アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学一年の学生です。

私の通う学校では第二外国語は資格をとれば授業が免除になるんです。私は中国語をとっているのですが、免除になるということで中検を受けようと思います。
とりあえず、4級から免除の資格がうまれるそうなので4級からやってみたいです。
そこで質問なのですが、中検は「中国語4級」みたいな参考書を漢検の時みたいにただそれだけを買うだけでいいんですかね?なんか単語帳とか長文集みたいなのも中検とは別れて売ってるじゃないですか。ああいうのも買うべきなんですかね?
もし、買うとしたらなにを買ったらいいのか、またお勧めの参考書なども教えていただきたいです。

3級に関しても同様の疑問を抱いております。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私の通う学校では第二外国語は資格をとれば授業が免除になる

資格を取った段階で単位が認定されるので、それ以降、授業に出席して試験を受ける必要がなくなるということでしょうか。
失礼ながら、手っ取り早く単位だけもらって、中国語の学習はそこで終わりにしたいというように読めますが、であれば3級は難しいように思いますね。

大学で第二外国語で選択するまでに、まったく中国語学習していなかった大学生の場合、ことし中に3級に合格するとしたら、授業以外に語学学校などに通ってそれなりに学習された方でしょう。
一方、4級レベルであれば、熱心に学習して、授業内容を確実に習得されているのであれば、ほとんど問題はなく合格が可能だと思います。
まずは試験問題の掲載されている参考書を購入してみて、どういう問題が出題されるのか、自分は今現在どれくらいの成績になるのか、問題のない分野、問題のある分野、歯が立たない点などについて検討してみることです。
その上で、足りない点があれば、それに応じた参考書で力をつけることですね。
    • 0

何故授業を免除して貰いたいのでしょうか???

他の勉強をしたいから?授業がつまらないから?

授業がつまらないのであれば、御自分で資格を取って免除して貰う価値はあるかも知れませんね。でも教科書は購入しているのですよね。何も免除をして貰う為に新たに参考書や単語帳を買う必要はないのではないですか。持っている教科書がボロボロになる位、本文も練習問題も単語も覚え込んで、過去の問題で出題傾向を把握すれば3級は無理でも4級なら合格できると思います。

4級で授業免除になるのに、何故3級も受けるのですか?
資格を取りたいから?3級で難しそうなのは軽声の問題だと思います。もし3級用の単語帳なるものが出版されているのであれば購入する価値は有るのではないでしょうか。

どの級でも検定協会(でしたっけ)が「この級は××の能力があるかどうかを見る」ということを言っていると思うので、そのことを理解して試験勉強に臨むのが良いと思います。

どんな資格を取るのでも、それなりの時間と費用は掛かることを覚悟しないといけませんね。たとえ授業に出なくても、それ以上の時間を使って勉強をしないとならないからです。ですから免除になった時間を使って他の勉強がしたいとお考えであれば、私は授業に出て単位を貰う方が時間的にお徳だと思います。

なぜ授業を免除されたいのか書かれていないので、回答に窮するのですが、もし「中国語を習得していて授業を受ける必要が無い」という事でしたら、特に勉強の必要はないと思います。問題傾向さえ掴めば試験には合格できると思います。私も2級を受けた時、過去問題集を1冊やっただけで特に検定試験の為の勉強はしませんでした。
    • 0