プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはベトナム人の妻がいます。

日本語は多少出来ますが、まだまだ十分なコミュニケーションが出来るというわけではありません。新聞配達のアルバイトなど健康的ですし、比較的門戸が広く開いているのではないかと思い、質問いたします。

どなたか外国人が新聞配達をしているのを見たことがある方いらっしゃいますでしょうか?通り過ぎるのを見ただけでも結構です。また実際に新聞配達をされている方でご自分の事業所に外国人がいるという情報もあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

某紙に新聞配達をされている方のコラムが定期的に掲載されているのですが、新聞配達のバイトには中国からの留学生が多いということです。

朝が早かったり天候によってきつかったりとあまりラクな仕事ではないので、最近の日本の若い人はあまり好んでやろうとしないということです。
    • 0
この回答へのお礼

雨が一番きついと私も聞いております。
休日は基本的に一ヶ月に一度の休刊日だけだそうです。
ありがとうございました。

10年くらい前に目黒にすんでいたとき、M新聞の配達をスリランカ人のお兄さんがしていました。

日本語も上手で、人懐っこく、子供たちに人気でした。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ。
妻も人気者になれるかもしれないですね。
ありがとうございます。

実家(東京)の母がよく新聞の集金の人と話しをしてアレヤコレヤを報告してくれていたのですが、留学生の方というのは多かったようです。

「最近の集金の人はすごく礼儀正しいんだけど、全然しゃべらないなぁと思っていたら中国から来たんだって。初めて話しちゃった。」と言っている事もありました。
日本人でしたが、女性もいましたよ。
もう5年以上前だったと思いますが、確か朝だけの新聞配達募集をしている会社もありましたよね。

あ、あとご質問とは関係が無いのですが、そんなふうに人が大好きな母は、ここ数年、市の文化センターで日本語会話教室のボランティアをしています。そこで知り合ったパキスタン(だったかな?)の若い奥さんに頼まれて自分のテニスサークルに連れて行ったり、だんなさんの都合でオーストラリに引っ越した中国人女性と時々文通したりもしているようです。
いろんな国のいろんなレベルの方が通ってきていて、同じような環境にある方同士で仲良くなったりもしているようなので、そういう場所も奥様にはいいかもしれないと思って書いてみました。

奥様はなじめない外国で苦労されている事と思うので大事にしてあげてくださいね。ではでは
    • 0
この回答へのお礼

実は妻は半分中国人で中国語も話せるんです。
安心しました。ありがとうございます。

在日外人さん向けのフリーペーパーや新聞などの求人欄を参考にしてみてはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうします。