プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入から9年目、のパジェロエクシードなんですが
不注意と知識のなさから 水漏れ、オーバーヒートさせてしまい「エンジン焼きついてしまったため取替え必要」
といわれてしましました。
やはり思いいれのある車なので中古エンジンの入れ替えしてまだ乗りたいのですが
下記条件だと、修理よりやはり買い替えのほうがベターでしょうか?

修理代 \300,000
中古エンジン入れ替え代金
走行  9万km
車検  来年8月で9回目を

98年型ディーゼル車

いろんな角度からのご意見お待ちしております。

あと修理するなら 三菱の看板を掲げているところのほうが安いんでしょうか? ディーラーがいいんででょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、No4の者です。


特定地域とは東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、三重、大阪、兵庫各都府県の都市部のことです。
一言での表現は難しいのですが、上記にお住まいの方は古いディーゼル車は手放さないといけません。
ご心配しているのは、
>都内にいまのディーゼル車では入れなくなるんでしょうか???
の件ですね、この件については私も存じておりません(車で行くこと有りませんので・・・)ただ・・・まだ決まってないのではないかな?

>修理工場の良しあしの判断について
 申し訳ありませんが、ご自分で判断するしかないと思います。
○○の看板があるから良い、○級整備しだから巧いetc・・・こんなことでは判断できないのですよ。
親身になってくれて、連絡が取りやすくて、押し付けがましくなくてって感じでしょうか?なにとぞご自分で判断お願いします。
中古エンジンについては、そのお店が手配するのですから、多少の責任は持ってもらうように交渉しておきましょう。
追加修理が無いようにしっかりした見積もりもほしい所です。
 エンジンを交換したからといって車検代がかさむことは無いはずです。
反対に大修理を最近しているので、手間が省けてやりやすいと考えて良いと思います。”エンジン交換してるから高くなります”なんていう業者こそ怪しいもんです。
この際ユーザー車検はいかがですか?
自動車重量税 50,400
自動車賠償責任保険 27,600
検査手数料 1,500
書類代65円
合計79.565円で出来るのですよ。

ついでに・・・
平成5年式くらいのパジェロロングですと70万円くらいから有りますね。
50万円くらい修理費がいるなら、買い替えも検討しても良いかもですね。
中古エンジンがすぐに有れば良いですが、探すとなるとトータル工期が長くなりますでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
わかりました、いろいろありがとうございます。
ユーザー車検、それができれば助かりますが ど素人には
難しいのでは。。。。????
工場判断のご意見参考にさせていただきます。
相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 21:00

私であれば、今回の条件では修理に傾きます。


ただし何点かのことも確認させてください。

修理はエンジン乗せ換えだけで完了しますか?そこそこ古い部類になりますので
ついでに・・・なんて事になりますとよ~く考えねばなりません。
修理工場に付いては、良いディラーも有ればそうでない場合もあり、
良い町工場も多いですが、そうでない場合ももちろんあります。

一見客でも安心出来るのはどちらかというと、ディラーかもしれません。
でも今回どちらかわかりませんが、見積もりも出てるようですし、その点についてはご自分の判断しかないでしょう。

もうひとつは、中古エンジンに責任を持ってくれるのかどうか約束したほうが良いです。
機械物中古ですから、程度は千差万別で修理やさんも保証はしないと思いますが、
『中古だから仕方が無い』で済ませれないような約束の確認ぐらいはほしい所です。
極端な話し、『あたるも八卦、あたらぬも八卦』中古部品はユーザーさんの責任!私ら付けただけよ!とノークレームを突きつける業者さんも無いことは無いです。
(業者さんの立場にたてば、それだけリスクもあり、儲からないみたいです)
だから余計に、信頼できる業者さんで無ければなりませんね。

他の回答に出ているように、特定地域にお住まいではないですか?
せっかく直しても次回車検が受けれない場合があります。特定地域外にお住まいなら関係有りません。

車検ですが、25万円はちょっと高く感じています。
私も同じような車ですが、約15万円です。任意保険代も含んだ額じゃないですか?
格安!を掲げている業者なら、12万前後で済むんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり気持ちは修理に傾いています、なので お金と時間をかけて修理するうえでも、さらになくないネガティブな
ポイント(来年の車検でも費用がかさむなど)を
お聞きしたかったので
このような回答、ありがたいです。

特定地域、、とは ええと東京のことでしょうか?
いまのところ 日本のその他の地域は 大丈夫でしたよね?確か。
でも 不勉強ですみません、わたしは東京ではありませんが 都内にいまのディーゼル車では入れなくなるんでしょうか???

それと、修理工場の良しあしの判断について
何かあれば できましたらアドバイスいただいきたいのですが。

そこはディーラーではありません。
出先の故障だったので 実は面識ない町工場が引き取ってくれたのでその工場の詳しいことはわかりませんが
応対は丁寧で「まだ乗りたいですよね」とこちらの気持ち理解して そのリスクについても説明してくれました。

なにか 補足回答ありましたら、教えていただけると
ありがたいです。

お礼日時:2002/12/23 11:43

オーバーヒートを起こしてしまうと


油膜切れを起こし メタルの焼くつきが発生します
当然クランクシャフトは交換になります
またシリンダーヘッドが歪を起こし
昔は研磨修正していたようですが
(程度による)事実上交換となり かなりの金額になると思われます

OHするよりも中古エンジンを探すほうが現実的であると思います
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門のかたからのご回答ということで
ありがとうございます。

中古エンジンを30万かかって入れ替え
来年車検し25万くらいかかるかなと思うのですが
どうせ 来年車検するなら この中古エンジン入れ替えの際に 来年の車検見込んで ここも直したほうがいいよ
ってありますか?

お礼日時:2002/12/22 11:52

私は購入後5年、走行距離12万キロのトヨタランドクルーザープラドに乗っている者です。



長く乗っていると思い入れのある車になりますよね。

今のお車を直したら何年位のるか?によりますけど、直して乗り続けるなら、少なくとも3年は乗って欲しいなぁと思います。

車の価値ですが、基本的に6年経過すると査定がゼロになってしまう事が多いのです。(人気車両は高値で取引していますね)

そして、ディーセル車と言うこともありますので、失念をしてしまいましたが車検制度や規制が厳しくなる可能性が出てくるかも知れません。

そう思えば、買い換えた方がいいよ。と考えたくなりますが、買い換えの軍資金が心配になってきますよね。

私だったら、今、中古車で30万円の車を買うと、グレートが落ちたような気がしてしまうし・・・やっぱり、直して乗り続けちゃうだろうなぁ。

もし、エンジンを載せ替えるのでしたら、ついでにベルト関係(タイミングベルトも含む)を新品に交換して貰うといいですね。

>修理するなら 三菱の看板を掲げているところのほうが安いんでしょうか?

それは、なんとも言えないのですが、私は町工場に知り合いや信頼と技術のある所だったら、そこに預けていますよ。ディーラーより安く仕上がるし、直接対応をしてくれるので、安心感があるところの違いですね。

絶対にという話ではありませんが、ディーラーに入庫した車を町工場に依頼で直させると言う所もありますので、伝えたことをやって貰えなかったりすることが出てくるかも知れません。

三菱の看板を掲げているところ(ディーラーでは無く町工場風ですね?)でしたら、ディーラーよりは安く仕上げてくれるような気がします。しかし、私が経験をしていませんので、なんとも申し上げられないのです。(すみません)

回答になっていませんが、参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご親切な意見ありがとうございます。
いろんな考え方があるだろうな とは思っていたんですが
そうなんですディーセル車なんですよね。。。
>車検制度や規制が厳しくなる可能性が出てくる
>かも知れません。

東京都内なんかはいつからか走れなくなるんでしょうね...

>エンジンを載せ替えるのでしたら、ついでにベルト関係
>を新品に交換して貰うといいですね

それは やはり重要なんですね?
修理しても 来年の車検も控えてますので換えたほうが
よいのでしょうね。

>今のお車を直したら何年位のるか?

ポイントは やはりそこなんでしょうね。。。

お礼日時:2002/12/21 16:04

パジェロ乗りとして「経験者」としました。



お話しが矛盾してません?

>購入から9年目、のパジェロエクシードなんですが
◎02-9=93年式

>車検  来年8月で9回目を
◎19年前の車=02-19=83年式

>98年型ディーゼル車
◎上記いずれにも該当しませんが?

◎いずれにしても、ズバリ
お金が有れば買い替え
無ければ修理

>あと修理するなら 三菱の看板を掲げているところのほうが安いんでしょうか? ディーラーがいいんででょうか?
◎大きな修理ですから、ディーラーが安心ですが、特に懇意にしているところがあるのなら、エンジン載せ替えは出来ますから、そちらでしょう。

三菱看板のモータースor修理工場とは、
三菱ディーラーの、その地域の協力工場もしくはサブ・ディーラーです。
大きな修理は、ディーラー工場へ持ち込む場合が多いですから、もし依頼するのであれば、そこを確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました
どうもすみません。
93年式、9年目で今度5回目の車検受けるのでした。
すみません

お礼日時:2002/12/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!