プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳未婚女性です古着屋で購入した訪問着で弟の結婚式に出ようと思っているんですが
ネットで半襟をつけようと検索していたところ
もしかしてこれ訪問着ではなく付け下げでは!!

付け下げ訪問着と書かれている、肩・袖・裾と模様はあるけれどその模様が連続していないというパターンです
お嫁さんのご親族は誰も着物を着てこないのですが
いとこはさりげなく絵が連続している訪問着で出席します
(波が途切れなくゆらゆらつながっている様な物ではなく、花びらが散っているような柄です)
購入した古着屋さんも小物を買った呉服屋さんも
気軽に着れる訪問着です、とはいってくれたのですが
いとこより格が落ちてしまうかもしれませんこの付け下げで出席してもいいんでしょうか?
式は来週なのであせってます、紋は入っていません
帯は銀糸でキラキラした袋帯、帯締めは金色、半襟は白をつかいます

いっそレンタルでいかにもな訪問着や色留袖を借りるか、新しく購入するか、でももう日にちがない!!
どうするのが弟にはいいでしょうか

A 回答 (3件)

従妹さんのは総柄の訪問着でしょうか。

未婚女性の第一礼装は振袖、ついで留め袖となっています。訪問着はその次ですね。
絵羽の訪問着と比べると、付け下げはさらに一段格が下がる、というのはありますが、身内といっても弟さんですから、付け下げでもかまわないと思いますよ。
小紋などの普段着とは違いますし、お嫁さんの親族も着物を着る方がいられないのなら、なおさらです。
もし、従妹さんの訪問着と比べて地味なように感じられるのなら、半襟を刺繍のものにして、さらに伊達襟を重ねれば、かなり華やかに装うことはできますよ。帯も変わり結びにすれば、より一層華やかですし。
本来、親族はお客様(この場合は従妹さんも含めてです)よりも地味に装っても、失礼にならないと思いますし、ご本人にお似合いなら、いかにも借りてきました的な訪問着や留め袖よりは良いと思うのですが。
弟さんも、お姉さんの祝福の言葉があれば、それだけでも満足なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね主役は新郎新婦で祝福することが弟には一番ですからあまり気にせずにいこうと思います

伊達襟ですか?ネットで見てみましたがずいぶん華やかになりますね
帯も結び方がいろいろあるんですね、着付けてもらうときに相談してみます
刺繍のある半襟は結婚式にはやめときなさい、と呉服屋さんに怒られてしまったので白にしておきます、かわいいものがあったんですが
ご回答ありがとうございました

34歳未婚の姉なら着物で出席の場合は色留袖がいちばんだと思います。

レンタルでもいいと思います。

参考URL:http://www.g-iseya.jp/tisiki/irotomesode.htm

この回答への補足

皆様にこちらの欄を借りてお礼いたします.
ご回答いただきありがとうございました

今度質問するときはもうちょっと落ち着いてから質問したいと思います

• 0
この回答へのお礼

そうなんです色留袖なら一番いいとはおもうんですが
日にちもないし、レンタルのお店を探すところから始めないといけないため今回は付け下げ訪問着に小物で出席しようと思います

弟さんの結婚式なので、弟さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

あるいは結婚式場の着付け担当の方に相談してみてもよいと思います。
(会場はどちらの地域なのでしょうか。博多だったら聞くのはOKです。)
    • 0
この回答へのお礼

弟は着物ならいいんじゃないか、としか言わずあてになりません

結婚式場に聞いてみる?なるほど!
ということできいてみました
柄があれば別にいいですよと、なんだか対応が悪くて…