アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
ちなみにスーパーカブはどれに部類されるのでしょうか?
ずっとカブはスクーターだと思っていました。

A 回答 (5件)

まず、「バイク」とはオートバイつまりエンジン付きの二輪車全般を指します。


で「単車」というのはバイクと意味は同じです。
そもそも、昔はバイクはサイドカー(側車)付きで「側車付き自動二輪車」として売られていて、側車付きに対し、バイク単体(サイドカーのない状態)を「単車」と称していた名残なのです。
「スクーター」というのはクラッチ、およびギア操作の必要のない、いわばオートマチック変速のバイクのことを言います。
(あれ?じゃホンダのDN-01ってスクーターか・・・・???)

カブはクラッチ操作はありませんがギア操作があるので、スクーターではありません。

が・・・
個人的にはカブは「バイク」でも「単車」でもなく「カブ」だと思います。
それだけ。数あるオートバイの中でも異彩を放っているのです。
    • good
    • 1

スクーター → アンダーボーンフレームでフラットステップ


バイク → 原動機付き二輪車の総称
単車 → 昔は側車付きが多かったので、側車のない二輪車を単車とよんでいました。それが語源です。

スーパーカブ → 名車に分類されます
    • good
    • 0

スクーター (scooter)


前後輪の間に低くえぐられたスペースを設け、足を揃えて置ける床板を備えており、シート下にエンジンやモーターを抱える特徴がある二輪車の事。
以上、なんのことはないウィキペディアからのパクリなんですけどね。
正解かどうか分かりませんが、うまく定義してあるとおもいます。
カブやDN-01はバイクですね。

また、昭和28年10月、通商産業省、日本小型自動車工業会及び各スクーターメーカーなどの関係者が、スクーターの定義について協議し決めたものがあります。
それによると「スクーターとは原動機を座席の下に設け、前方に足踏台のある、車輪の直径が22インチ以下であるような2輪自動車を指す」とあります。
これもなんのことはない、ホンダのサイトからのパクリなんですけどね。

これらから鑑みますと、カブやDN-01はバイクですね。

私は単純に、変速方法やクラッチ操作の有無は関係無く、乗馬のように「跨る」姿勢のものをバイク、椅子に腰掛けるように「座る」姿勢のものをスクーターと考えております。

まあ、スクーターも広義でいえばバイクでしょうけどね。
    • good
    • 0

無理に分類しなくてもいいのでは…。


ある意味どれも間違いではないように思えます。

スーパーカブを見て
・バイクと呼ぶ人たち
・スクーターと呼ぶ人たち
・単車と呼ぶ人たち
という様に人間を分類した方が楽しそうです。
    • good
    • 0

スーパーカブはバイクでありスクーターであり単車を標榜した


乗り物です。だからスーパーカブというのです。
スポーツカーはS、トラックはT、乗り物はN
ある意味ドリームのCBの間にユーティリティのUが
割り込んだだけとか。
左手は岡持ち用ですから、スクーターからは遠いほうにありそうですね。
なんせ、四肢のうちのひとつ左手を空けるというだけでも
すごい発想の乗り物。
あれは今や化け物シーラカンス(異性物の意)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!