アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4週間前に手術で人工肛門にした父が、なぜか今朝通常の肛門から便が出ました。 こんなことあるのですか?

A 回答 (2件)

ありますよ。


人工肛門があっても人工肛門から先、肛門までの腸は生きていますので腸の細胞が死んで新しくなる時の老廃物とか粘液などが出ます。
量が沢山ではないと思いますが。

出血などでなければ心配はいりませんよ。
    • good
    • 0

4週間前にされた人工肛門の手術は、肛門を切除する「直腸切断術」ではなかったんですね。


元の肛門が残っている限り、通常の肛門から便が出る事が有ります。
理由は体内に残っている結腸・直腸も、新陳代謝をしており、古くなった粘膜を剥がして排出します。
その量がある程度溜まると、便として出て来るのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!