プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30倍の濃縮原液が有って、その原液を使って300mlの溶液を作りたいのですが、原液をどのくらい入れて水をどのくらい入れれば30倍の溶液が出来るのですか?簡単な計算式が有れば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 


30倍の原液を300mlだけ別の容器に分ければ、それが
30倍の溶液300mlです


 

この回答への補足

早速の解答有り難う御座います。最初の質問のし方が間違っていたと思いまして、改めて書きます。30倍に薄めて飲用する溶液が有りまして、原液をの量がどのくで水をどの位入れれば約30倍の溶液が出来ますか?

補足日時:2008/09/10 23:26
    • good
    • 0

こんばんは。



厳密に言えば、原液100ccと水100ccとを混ぜたときに、
200ccより小さい体積になるかもしれません。
(たとえば、アルコールと水なんかも、そうです。)

しかし、そういう効果を無視できるとすれば、

薄めた後の濃度 = 1/30 × 薄める前の濃度

原液の体積/(水の体積+原液の体積) = 1/30×原液の体積/原液の体積
 = 1/30

原液の体積 = (水の体積+原液の体積)×1/30
 = 300×1/30
 = 10 [mL]


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

早速の解答有り難う御座います。大まかな計量で考えると、原液を30mlと水300mlを混ぜると約30倍の溶液になと考えても宜しいのでしょうか?(実質溶液は330mlになると思いますが)

補足日時:2008/09/10 23:31
    • good
    • 0

#2の回答者です。



>>>大まかな計量で考えると、原液を30mlと水300mlを混ぜると約30倍の溶液になと考えても宜しいのでしょうか?

せっかく、原液の体積=10mL という回答を書いたのにもかかわらず、
そのようなご返事をいただくのは、まことに残念なことです。

原液10mL、水290mL です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座います。自分でもかなり、とんちんかんな質問をしているのは解るのですが、どうしても理解するのに時間がかかってしまい大変でした。けど良く回答内容を読んで見ましたら何とか、理解が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/11 21:12

カテゴリー違いです。


化学カテで質問するべきだったと思います。

30倍溶液300mlの溶の作り方は、
原液を10ml定量容器(メスシリンダーなど)に取り、
全体の体積が300mlになるまで溶媒(この場合、水)を加える
…です。
加える水の量は、たいていの場合、(300-10)mlよりは
極わずかに多いぐらいの体積になるハズです。
    • good
    • 0

質問者から捕捉が無いようなので。


この質問者がおっしゃりたいのは、30倍の原液を1倍に希釈したいと云う事でしょうね。
30倍の原液をそのまま使うわけではなさそうです。(私の推測ですが)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!