アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、自己PRを他人に負けないことというテーマで
履歴書に書かなければならないのですが、
なかなか思いつきません…。

「家族や友達に恵まれていること」というような
素敵な人たちとの出会いについて書いてもいいのでしょうか?

よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

企業の採用担当者ですが・・・



まず
>看護師として病院で働きたいのですが

ということですので、結果が数字に現れる世界ではないようですね。

>「御社で働きたいという意欲とやる気」
>私を採用するとあなたの会社は必ず業績アップしますよ。
>なぜなら私ほどやる気のある人間は他に居ないのですから!

上の理由からこれはボツです。
体育会系バリバリのビール会社とか、メーカーならアリなのかもしれませんが。

また、面接する側からすると
・自分ほどやる気のある人間が他にいないことがどうして言えるのでしょうか?
・今のやる気が今後も続くことをどうやって証明できますか?
とついつい意地悪な質問をしたくなります。
やる気があるかは、面接でのハキハキした受け答えが出来るかどうかで伝わってくるものです。

>・活動範囲が広い(行動力がある)
>・臨機応変に対応できる(適応力が高い)
>・人に対して親切である(母性愛が強い)
>・人当たりがよい(社交性が高い)
>・気が利くとよく言われる(状況判断力が高い)
>「人当たりの良さ」

ありきたりです。
「社交性が高い」「コミュニケーション能力がある」
これらは就職のマニュアル本に書いてあるので、履歴書で非常によく見かけます。
他の人と評価の差をつけられませんし、具体性に欠けるのでその人が働いているイメージが浮かびません。
自分の言葉で書かれるのが一番よろしいかと思います。

>「家族や友達に恵まれていること」というような
>素敵な人たちとの出会いについて書いてもいいのでしょうか?
>私自身がいい出会いをしてきたなぁと
>思っていて、それを誇りにしているのですが、

これがベストです!
具体的なエピソードを2,3個考えておいて、その体験を通じて学んだこと、
今後どのように活かしていくかをアピールできれば最高ですね。

150~200字でしたら無理にエピソードを全部書こうとせず上記の内容を簡潔にまとめた方がいいですね。
面接相手がついつい質問したくなるような書き方(例えば強調したいところに『』をつけたりとか)をした上で
相手からの質問とその回答を想定し、やり取りの中でご自身のよさをアピールできるよう頑張ってください。
一方的に話すだけではいけませんし、臨機応変に応えることが大切です。あと、丸文字にならないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

面接に台本なんか要らないのです!

    • good
    • 1

自己PRとは、アピールする人が読んで、言い方は変ですが「あなたを買いたい」と思うようにすることです。

つまり、相手の欲しい人材(ニーズ)にあうことを書くべきなのです。
看護師ということなのですが、
例えばそこに、「車の運転が得意!」なんて書いても意味無しです。
看護師に求められるアピールポイントとは、
・活動範囲が広い(行動力がある)
・臨機応変に対応できる(適応力が高い)
・人に対して親切である(母性愛が強い)
・人当たりがよい(社交性が高い)
・気が利くとよく言われる(状況判断力が高い)
などがあるでしょう。
()内は自己PRとして書くときの言葉です。
私が思うには、あなたの他人に負けないアピールポイントとは
「人当たりの良さ」ではないでしょうか?
あなた自身が控えめであるのもあるのですが、あなたの持つ優しい雰囲気が人を引きつけ、良い友達に恵まれるのではないでしょうか?
社交性が高いことは、看護師として重要なことです。
現状、病院は患者さんの相手で苦慮しているらしいです。
その状況下ではあなたの社交性の高さから、患者さんと上手くコミュニケーションがとれれば、患者の感情的な問題は激減するでしょう。
また、看護師同士のチームワークも重要です。
これが乱れれば、医療事故に繋がります。
立派な看護師としてご活躍されることを願ってます。
がんばってください。
    • good
    • 0

他人に聞いたことを書いて何の意味があるんだろうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

他人に聞いたというか、私自身がいい出会いをしてきたなぁと
思っていて、それを誇りにしているのですが、
やはりそれではだめですよね…。
その出会いの中で何を学び、どのように成長したとかを
書くのもやはり意味がないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/11 14:15

 面接する側の立場です。



 >「家族や友達に恵まれていること」

 私なら「他にアピールすることがないんだな」という印象です。

 他人に負けないことが特に思い浮かばないのでしたら、

 「御社で働きたいという意欲とやる気」

 ぐらい書いてやると、目に留まるとは思います。


 面接は就職活動だと言われますけれど、それじゃあうまくいきません。

 面接は営業なんです。自分を売り込む営業。
履歴書は名刺です。自分を売り込むパンフレットです。

 もっと自分を褒めてあげましょう。

 私を採用するとあなたの会社は必ず業績アップしますよ。
なぜなら私ほどやる気のある人間は他に居ないのですから!ぐらいの
ことを言ってもバチ当たりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、自分を売り込むパンフレットですか!
分かりやすいですね。

看護師として病院で働きたいのですが、
私はこうこうこういう人間なので、このように貢献できますよ!
という感じで結べばいいのでしょうか?

もう少し考えてみます!

お礼日時:2008/09/11 14:13

どれくらいの分量を書かなければならないのでしょうか?



それにもよりますが、まさか、就職試験の小論文ではないと思いますので普通ではありますが、我慢強い、数字に強い、強運がある、などでいいのではないでしょうか。

受ける企業のホームページか応募資料などを見て社風にあった感じのPRをするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ただ四角があって、そこに書くので…
だいたい150文字~200文字程度だと思います。

書くのを忘れてたのですが、看護師として病院に送るものなのです。

「自分を思いやる気持ち」とか「小さな幸せをみつけられる」とか
いろいろ考えてはいるのですが…
文章にならないんですよね…。

もう少し考えてみます!

お礼日時:2008/09/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!