アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準のホイールオフセットを変更し、
ホイールを車体外側へ移動させるツライチと呼ばれるセッティングがありますが、

ツライチにするとタイヤの下半分はかなりボディーからはみ出ていますよね?
となると前輪ではね上げた石などがボディサイドやリアフェンダーに当たる確率が増え、
ボディーへの飛び石傷も増加するのではないかと思ったのですが、

実際ツライチにされている方ボディーサイドへの飛び石傷はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/Use …
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/Use …

A 回答 (6件)

>下半分はかなりボディーからはみ出ていますよね



これは後輪ですよね。私の場合は後輪より後ろのボディには傷がつくことはありません。

私はサイドステップを付けていますが、サイドステップの後方の部分が少し外側に曲がって、出っぱっているんですが、そこへ時々小さな傷が付きます。

これは前輪がはねた小石のせいかなと思うのですが、小石があそこまで飛ぶかなとも疑問です。

ほとんど気になりませんよ。

この回答への補足

いいえ前輪のお話です。
特にエアロをサイドに装着していない場合ははみ出しが顕著だと思います。
またオーバーフェンダー気味の車種の場合もどうなのか気になっています。
前輪のはね上げた石はリアフェンダーまでは届かないのでしょうかね?

補足日時:2008/09/13 11:36
    • good
    • 0

以前ツライチの車に乗ってましたが特に飛び石の傷等は


目立たなかったですね、ただフロントフェンダー以降のボディ形状に
よって違うんじゃないかとは思いますけど。
泥ハネは凄かったです、サイドミラーまで汚れました。

この回答への補足

ボディーが比較的平坦な車種ならば当たらないのでしょうかね?
泥はねがすごいのなら石があればきっと飛んでいると思うのですが。

補足日時:2008/09/13 18:32
    • good
    • 1

大きく変化はしないと思いますが


FFの場合 ハンドル切り状態で 駆動を掛ければ斜め方向に蹴り返すので 飛び石方向は外よりになります
ラリー車 FF、AWDは アンダーフラップを付けますねー

あとタイヤのパターで 石を拾い易いパターンの物を避ければ良いでしょう

この回答への補足

ハンドルを切らなくともタイヤは十分はみ出ていますし、
タイヤがホイールハウス内に隠れきらないわずかな舵切りならばタイヤのはね上げる方向はボディーとなります。
現在泥除けを装着している車は非常にまれですよ。

補足日時:2008/09/13 18:34
    • good
    • 0

自身の経験ですが、ツライチにした所有車全てマッドガード付きかサイドステップ(純正含む)付き車両です。

よって、何にも無しの車両ではどうなるか分かりませんが…。

とりあえず飛び石はそこまで飛びません。ただサイドステップのフロントフェンダーに掛かる部分は、1年ほどで色が剥げました。泥跳ねはちょうどサイドモールの辺りくらいまでだったと思います。

思い切りネガキャンつけているならともかく、それほどでもない(常識的な範囲内)なら大丈夫かと…。

この回答への補足

あまり気にすることもないようですね。
なかにはリアフェンダーあたりにノーマルで保護シールが貼られている車もあるようですが、
実際そこまで石が飛ばないのならカッコだけなのかな?

補足日時:2008/09/13 19:43
    • good
    • 0

>リアフェンダーあたりにノーマルで保護シールが貼られている車もあるようですが



確かに。思い出しました。930ボディのポルシェターボなんかはそうでしたね。しかし、現代の車両はボディー下回りは対チッピング塗装ですし、あまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。というか、フェンダーやボディの形状にもよると思います。
そういえば友人はリヤタイヤハウス付近のバンパー部に透明保護シールを貼っているのも思い出しました。

この回答への補足

ポルシェの場合かなりのオーバーフェンダーですよね。
あとはランエボとかインプSTIに保護シールが貼ってあるらしいですよ。
ご友人は保護シールをご自分で貼られたのでしょうか?
それならばかなり飛び石で悩まされたということですよね?

補足日時:2008/09/13 22:30
    • good
    • 0

所有する車は全てツライチにしていますが街乗りであれば全く気になりません。

砂利道を走らなければ大きな傷が付くほどの飛び石は無いと思います。私なら飛び石の傷よりツライチを取りますが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!