今晩エビチリを作ろうと思っているのですが、あともう1品エビチリに合うレシピは何があるでしょうか・・
お昼から考えてますがまだ考え付かないので質問します^^;
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中華風スープ


春雨ときゅうりの酢の物
冷奴(中華風ドレッシングで)
もう少しボリュームが欲しいのなら、スープを水餃子にしてみるなど。

自分が食べるとなったら、こんな風かな~と思いました。
エビチリがこってり・辛目だと思うので、あっさり・さっぱりがいいかなぁと。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そのレシピとても美味しそうです。
たぶんその通りに作っちゃいます・・☆
参考にさせていただきます*^_^*

お礼日時:2008/09/14 18:18

エビチリが辛いものなのでもう一品は塩味や甘めのものがいいと思います、たとえばイカの塩炒めや酢豚または辛い料理でも味噌ベースの回鍋肉なんてどうでしょうか?基本エビチリなら何でもあうと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
味噌ベースの回鍋肉とっても合いそうです^^
酢豚もいいですね☆
参考になりましたありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/14 18:26

私なら、肉・魚などたんぱく質と同時に野菜をとりたいので、この場合は、手軽に中華サラダを作りますよ~



中華風のサラダ レシピ 30品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
 >http://cookpad.com/category/599

いろいろレシピが載ってます。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
このサラダ作ろうと思います^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2008/09/14 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エビチリ」の作り方

妻の代理質問です。
先日、エビチリを初めて作ったのですが、酢以外の調味料(お酒、砂糖、塩、こしょう)を加え、溶き卵を加え、最後に酢を加えました。とき卵を加えるまでは明らかによく見るエビチリの姿だったのですが、卵を加えると「卵とじ」になってしまい、味も「卵とじ」でした。ネットで作り方を検索してみたのですが、やはり酢の前にとき卵を加えるレシピ(陳建一のレシピ?)がほとんどでした。どうしたら普通のようなエビチリになるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!
エビチリに玉子をいれるやり方も確かにあります
玉子とじになったのはたぶんたまごの量が多すぎたと思います。玉子を入れると味がまろやかになりますよ。
ふつうの量つくるなら玉子は1/2個あればいいです。
つくり方なんですが下に書いてあるレシピでいいとおもいますがトウバンジャンとケチャップはよく焦げないように炒めてください。あと味が薄いと思いましたら塩を加えてください。酢はケチャップにパイナップルビネガーが入っているのでしたらいれなくてもいいですよ。できたらいいケチャップ使って作ったほうがおいしいです。
そうそうあと殻は捨てないで少ない油で揚げてその油を最後にすこし加えると風味がいいですよちなみにその油は蝦油っていいますよ。最近は料理屋さんでも使ってないですが・・・
言うのを忘れていましたが自分は中華のコックです(^^;)ゞ

Q焼肉丼に合うもの、もう1品お願いします。

いつもお世話になっています。
今夜のメニューは焼肉丼(タレに漬け込んだ牛カルビ焼肉と、玉ねぎ・ピーマンを炒めたものを白いご飯に乗せるだけです)&レタスサラダにしようと思っているのですが、もう1品つけるとしたら、何がいいでしょうか?
ちなみに自宅で食べるのではなく、彼の家に持って行って一緒に食べるので、スープ等の汁物はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら冷奴の上にキムチを載せ、ごま油と醤油少々を掛けた韓国風冷奴を添えますね。
ただ、あらかじめ作っておくと不味くなりますから現地で作ってください。

Q北京風エビチリの作り方

福岡の「八仙閣」という中華料理屋さんのエビチリが好きです。
家庭でも作ってみたいのですが、料理初心者の私には皆目見当がつきません(;_:)
ケチャップの味付けではなく、すっぱ甘くて美味しいです。
ネットで調べたらどうやら北京風らしい事はわかったのですが、
そのレシピを見つけられませんでした・・・。
お家で作ってお腹いっぱい食べたいです!ご存知の方、教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

検索したら1つ見つかりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/sapphire/2009

合わせ調味料を見るとケチャップは入ってないですし、甘酸っぱい感じです。
私は食べたことないのでお望みのものかわかりませんが、これで合ってるでしょうか?

真ん中あたりにスペースが入って、文章が途切れてわかりにくくなってますので、気を付けて下さい。
『醤油     大さじ2』とか^^;

Qパーティであと1品2品・・・

土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。
夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。
簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。
 ・グリーンサラダ+プチトマト
 ・パエリア
 ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)
 

Aベストアンサー

スープ・デザートはどうですか?
煮込み系のスープなら時間が経ったほうが美味しいし、それほど手間もかからないと思います。
デザートはあらかじめ作っておくのも良いですが、例えばクレープの皮(?)だけ焼いておいて(冷凍保存可)フルーツなどは切っておけば簡単ですよね。手巻き寿司みたいな感覚で、みんなでワイワイやれて楽しいですよ。
あとはパフェの材料だけ準備して、思い思いに盛り付けてもらって豪快に食べる、など。
ご馳走されるのも嬉しいけど、気の知れた友人たちなら参加型でも盛り上がると思います。

Qチリソースの作り方

以前、何かの映画でメリル・ストリープがホットドッグを頼み、「チリをたっぷり」と頼んでいました。
また、ベティ・ブルーという映画でも、チリに指をつっこんでとてもおいしそうに食べていました。
イメージとしては、モスバーガーのチリドッグの上にかかっているチリのイメージなのですが、レシピを知りたいです。
あれはメキシカンなチリ…なのでしょうか?(中華のエビチリでないのは確かです)そもそもチリというものにどれほど種類があるのかわかりません。
ちなみにモスのピリマメドッグは私には辛すぎました・・・好みとしてはスパイシーチリドッグほどの辛さが好きです。あの赤さも食欲をそそります。
このわがままな私のために、皆様ご自慢のチリソースの作り方をご教授下さい。

Aベストアンサー

我が家のチリソース(サルサ)
(1)トマトのヘタを取り、4等分して種をきれいに洗い流します。
 トマトの皮も必ずむいて下さい。(湯むきすると簡単です)
(2)耐熱容器(耐熱皿)に入れて、芯が無くなるまで蒸します。
 圧力釜があると簡単です。
 (圧力釜なら10分程度、蒸し器なら40分程度)
(3)その間に少量のお酒(うちはジンです)で赤唐辛子とニンニクをミキサーに
 かけます。
(4)タマネギを細かい(1mm角程度)みじん切りにします。
(5)トマトが冷えたら取り出し、3mm程度のみじん切りにします。
(6)トマトの蒸し汁と(3)~(5)の材料を全て鍋に入れ、1時間程度煮詰めます。
 材料が1/3程度になるまで、焦げないようにして下さい。
(7)最後に塩を少量入れて完成です。
 味見してしょっぱくならないように少量入れるのがポイント。

 材料(量は参考までにして下さい)
  完熟トマト・・10個(中ぐらいのサイズ)
  赤唐辛子・・・12本(辛さはお好みで)
  タマネギ・・・1個(中ぐらいのサイズ)
  ニンニク・・・1カケ
  ジン・・・・・大さじ1杯
  塩・・・・・・小さじ半分程度

・ポテトチップに乗せたり、ホットドックに乗せたりして食べています。
・材料は好みで加減して下さい。
・焼いたスペアリブに混ぜるのも美味しいですよ。
・市販のホールトマトの缶詰を使うと簡単ですが、その場合には必ず裏ごしを
 忘れずに。
・ピクルスが嫌いでなければ、細かく切って入れて下さい。
・ポイントは2カ所です。
 1.煮詰める時に焦がすとおしまいですので、絶えず混ぜて下さい。
 2.塩は少量入れる事により、甘みが出ます。

・保存が利くので、いつも大量に作っています。
 瓶を開けなければ、常温で半年以上持ちます。
 <作り方> 
  熱湯消毒したビンに材料を詰め、30分程度蒸した後、熱い状態で取り出し、
  蓋をきつく閉めて、ビンを逆さにして冷めるのを待ちます。
  冷めると完成です。


参考までに中華風(エビチリ等)のチリソース
 <材料>
  トマトケチャップ=大さじ4杯(60cc)
  砂糖=大さじ2杯強(25g)
  塩=小さじ2分の1杯(5g)
  トーバンジャン=大さじ2ハイ(辛さは調整して下さい)
  化学調味料(味の素)=少々
  中華スープ=180cc
 <作り方>
  熱く熱した中華鍋に少量の油を入れ、トーバンジャンを炒めます。
  (炒めすぎると辛さがヒドくなります)
  後は残りの材料を全て入れて煮詰めれば完成です。

エビチリは余談でしたが、いろいろ試すと自分の家の味が出来上がります。
がんばって下さい。

我が家のチリソース(サルサ)
(1)トマトのヘタを取り、4等分して種をきれいに洗い流します。
 トマトの皮も必ずむいて下さい。(湯むきすると簡単です)
(2)耐熱容器(耐熱皿)に入れて、芯が無くなるまで蒸します。
 圧力釜があると簡単です。
 (圧力釜なら10分程度、蒸し器なら40分程度)
(3)その間に少量のお酒(うちはジンです)で赤唐辛子とニンニクをミキサーに
 かけます。
(4)タマネギを細かい(1mm角程度)みじん切りにします。
(5)トマトが冷えたら取り出し、3mm程度のみじん切りにします...続きを読む

Qパーティ料理(あと1品~2品・・・)

今週末、友人家族が遊びにやってきます。
大人8人子供5人です。
・シーフードピラフ(ホットプレートで)
・明太子とポテトのグラタン
・鶏唐揚げ
・グリーンサラダ
・かぼちゃのサラダ
までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。
何か良いメニューはないでしょうか?
(出来れば簡単に作れるもの…汗)
結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人数から考えるとホットプレートでピラフだけでは主食が少ないように思います。
酢飯と切った野菜や魚を用意して手巻き寿司したらどうですか?子供は自分で楽しんでやりますよ。
もしくはサンドウィッチかおにぎりですね。どれも冷める心配がないので前もって用意しておけます。

おかずは唐揚げの友達として一緒にオニオンリングとかどうですか。手を抜くなら買ってきたシューマイを揚げる。

変化をつけるなら唐揚げを多めに揚げて半分はそのままで、残りはナスの素揚げと一緒に南蛮漬けもいいですね。さっぱりしていて夏向きです。(ちょっと大人向きです)

それからフライパンの料理がないですね。嫌いな人はいないと思いますので出し巻き卵かな。

駄目押しでたくさん料理したように見せる奥の手は枝豆です。

こんなところでどうでしょうか。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

お客様が来るので、献立で悩んでいます。
全員で4人です。

多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。)

●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。
●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。

お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。

ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。

いい献立がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンソメスープは?
玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。
コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。
お豆のコンソメスープでもいいなあ。

超簡単にじゃがバターとか。
ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。
にんじんのグラッセとか。
サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。

それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。
うーん、悩みますねえ。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qカレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

↓でカレーの作り方を質問した親父です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017

せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで
バターライスを作ろうと思います。

3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか?

出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか?

家に計りがないもので。

バターを入れて炊くだけですか?
他に何か入れるんですか?

Aベストアンサー

そういうことでしたら手抜きのバターライスで...
固形コンソメスープ×2個
バター×2個
を入れて普通に炊飯すればよいと思います。
カレーですので水加減は少し少なめにしたほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報