アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回生の女です。
もうすぐ、後期の履修が始まり、学校に行かなければなりません。
そのことで相談したいことがあります。
それは友達関係のことなのですが、フランス語が同じ友達が何人かいるのですが、ある一人の女の子(Aさん)に「なんか、ぶりっ子してるみたいで嫌い」って言われて、それ以来、避けられるようになり口すら聞いてもらえませんでした。
もちろん、私は自分の思っているように動いていて、それが自然に行動に出ちゃうタイプなので、ぶりっ子なんてしてません!
だから、そのAさんが誤解をしているだけなのですが、完全に無視しているようなので、もう話すことも諦めました。
それだけならいいのですが、そのAさんには友達がいて、Aさんが私の悪口を言ったみたいで、私がAさんの友達に話しかけても、なんか避けられている感じで、すごく不快に感じてしまいました。
Aさんの周りにいる友達は、結構私と同じ授業にいることが多いので、また話しかけても、心の中ではその友達も私のことを嫌っているんじゃないかって、どうしても考えずにはいられなくて、だから、なかなか「一緒に食べよう」とか「隣の席に座ってもいい?」とか聞けなくなって、1人で授業を聞いたり、ご飯を食べるようになりました。
私は別に暗いとかそういうタイプではないのに、Aさんのせいって言ったら失礼ですが、そのせいで声が掛けられなくて困っています。
後期の履修も同じクラスになってしまうので、またこういうことになってしまうのではないかって、すごく心配です。
それに、もうグループができてしまって、ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません。
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
また1人で授業を受けるのもさびしいなって思っています。
どうしたらいいと思いますか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

応援してます。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答くださってありがとうございます。
頑張ります!

それから、自分の心に気づいているじゃないですか。

> ほかのグループに入ろうとしてもなかなかその中に入れません
"なかなか"ということは、頑張れば入れるかもと思っているのでしょう。
勇気をもってください。
おそらく、"なかなか"という文はあなたの良心が言った言葉です。
自分の良心を信じてください。たとえ、どんな結果になっても、良心に沿った行動は、気持ちのいいものです。これは、経験談です。

Aさんと話して向き合いたいという気持ちがあるんだから、頑張って自分にも向き合ってみて。
回答や補足まってます。
    • 0
この回答へのお礼

NO.2の回答欄のところに回答を書きました。
何度も答えてくれてありがとうございます。

> 私は、みんなっていうか知り合った人全員と仲良くなりたい。

とってもすばらしい考えです。とても楽しい人生になりそうですな。
是非、みんなを好きになり、仲良くなってください。
ただし、みんながあなたを好きになるのは別です。
皆があなたを愛する程の人格があなたにあるのか。
自分に問いかけてみてください。
もし、ないのなら、どうすればいいか考えてみてください。

> 私は一人一人考え方が違うのだから、性格とか行動とかは尊重してあげるべきなんだと思っている

なんでもかんでも尊重するのは、違うと思います。
もし、その人なりの価値観がありその価値観に沿って行動している人なら、尊重することは正しいです。
しかし、その人が何も考えず行動している場合。
その人自身が自分の行動を好きでなかった場合。
「相手が自分の人生に対する責任を投げている」ことを尊重することになります。
また、「何でこんなことをしてしまったんだろう」と、自分の行動を後悔する人もいます。だから、なんでもかんでも尊重することはよくないです。
もしかしたら、こういった理由があり、Aさんがあなたを嫌ったのかもしれません。なんでもかんでも、尊重しているという行動が。

> Aさんは私のホントの気持ちを理解してくれてないと
相手に私たち(自分)の考えを理解してもらうには、まず自分を知る必要があります。こんな行動は、していないとかではなく。もっと、内面的なものです。

もし、本当に今のあなたを理解してほしいなら、相手(Aさんを含め)に自分の気持ちを言ってみてください。
例えば。

私は、みんなと仲良くなりたい。
みんなが大好き。だから、みんなに愛という行動をしている。その行動が、ぶりっこに見えたのかもしれない。だけど、本当はみんなを愛しているからの行動なんです。みんなと仲良くしたい。笑いあいたい。一緒にいたい。私は、まだまだ未熟で、間違った行動や言動。かんに障ることをしたり言ったりするかもしれない。そのときは、すぐに治したいから教えて(言って)ほしい。
(注意:愛とは動詞です。)
だから、みんな私と仲良くしてください。お願いします。

です。

とにかく、自分の考えを相手に伝えてみてください。
手紙がいいかもしれないし、口がいいかもしれない。
もし、自分の考えを信じているのなら、伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。
あなたの言う言葉の一つ一つがすごく私の悩んでいることに当てはまっていうるような気がします。
私は自分の気持ちを伝えるのが得意ではありません。
「一緒にいたい」「好き」「仲良くなりたい」
こういう言葉はなかなか言えません。
だから、相手は少し距離を置いてしまうのかなとも思いました。
そういうことであれば、私は自分の気持ちを伝えたいと思います。
相手が私のことを好きになってくれるかもしれないし、ウザがられるかもしれない。
その時にならないとわからないけど、とりあえず自分の気持ちをぶつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

まず、アドバイスをする前にあなたの考えなどを知りたいです。

私たち(自分)の考えを相手に理解してもらう前に、相手を理解するということです。

あなたは、またAさんと話せるようになりたいのですか?
あなたは、どれぐらい自分のことをどれぐらい知っている思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、みんなっていうか知り合った人全員と仲良くなりたい。
好きとか嫌いとかあるかもしれないけど、私は一人一人考え方が違うのだから、性格とか行動とかは尊重してあげるべきなんだと思っている。
私は、人前で悪口なんか言わない。
だからAさんがとる行動は私にはよくわからない。
でも私は、自分のことはあんまりよく分かんないけど、人に嫌われるような生き方はしてないと思う。
だから、Aさんは私のホントの気持ちを理解してくれてないと思う。
ホントはAさんと話して、私とちゃんと向き合ってほしい。
そう感じています。
言葉足らずだったらごめんなさい。