プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、やきとりパーティをするのですが、もう少し上手に焼けないものか、アドバイスを戴けないかと思っております。

方法は、バーベキューコンロ使用で、燃料は炭。
網の上にアルミを巻いたレンガを2列に並べて、そこに串を渡して焼いています。

問題は串が焼けて、最悪折れてしまうこと。
最近は肉の下側(通常持つ方)にアルミ箔を巻いて、串の燃えるのを防いではいますが、巻くのに手間がかかる(250本くらい作るので)のと、焼くと取れにくくなってしまい、食べる人にそのまま出さなければならないこと。

焼鳥屋さんの串は焦げてすらいないことが多いので、どんなコツがあるのか知りたいです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

遠火の弱火で、ジックリと焼けばいいです。


炎と熱風ではなく、遠赤外線で焼くのがポイントです。
炎や熱風は近くじゃないと焼けないけど、遠赤外線は多少離れていても焼けます。

レンガ置いて距離とっているのなら、炭が多すぎて火力が強すぎるのでしょう。
今の状態で、炭(火)を加減して下さい。
レンガを端に置いて、その上にさらに網を乗せて焼けばいいでしょう。
その方が一度に数焼けますし、もし串焼けても落ちることもありません。
串に刺していないものも焼けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やきとりって遠赤外線で焼けてるんですか!
これは遠赤外線についても調べてみなければ!

やはり#2の方のご回答同様、火力と距離のバランスが大事なようですね。2段構えで焼く方法も良いですね!
今度やるときに試してみます。

お礼日時:2008/09/14 18:00

基本 肉と肉の間に隙間を作らないよう、素材同士をくっつけて刺します。


串の先端もむきだしにせず、素材のなかにもぐった状態にしましょう。
肉素材の時は刺した後、軽くぎゅっとにぎると落ち着きます。

それと串にアルミホイルを巻いてらっしゃるようですが、逆です。
ホイルを長めに切って細長く折りたたんでレンガの上において、串のマクラにするのです。
火が直接当たらないのでけっして焦げませんし、ひっくり返す時もラクラクです。
あんまり焦げるときは炭を積みすぎている可能性もあります。もう少し炭をひいてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

レンガには一応ホイルを巻いてあるのですが、厚みを作って枕にするのも良さそうですね。
他の方もおっしゃる通り、炭との距離には気を付けたいと思います。

竹串の先端は少し出しておかないと、先の方をレンガに乗せられないんですよね。肉の先の方を直接レンガに乗せると、他の所と焼き具合が違ってきてしまうので。

お礼日時:2008/09/15 12:26

こんばんは。



簡単なことです。

先ず、肉を刺すときに先端と手元以外、串を肉の外に出ないようにすること。切り身の肉どうしはぴったりくっつけます。
肉が燃え尽きないと串は燃えませんものね(^^:

そしてむき出しの串の先端と手元はレンガの上に乗せて直火に当てない。
レンガが燃え尽きない限り串はもえません・・・(^^:オイ!

串を直火に直接当てなければ大丈夫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かにそうですよね! レンガは燃えそうにありません(笑)!
ただ、種類も多く作るもんで(ベーコン巻きとか野菜関係とか)素人仕事が災いしまして(笑)、串に刺してある肉の長さをみんな同じには出来ないんです~。

でも、これは実は目からウロコでした。みんな長さが同じならこれは楽なはず!
こっそり「串に印」作戦もアリですね!

お礼日時:2008/09/14 20:29

 火が近いんです。


 もっと距離を取るか、火力を下げましょう。距離を取る方が良いですが。強火の遠火。

 串が燃えるほどの放射が無くても肉はちゃんと焼けます。
 というか、串が燃えるような焼き方をしていたら、表面が焦げたり中までぱさついたりして、あんまりおいしくなりません。今までよりも焼きあがるのに時間はかかるようになるので、その加減は事前に実験して把握ことをお勧めしますが、味も改善されるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あ、近かったんですか!
レンガに乗っけてたので、それで良いかと思ってました!
もう少しレンガを高くするとかして、様子を見てみますね。

お礼日時:2008/09/14 17:54

家の電子レンジである程度加熱していけば炭火で網の上に置いている時間が少なくなり串が焼けにくくなりますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

なるほど、一度火を通すんですね。
それも考えてみます。

お礼日時:2008/09/14 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!