プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方勉強が嫌いです。
社会人ですが新聞すら読みません。
勉強っておもしろくないんですよね。
昔からそうでした。
世の中みんな勉強嫌いだと思うんです。
でなきゃみんな東大に行って、弁護士や医者になってる気がします。

自分は勉強のどういうところが嫌いか?と考えたところ
「わからないことが苦痛」
だと思いました。
たとえば、
「2006年にODA関連の機構改革が実現され、内閣には海外経済協力会議が設置され、外務省には国際協力局が設置された。国際協力機構(JICA)には、国際協力銀行のODA部門が組み入れられた。ODAの実施主体が1つに統合された」
とかあったとしますが、

「こんなん覚えられるか!」
って感じになりますし、文字上の丸暗記にしかなりませんし、なにがなんなのかよくわかりません。

苦痛。

勉強なんて続くわけないです。
DSしてるほうが楽しいです。
でもあほのまま人生を終えたくないです
なにも世界知らないで死んでいきたくないです。
ドラ○エの世界しか知らないでは恥です。

勉強を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
近いうち資格をとるために勉強を始めようと思ってます。
(実はだいぶ前から思ってたんですが、勉強が嫌いでして、なかなか始めないんです。)

A 回答 (3件)

>勉強を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?



 そりゃ~自分が訳分からない事してれば
面白くもないし 頭にも入りませんよ!

「DS」が、楽しいと書いていますが
全てのDSゲームが好きですか?

 得意な分野、興味がある分野がそれぞれあります。
私なんか「ドラクエ」程 単純で苦痛なゲームはありません
(モンスター倒す、報酬で武具強化、Lvを上げ謎を解くの繰り返し)

 自分の興味をそそられるような科目を探しては?
    • good
    • 0

やらされる勉強は苦痛です。


やりたいと思ってやる勉強は楽しいです。
当たり前ですね。

もう一つは勉強と言うのはパズルやクイズと似ています。
1.考えるのが苦痛
2.挑戦するのが好き。
3.解けたときが楽しい。
このうち2,3の人は勉強が好きになれる素質が有ります。

例えに出されたODAですが
1.まずODAについて調べてみる
2.次にJICAについて調べる
3.そのあと機構図を書いて図表的に理解する
そうすればかなり楽に(丸暗記?)出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ロールプレイやりますよね。


あなたが自力でプレイするのと、攻略本を読んでプレイするのと
結末の違いがありますよね?
もう戻れない所に重要なアイテムがあって、取り忘れていたり。
そんな時、あなたは「悔しい」と思いますか?
思わないなら勉強しなくても大丈夫かも。

勉強って攻略本を読むようなモノですよ。
「損したくない!」って気持ちで覚えたり、使えるようになる為に勉強します。
またIをやってIIをやってIIIをヤル人のほうが、
いきなりIIIから始める人よりスムーズに進められるとも思います。
それって基礎を学んでいるから応用が利くって事ではないでしょうか?

私は生きていく上で、全ての場面で悔しい思いをしたくないです。
でも、何でもかんでも覚えることは無理です。
せめて仕事や趣味や仲間内で必要なことは勉強しようと思ってます。
「悔しい」思いをするのはイヤですから。
税金なんて普通に生活していると気付かないけど、調べると還付される条件が判ります。
調べた人は「得」して、調べない人は「損」じゃなくて知らないから返してもらえません。

あなたは資格を取りたいだけですか?それなら取らなくて大丈夫。
その資格で、現状より良い仕事(あなたの思う)に就けるなら、
勉強した方が「得」だと思います。

どうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!