老年期うつ病についてのレポートを書くに当たり,高齢者の自殺による死亡率を知りたいのですが,うまく捜せません。
高齢者の死因についての統計の在り処を御存じの方,至急教えて下さるようお願いします。

A 回答 (3件)

平成10年の厚生省発表資料(参考URL)ですが、お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tinochi/newpage15.htm
    • 0

補足です。

自殺理由はだいたい遺族から訊くしか無いのですが、
絶対に「子供(自分たち)との折り合いに悩んで」とか
「じゃまものにされて」とは言いません。
で、病気を苦にしてが1位になるという話を聞いたことがあります。
    • 0

下記のサイトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.somucho.go.jp/roujin/frhome.htm
    • 0