プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1994,1995年頃に発売されたWindows95用のCD-ROMのゲームをプレイてみたくてヤフオクで古いノートパソコンの購入を考えています。

ゲーム専用でネットなどはそのパソコンでしませんがプレイする為に本体以外に購入が必要な物があるでしょうか?また設定など、どの程度必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

実は、Win95にも複数のバージョンがあります。


一般的に、Win95といえば、OEM Service Release 2以降をさします。
(いわいるOSR2.0以降)
プリインストール機は、ほぼこのバージョンで売られてました。

Windows 95 製品版、OEM 4.00.950 95/7/11
Windows 95 製品版 SP1 4.00.950A 95/7/11 ~ 95/12/31
OEM Service Release 2 4.00.1111* (4.00.950B) 96/8/24
OEM Service Release 2.1 4.03.1212-1214* (4.00.950B) 96/8/24 ~ 97/8/27
OEM Service Release 2.5 4.03.1214* (4.00.950C) 96/8/24 ~ 97/11/18


ゲームも基本はこのバージョン以降でないとやたらと不具合が多く遊べません。
製品版OSの物は、kernel32.dllにバグがあり
ゲームによっては、途中で落ちてしまい遊べない物も数多くあります。
当時のゲームのサポート情報では、SP1の適用とこのパッチを当てて下さい等の情報がありました。
昔は、修正パッチがマイクロソフトから配布されていましたが、
現在はダウンロード出来ませんので修正が不可能です。
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/007 …
この件だけで言えば、Win95専用ソフトであっても、現在の所Win98の方が遊べる可能性が高い場合も有ります。

ですので、Win95であっても製品版パッケージだと、ゲームが出来ない物が数多く存在するという事も考慮が必要です。
ちなみにWin98とかWin98SEであっても経験上大抵のソフトは、動くことは動くと思います。
当時、Win98のパソコンでWin95のゲームをしていましたので…
無論一部動作がおかしい物や動作しない物もありましたけど…
何にせよ、Win95であろうが、Win98であろうが、ゲームの製造メーカ+マイクロソフトのサポートが終了しているので
そのゲームが完全に動作するかどうかは分かりません。

またWin95は、350MHz以上CPUには非対応(Intel製でも同様に不具合が出ます)ですので
Win98時代のパソコンであっても、この事情でOSの起動に失敗します。
ゲーム以前の問題です。後からWin95のOSだけの導入は現在の所、不可能に近いです。
しかも製品版が完全に非対応です。(修正パッチすら存在しない)
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/AT_ …


と言うように、Win95を使うにはかなりのハードルと知識が必要です。
現状マイクロソフトの修正パッチが入手出来ないので、過去に修正パッチのバックアップを取っているような
人で無ければ、この時代のソフトを動かすのは不可能です。

基本的にWin98で動くかどうか試して、駄目ならあきらめた方が良いと思います。
経験上、Win95専用とあっても、大半がWin98で遊べましたけど…
(セーブ出来ないとか不具合が出るときも有りましたが…)

手元にWin98の製品版等があれば、最近のパソコンでVirtual PC 2007をインストールして
仮想PCとしてWin98をインストールして動くかどうか試してみてはどうでしょうか?
一番安上がりかと…
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

そもそも、Virtual PC 2007上のWin98で動作しない様なWin95専用ソフトなら、
動作にするために必要な環境を整えるだけでも今の時代、かなり難易度が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみようと思います。

お礼日時:2008/09/20 19:52

A.No.7で回答した物です。



あくまでもWin95OSR2.0以降でプリインストール機の中古(付属品も全て有り)
が手に入らなかった場合の話です。

もし、この条件が整っていれば問題はないと思われます。
それ以外なら手を出さない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクで探していこうと思います。

お礼日時:2008/09/20 19:53

Windowsゲームの場合、スペック別に区切りがあり


0.Windows3.1のみ対応
1.Windows3.1、95両対応
2.Windows95のみ対応
3.Windows95、98両対応
4.Windows98専用
5.Windows98、98SE両対応
6.Windows98SE以降対応
・・・とWin9Xでの区別があります。
ですのでWindows98SE搭載マシンを買ったら95対応のゲームは
ほぼ動かないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時のゲームはかなり規格が細かい
のですね。

お礼日時:2008/09/20 19:50

出きればThinkPadを購入してください。


それもCDドライブ内蔵のタイプです。
可能であればFDドライブも内蔵していると良いです。

ThinkPadはVISTAが出る以前のモデルの大半がWindows98(SE)のドライバが用意されています。
つまり2年前のパソコンまでWindows98(SE)はインストールはなんら問題なく導入できると言うことです。

FDドライブはセットアップ起動FDを認識させるためです。
外付けFDドライブではFDを認識させるとこが出来ない場合があるからです。


お勧めはRが先頭につくモデルです。
Rはベーシックモデルです。
これは2001年以降のモデルですのでスペック的には充分使えます。
例 R31とかR40eとかです50番台60番台はまだ高いです。
eが付くのは廉価版ですが問題有りませんし、逆にシンプルなので使いやすいです。


あとはネットオークションでセットアップ起動FD付きのWindows98(SE)のCD-ROMを落札してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ会社で何ヶ月か後のはXPでも動くのですがなかなか難しいものですね。

お礼日時:2008/09/20 19:49

95/98系のOSが搭載されたノートPCを中古で


買うということですね?。
CDドライブが搭載されいるノートなら追加で買うハードは
ないと思います。ただし搭載メモリは大きい方が良いですよ。
メモリの中古品を探す方が難しいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくりヤフオクで探してみようと思います。

お礼日時:2008/09/20 19:47

そもそもWindowsXP等では動かないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら反応しません。

お礼日時:2008/09/20 19:46

そのPCがゲームソフトの動作環境を満たしているかどうかです。

それによってはメモリやグラボの追加が発生するかも知れません。どのようなハードの追加が必要なのかは、結局そのゲームソフトによります。PCのスペックやゲームの詳細が明記されていませんので詳細な回答を得るのは難しいかも知れませんね。ただハードが判ったところで、そのPCに対応するものが素直に入手出来るかどうかという問題もあります。物によっては中古パーツでも入手が困難な場合もありますので…。

中古PCを購入する際には、リカバリ用CDが必ず添付されていることを確認して下さい。無いとリカバリが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤフオクを眺めていてもなかなか
入手が難しそうです。

お礼日時:2008/09/20 19:45

Windows95等は今となっては入手ができません。


また、リカバリCD等も入手不可能です。
ドライバですらWindows98SE以前の入手はほとんど無理でしょう。

OS等あなたが持っていないのならリカバリ媒体およびプロダクトIDなしは手を出さない事。
なお、OSはCDブートできなく、起動ディスクがFDで付いているのが普通だったはず。
今とはかなり違います。ま、10年以上前ですから。

なお、当時のスペックだと「HD最大容量が4GB」「メモリは16M」程度です。(Windows95の最大認識は1ドライブ2GB×2です)
メモリも今となっては入手は困難ですし、大容量メモリはあまり流通がありません(当時非常に高かったので)
今売っているHDは使えません。容量が過大すぎるので。

基本的なWindows95の知識がないのならおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり10年の年月は長すぎましたね。
知識が無いので購入は考えた方が良いみたいです。

お礼日時:2008/09/20 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!