アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今大学4年生なのですが、卒業を控えた現在、「英語の教師になりたい」と思いました。
就職活動もしたのですが、この夢を叶えたいために、先日辞退しました。
しかし、4年間教職課程を取っていません。
また心理学科なので、教職をとっていたとしても、公民しか教えることができません。

そこで質問なのですが、私のような状況でも、中学、もしくは高校の英語教師を目指すことは可能なのでしょうか?
また、可能でしたら、どのような手段(通信制大学etc)を用いればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・他の大学に入りなおす

・夜間大学
・通信制大学

費用などの面からは通信制が一番現実的かと思います。
教科などが限られるので、他の教科を取る事も考えたほうがいいかと思いますが…。

また、今いる大学で教職に関する必修科目で既に収めたものもあるかもしれません。
たとえば、教科そのものに関していなくても一般教養や心理、外国語などで
教職課程の単位に挙げられている物があるかもしれません。
それらを確認しましょう。
学生かに問い合わせるか、教職に関する証明書を発行してもらうと解ると思います。
もし、その中で教職免許に必要な単位があれば
その分は今後単位をとるときに省略できます。

また、通新制大学などでは教育実習先を自分で確保しないといけないことも多いので
その辺がちょっと大変かとは思います。
    • 0