性格悪い人が優勝

お世話になります

書き問題の解答と説き方を教えてください

1:500mmリットルでアルコール度数5%の飲み物がある

  40度のウオッカの場合500mmリットルの中に何CCはいっているか?

2:350mmリットルでアルコール度数5%の飲み物がある
  40度のウオッカの場合350mmリットルの中に何CCはいっているか?


以上 ご存知の方お教えください

A 回答 (7件)

アルコール度数は体積比率ですので、飲み物の体積x度数(%)/100 がアルコールの体積になります。


1. 500mlで5%度数の場合は500x0.05=25mlのアルコールが入っていますから、
40度xウオッカの量=25ml になればよいということですので、
ウオッカの量=25/0.4 = 62.5mlになります。

一つの式にすると
(カクテルの体積xカクテルの度数)/材料の度数
ということになります。 %の/100は式の上下にありますので約分できます。
この式を使えば、もっと簡単に計算できます。

2. 350x5/40=43.75
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

すると

500CCでアルコール度数5パーセントのウオッカベースの
飲み物には40度のウオッカが62.5CCほど入っていると
考えていいのですね

感謝します!!

お礼日時:2016/02/10 14:59

AN06です。

補足。
40%のアルコール飲料100mL では、温度=15度で

水=63.5mL、アルコ-ル=39.9mL 原容量計=103・4mL

と実に3%強 体積が縮みます。

5度の場合のデータはもってないの、不明です。
    • good
    • 0

これ簡単には計算できません。



水にアルコールを混ぜると、その体積は元の水とアルコールの
体積の和にはなりません。
度数は原容量での体積濃度なので

飲み物の体積x度数(%)/100 =アルコールの体積

はなりたたないのです。

実験的に求めた表が必要になります。

酒税法の計算でもこの点を厳密に計算します。
    • good
    • 0

おかしい


500mmリットルでアルコール度数5%の飲み物がある
 そんな単位はない。
mは、SI接頭辞( https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0% … )で 1/1000 を示す。
 リットル(L)はSIではないけど、立方デシメートル(dm³)の別名として許容されている。d(デシは1/10)
 この場合は
「500mL の度数5%の飲み物」

>40度のウオッカの場合500mmリットルの中に何CCはいっているか?
 これも意味不明です。
≫40度のウオッカの場合500mLの中に何ccのアルコールがはいっているか?
 でしたら、500mL×40% = 200mLのアルコールです。

2番目の問題も同様です。

ひょっとして
1. 500mLでアルコール度数5%の飲み物がある
 40度のウオッカを使った場合、ウォッカは何mLはいっているか?

2.350mLでアルコール度数5%の飲み物がある
 40度のウオッカを使った場合何mLはいっているか?

じゃないのですか???
 アルコール度は日本では%と同じとされているので。
1.500×5度がアルコールの量で、それが40度になる値ですから
 500×5/40 = 62.5(mL)
2.350×5度がアルコールの量で、それが40度になるのですから
 350×5/40 = 43.75(mL)

★常にカクテルの量を基酒の度数との比で割れば暗算できるよ。
 逆に、基酒を薄める比で割れば、カクテルの度数が出るでしょ(^^)
 若い時カクテルにはまって道具揃えた。下戸のくせに。

 計算は小学五年生の割合の単元です。小学生にお酒の問題を出すのはまずいと思うけど(^^)
[割合] = [ある量]/[基準量]
てしたね。時速だろうが利益だろうが同じ
この式は
 [ある量] = [割合]×[基準量]
 [基準量] = [ある量]/[割合]
と変形・・・全く同じ関係式
1) の500×5/40 = 62.5(mL)の計算は
  [ある量]/[割合] = [基準量]

500×5/40
言葉でいうと
「500mL×5%のアルコール」が40%だとすると40%で割るとウォッカの量が計算できる。」と言っている。
    • good
    • 0

双方のアルコール成分同じとして解く。

    • good
    • 1

度数=%とすると。


アルコール/(アルコール+水)=アルコールの比率(×100で%表示の数値)
1 (500×0.05)cc
  (500×0.4)cc
2 省略
注 %は重量比、と体積比があります、水の場合は同じですが、比重の異なる液体では微妙に異なります。
    • good
    • 0

意味不明


500mmリットルでアルコール度数5%の飲み物

40度のウオッカの場合500mmリットル
の関連は?
mmリットルとはなに?
リットルとCCで違う単位にしているのはなぜ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!!  
間違えていました

正しくは
500CC です

いわゆる ジュース・ビールの缶での計算です

お礼日時:2016/02/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!