アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察に連絡する前に、ご意見をお願いしますm(__)m

今朝、家の塀(敷地を区切る塀)の下に敷いてある砂利が少し散らかってました。
塀の外側に30cm位の幅で敷いてあるので、通常他人が足を踏み入れる場所ではありません。
変だなと思い塀を見てみると、車でぶつけられた跡がありました。
うちの塀はブロックではなく、木のパネルで覆ってあるので、その木がひび割れているのと
基礎のコンクリ部分との境目にある、鉄部分が凹んでいます。
このような場合警察へ連絡すれば、犯人探しをしてくれるのでしょうか?
状況、情報としては以下の通りです。

(1)塀の木部分、鉄部分の破損
(2)塀の前の道を挟んで、個人病院の駐車場がある
(道に面して1列で5台くらいの駐車場のため、車を止めた状態で目の前が道でその先が塀です。
車を出す時に右が左にハンドルを切るのが遅れると塀に当たりそうなる)
(3)若干の塗料が塀に付着しているため、調べればわかりそう
(4)縦に2箇所傷があるので車の形状(タイプ)はわかりそう
(5)おそらく、病院の患者の車と思われる
(6)木のパネルのため、交換以外修復は難しそう
(7)まだ築1年の物件のため、出来れば直してもらいたい

あとは発見しだい書き込みたいと思います。

問題は、(5)なんですが、その駐車場は休院時も封鎖しないので、近所の飲み屋に来る客や
近所の友人などが勝手に止めているので、もしかしたら患者ではないかも知れないことです。。
可能性としては、挟んでいる道幅も3m近くあるので「前向き駐車した車がバックで出ずらくぶつけた」か
「飲み屋の客が飲酒運転でぶつけた」が高いと思います。

このような場合、警察に連絡をすれば、犯人を捜してくれるのでしょうか?
ある程度犯人が限定されるので、どこかの駐車場での当て逃げなどよりは、見つけやすいと思います。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察は多分動かないと思います。


塗料の跡から車種を限定してローラー作戦…まず、やってくれないと思います。近所で老人のひき逃げ殺人があっても、犯人を捕らえずじまいでした。注目度の低い事件だとまともに動いちゃくれませんよ。とりあえず警察に電話してご覧なさい。鑑識なんて来ないと思いますよ。巡査が二人来て、メジャーで測って書類を書いて終わりでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり動かないですよね^^;
動かない可能性が高いなら連絡はしないつもりです。
とりあえず、それっぽい車が止まっていないかくらいは見てようと思います。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/15 13:52

物損当て逃げですね。

 被害届けを出しても、
これくらいでは、事故統計に1件追加で終わりでしょう。

家屋の共済保険に入っておられれば、保険屋に連絡しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険の存在を忘れていました。。
とりあえず保険を調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/15 13:53

火災保険には、外来物との衝突の補償が大抵セットされていますので、塀が保険の目的に含まれていれば、相手がわからなくても支払いの対象になります。


門・塀は特に指定がなければ保険の目的に含めますので、支払われる可能性が高いです。
至急保険会社に連絡されたし。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

とりあえず、保険を調べてみます。
門、塀で細かい事を言われた記憶はないので、おそらく大丈夫だと思います。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/15 13:57

99%以上の確率で、犯人は探しません。


警察が具体的に動くとすれば、死亡事故や重軽傷者が多数出た場合だけです。
実際、私の家の前で、中学生の女の子が自転車ごとハネられる事故がありましたが、犯人逃げてそれっきりです。
ボンネットは凹み、フロントガラスにキズまで入りましたが、女の子が軽傷であったこともあって、犯人捜しはしていないようです。
探すのは簡単なはずです。栃木ナンバーの黒のセフィーロで、ボンネットがへこんで、フロントガラスにヒビです。
日産の部品供給追っかけて、修理工場特定すればいいだけでしたから。
ただ、これにも手間が掛かることは確かです。他県の県警の協力も必要ですしね。
これ以外にも、放置自転車、盗難自転車、個人売買詐欺などで経験がありますが、概ね調書を取るだけでしたね。
ただ、軽犯罪でも、世の中に頻発するようになると「見せしめ」で、捜査・逮捕ということもありますね。
お尋ねの件は調書を真面目に取ってくれたら良い方だと思います。
昔と違って、事件や事故も日常的にあり、警察官の人件費と被害額の相対比較もされていると思います。
昨今は、公衆道徳(死語ですか?)など考えなくなっているので、「わからなければ良い」でことは済んでしまいます。
謝ってきたり、弁償しますなんて人は、最近は見たことがありません。
余計なことかも知れませんが、犯人捜しを考えるより、火災保険や家財保険に入っていたら、そちらから出ないか考えた方がよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

軽傷とはいえ人身事故なのにそんなもんなんですね。。
とりあえず、保険を調べてみようと思います。

ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/15 13:55

警察に言えば、ちゃんと書類は作ってくれるでしょうけど、そこから犯人が見つかる可能性は残念ながら99.9%無いに等しいでしょうね。



ひき逃げなんかでは、車種を特定することができる証拠品が多数残っている場合もありますので、ローラー作戦取ることも可能ですけど、塗装だけではまず無理に等しいですし。。。

以前、知り合いのブロック塀に当て逃げがありましたが、その時は車の方も破損して、ガソリンタンクに穴があいて走行不能に陥ったのを通り掛かりの警察がたまたま見つけていた。

知人の方もすぐ警察に連絡していたので、情報を合わせたらぶつけた犯人だった。
なんてことはありましたが、こんなのは本当に稀ですね。。。

相手が、車の故障で止まってくれたので見つかりましたが、通常なら警察に通報で何もなく終わりで、修理も自腹ですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答を書いていて思い出したのですが、塀の前の道は「私道」になるはずなのですが
それでも駄目ですかね??
その道に隣接している家が数件で、共同での私道になります。
家(土地)を購入時、道の何分の1かの土地代も払っています。
その病院は数件にはいっていないため、本来ならば
その道を使用することは出来ないはずなので
その道に面している駐車場って事自体おかしいんですよね^^;

うちの駐車場もその道に面していて、駐車場から出ようとすると
関係のない車が裏道なのに飛ばして来て、ぶつかりそうになることもあります。
私道を通っているくせに、クラクションを鳴らしてきたりと正直意味がわかりません。

近所の人が通る分には問題ないのですが、国道への抜け道っぽくなっているため
通勤時間には関係のない人たちが沢山通ります。
マナーの良い方はいいのですが、飛ばしてきたり、うるさい車は本当に迷惑です。
できれば「私道」看板でも立ててもらいたいくらいなんですが。。

話はそれてしまいましたが、私道とはいえ警察は動かないんでしょうね。。

とりあえず保険を調べてみます。
ご意見ありがおうございましたm(__)m

お礼日時:2008/09/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A