プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はコンピュータの専門学生でいろいろ資格にチャレンジしています(ほとんどNGですが・・・)

一般的に(4年制です)どのような資格をとれば行った価値があるといえるのでしょうか?(参考までに4年間の授業料(設備代)は500万ぐらい、定期代は別に月5000円ぐらい、教科書・検定代は別途)


回答例
・初級シスアド
・基本情報
・オラクル(シルバー)
・CCNA
・MCSE
・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級)
・MOT エクセル ワード アクセス

また差支えがなければあなたの立場を教えてください(参考のため)
例 コンピュータ関係の仕事

            
ちなみに夢(就きたい職業)は具体的には未定です

A 回答 (4件)

コンピューター関連の仕事をしています。


そのような資格をとっても価値があると思えないのですが。
実務経験4年の方が断然価値があると思います。
オラクルマスターのプラチナ持っていれば価値があると言えるかも。

この回答への補足

オラクルマスターのプラチナ>とりあえずシルバーからがんばります。
これは受験資格があるのでしょうか?
P検定~3級みたいに下位の級がないと受けられないとかあるのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/21 11:33
    • good
    • 0

 私の立場 → 製造業にて管理部門事務



早い話が私(及び同僚、他)はいわゆるSEとかプログラマ等とはまったく関係のない職場でまったく関係ない仕事をしています。ですので、daisuke-123さんのようなコンピュータの専門的な勉強をしてきた人間は誰もいません(かといって他に専門的に勉強したわけでもない・・)。

ですので、そういった人でも持っているようなものならそれほど高い価値がないと考えるならば

・初級シスアド
・基本情報
・MCSE
・MOUS エクセル ワード アクセス(各上級)

などは結構普通に持っていたりするのでdaisuke-123さんの投資に見合うだけの価値があるかどうかは多少疑問が残るかもしれません。


・オラクル(シルバー)
・CCNA

と言うのは私達のような人間から見ればベンダ-試験でもあり非常に専門的に思えます。しかし将来そうした業界とまったく関係ないところを目指すと専門的すぎて逆に価値が薄れるという現象も起こりえますが、業界次第では高価値だと思います。


 4年で授業料500万と言うと一般の私立大学なみですが、4年という時間的なことや授業のボリュ-ムはTAC等の資格学校では基本情報だと期間は半年、授業料は10万~15万だと言うことを考えると相当なものなので、情報処理技術者試験のいわゆる高度技術者区分にあたるもの(ソフトウェア開発、テクニカルエンジニア等)は狙えないのでしょうか?

私自信はシスアドやセキュリティくらいしか受けたことがないので正確なことはわからないものの、合格率や合格者数、雑誌等を見るとこれらは数ランク上のように感じます。


あと蛇足ですが、ご自身で目標とされる資格取得後にもし余裕があるようでしたら、発想の転換で他の語学系や会計系の資格を取ってみるのも良いと思います。
コンピュータの専門学生であるからこそプラスαでこうしたものがあれば、さらに価値はあると思います。

この回答への補足

ソフトウェア開発、テクニカルエンジニア等>
とりあえず基本情報です(シスアドは取得済み)
回答ありがとうございます。

補足日時:2002/12/21 23:15
    • good
    • 0

SEやCEをしていました。

飽きたので別の仕事をしています。もうPC関係には戻らないと思います。

No1の言うとおり資格の価値がないと言えば価値がないです。申し訳ないですが専門学校出ても価値ないという意見もあります。
せめて2年生がよかったですね。専門出てる子は学校で実務的なことをやっていない子が多いような気がします。
C++やJAVAでおもしろいソフト作っていますか?作れる先生がいますか?

と言っても行ってしまっているので、頭を切り換えて資格を取りましょう!
「一般的に資格なんて意味ないよ」と言う人がいますが、実際、面接のときにもっている人が来るとそちらを採用してしまいます。
そう言うことを言う人は自分が持ってないから言う部分もあります。ただ、実際はこの手の資格は意味ないんですけどね。ホントに。

で、ベンダー系はお金がたくさんかかります。この資格はベンダーの金儲けのための資格です。CCNAはお金が数十万。MCSEも取得できるまでに20万以上はかかると思います。しかも取ってから数年で無効の資格です。

基本情報などは国家試験。しかも安い。半永久的に履歴書に書ける資格です。学生のうちはこちらを高度まで極め解いて社会人になったら会社持ちでベンダー系を取得すればいいと思います。シスアドではなく基本情報を取りましょう。

あと、ERPソフトを作ることがメインだと思うので簿記2,3級も勉強しとくといいです。
それと英語は多少はね。やっぱ。
他にフリーソフト作者になると会社からお誘いがかかるかもしれません。

きついことも書きましたが夢に向かってがんばってください。

この回答への補足

シスアドは取得しました。

ベンダー系はお金がたくさんかかります。この資格はベンダーの金儲けのための資格です。CCNAはお金が数十万。MCSEも取得できるまでに20万以上はかかると思います。しかも取ってから数年で無効の資格です。
>無効になるんですか?、新しいバージョン(?)見ないなのができて、その試験が終了になりまた新しいバージョン(?)でとらないと意味がないというのは知っているのですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2002/12/21 11:27
    • good
    • 0

プログラマなので、その観点から。



就職時にはったり(?)が効く場合があるかも知れませんが、
それよりはプログラム等の実力があった方がいいですね。

長期的には試験のため、資格を取るための勉強よりは、
ほんとうにコンピュータを理解する、プログラム、システムの中身を考えられるような
勉強をしていて欲しいです。

例えば、言語にしても文法やら関数やらは全て細かく覚えている必要はありません。
使っていれば覚えますし、本を見ようがヘルプを見ようがほとんど問題無いです。
身に付けることは、OSや言語が違っても使えるような本質的なことです。うまく説明できませんが。

資格は情報処理1種(昔の名前)は持ってますが、
受験代会社持ち、当時資格があると給料があがったという理由でとっただけです(笑)
実際の仕事の能力とはほとんど関係無いですね。

この回答への補足

当時資格があると給料があがったという理由
>この書き方だと。現在は資格手当てというのは支給されないのでしょうか?

補足日時:2002/12/21 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!