電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年間正社員として勤めた会社を転職し、(この転職の際はハローワークへ申請せず失業保険の給付を受けていない)次の職場を9ヶ月で自己都合退職した場合、前の9年間も雇用保険加入期間として算入できるのでしょうか?
つまり、受給期間が90日なのか?120日なのか?という事が知りたいのです。
また、転職の際に雇用保険に加入していない期間が数ヶ月ある場合と無い場合とでも違いはありますでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして

受給資格者のしおりによると
まず,勤務していた年数ではなく,被保険者であった期間です
(但し途中で受給した人はその時点でリセット)
babydoll殿は10年以上20年未満の受給資格者になりますので
150日給付できると思いますが
但し再就職の意思があり,就職活動しているにもかかわらず
就職できない人になりますので・・・・・
給付日数とは別に受給期間は違いますので
(給付日数が残っていても受給期間を過ぎると無効)
ハローワークでよく確認されたほうがいいです!
給付の方も特別給付になる場合等有りますので
そちらのほうもハローワークで登録されてから・・・・

それから,参考までに自主退社ですと,申請から97日はもらえないですよ!
98日目から150日です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私はまだ一度も給付をうけたことがありませんが万が一職がみつからなければ・・・と思い質問させていただきました。

雇用保険に加入していた前勤務先を退職後、1年以上の空白が無く、次の勤務先で雇用保険に加入していれば、雇用保険の加入期間は通算されます。

従って、支給日数は自己都合退職で120日になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年以上の空白というのは知りませんでした。前の9年は通算されるのですね。雇用保険は本当に保険として頑張ります。