間に合わせたいなんて
考えているものですから、正直あせっています。

ぼくがよく行くゴルフショップでの値段ですが
2008年のr7 CGBMAX 6本セットが、¥83000
(ネットだと送料込みで¥70000ジャスト。何回か試打させてもらっているし、安値に走ってネット購入は止めようと思っています。)

2007年のr7 XR 6本セットが、¥60000です。
(去年のモデルということもあり、あまりタマ数はないのですが
ネットで自分が調べた限りだと、¥65800+送料が最安値でした。)

昨日試打して、打感が良かったのと、値段でXRで決定しようと
しています。

シャフトが、GS75のSで、ちょっと軽いんですが
それでも大丈夫ですよね?

56度なんですが、メーカーは何にしようかと悩んでいます。
タイトリーストか、フォーティーンか、キャロウェイの中で悩んでいます。

個人的好みでいいですので、おすすめはありますか?

図々しく何度も質問してしまい、申し訳ありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 17:55

ウェッジの選択に関しては、アプローチでのクラブ選択をどうするかをまず考える必要があると思います。


それだけのヘッドスピードがあればPS(AW、FSなどなど50~53度位のウェッジ)で100ydは打つと思います。
・100ydを切った場合に、SWでのフルショットはするのかしないのか?
・SWでのフルショット(80~90yd?)以下の場合には、全てSWなのかそれともPSなのか、はたまた使い分けるのか?
・また、バンカーショットは得意なのか?
などなどのことを考えないとなりません。
また、アプローチやバンカーショットの時に、PSにしろSWにしろフェースを開いたり、閉じ気味にしたりなどという事で距離を調節するのか一定のフェースの向きで振り幅などのスイングで調整するのかなども重要な要素です。

などということを前提とすると、フェースが丸みを帯びているものはフェースを開いたり閉じたりすることに見た目の違和感が少ないと思ってます。また、逆にフェースがシャープなものは常にスクエアに構えやすいです。

フェースの表面仕上げに関しては、ノーメッキでもオイルカンでもガンメタルでもメッキでも実際にはスピン性能にはさしたる影響はありません。
構えやすさや他のクラブから持ち替えたときの違和感の有無などを基準に選べばいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・100ydを切った場合に、SWでのフルショットはするのかしないのか?

A:フルショットします。残り80yのときします。

・SWでのフルショット(80~90yd?)以下の場合には、全てSWなのかそれともPSなのか、はたまた使い分けるのか?

A:すべてSWでした

・また、バンカーショットは得意なのか?

A:意外と得意です

・アプローチやバンカーショットの時に、PSにしろSWにしろフェースを開いたり、閉じ気味にしたりなどという事で距離を調節するのか一定のフェースの向きで振り幅などのスイングで調整するのか?

A:アプローチでは、ほとんど低めにボールを打って、転がすかんじの
アプローチが多いです。ただ、バンカーショットの時は、かなりフェースを開きます。

ということは、どんなウェッジを選べばいいでしょうか?
理解力がなく申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/10 10:57

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