プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin98 ブラウザはIE、セキュリティ環境はFreeのAVGとZoneAlarmとAd-awareを使用しています。

AVGとZoneAlarmはインストールしたばかりです。

シマンティックのオンラインスキャンを試したところ[ブラウザプライバシースキャン]で以下の詳細を表示されました。

要注意! …と表示された下に…

スキャンの説明:
Web ブラウザが最後に表示したサイトについての情報を他の Web サイトに解放するかどうかを調べます。
スキャン結果:
Web 参照履歴が他の Web サイトに流出するリスクがあります。
この問題を解決するには:
個人情報の伝送を遮断する個人用ファイアウォールプログラムをインストールします
ファイアウォールをインストールしてある場合、個人情報を保護する設定が正しくないかサポート外の可能性があります。

どうしたら良いのか分かりません。
詳しい方がおりましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Webサイトから他のサイトへリンクするとリンク先のサイトではどこのホームページから


やってきたのか分かったりするんですね。
しかしだからといってセキュリティの面で無防備になるということはないですよ。
AVGとZoneAlarmがあれば十分だと思います。

ノートンのインターネットセキュリティの機能の一つにリンク元のサイトを
隠す機能があって、それをを強調するがためにブラウザプライバシースキャンなどというものを
確認させて、個人情報うんぬんと述べてノートンの優位性を強調するような
やり方だと思うんです。
別に悪いというのではないんですけれどもね。

ここのページから、確認君、あるいは診断君へリンクするとブラウザが吐き出す情報が表示されるんですが、
http://prx.milkcafe.to/bbs/

リンク元が#7006-春夏秋冬であることが確認できると思います。
しかしこれによって個人が特定されるということはまずないですしあまり問題にしなくてよろしいと思います。

リンク元を隠して分からないようにしたいのでしたらフリーのソフトで
Proxomitronというローカルプロキシソフトがあります。
ブラウザがWebサイトからデータを受ける時にProxomitron経由となり
さらにデータを返す時にもProxomitronでフィルタリングすることにより
リンク元が分からないようにできます。
よかったら試しに使ってみてもいいかもしれません。
このソフトはレジストリに書き込んだりしないので気軽に利用できると思います。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございます。

教えていただいた[診断君]では(疑惑 0%:proxy の兆候は全く見られません。)と表示されました。しかし次の[確認君]では現在接続している場所(現IP)が表示され、FORMの情報のみですが[GET]になっておりました。
元のIPアドレスは[none]になっていましたが、[現]にしろIPアドレスが見えるのはマズイのじゃないでしょうか?
意味が判然としないだけに余計不安になってしまいました(笑)
教えていただいたローカルプロキシソフトを使ってみようと思いますが、そのソフトを使う上でのデメリットなどありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2002/12/22 01:12
    • good
    • 0

#7070-春夏秋冬から確認君のページを開くと。


http://prx.milkcafe.to/bbs/

どこのURLから来たかが http://prx.milkcafe.to/bbs/
となっていると思います。

ノートンインターネットセキュリティで参照元を隠す設定にすると、
どこのURLから来たかは、(none) になるということです。

IPアドレスが表示されるのはごく普通のことであって、ネットを利用している人たちは皆
IPアドレスをWebサイトのページを開くたびに知らせていることになっています。
ですからインターネットは匿名のようでそうではないわけなんですね。

IPアドレスを隠すにはいわゆるプロキシを通せばいいのですが、ネットで検索して見つけたプロキシや
プロキシを紹介しているサイトのプロキシも、そのほとんどはセキュリティのあまい
大学などの学校や企業などのサーバをちゃっかり利用しているわけであまり好ましいことではないのですね。

逆にプロキシを通してIPアドレスを隠せてもそのプロキシを運営している所では
自分のIPアドレスを知られているわけですし、そこに悪意のある人物がいたりすると
返って危険なことになることもありますから。

Proxomitronを使ったデメリットとしては、ページが開けないとかページの表示がおかしかったり、
幾つものフィルタを通してWebサイトからのデータがブラウザで表示することになるので
ページの開きがやや遅くなるといったことがあります。

まあこれらは致し方ないことであって、常にProxomitronを通してネットサーフすることもないわけですから。

またメリットとしては、ruisinさんの質問にあったようにWeb 参照履歴を偽装することができますし、
公開されているさまざまなProxomitron用のフィルタを追加導入することにより、
ブラウザクラッシャーの防止やポップアップウインドウを開かなくしたりするなどできるので
パソコンに入れておいてもいいかもしれませんよ。
必要なければProxomitronをフォルダごと削除すればきれいになくなりますし。
ちょっと詳しい説明ページ
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/

有用なフィルタとしてはここのページにあるもので必要と思えるのを導入できると思います。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/ …

ブラクラ防止のための専用フィルタはこちらのページにあるのでこれも入れといたらよいです。
http://toc.dyndns.org/bc/

AddLinkというフィルタも便利なので入れてみてください。
http://proxomitron.tripod.co.jp/

リンクされていないURLやttp、tp、wwwなどのリンクできないようにされた
URLをリンクさせてしまうフィルタです。
このフィルタの追加方法について説明したのがあるのでよければ参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286766
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる詳細な回答に只ただ恐縮です。

フリーソフトを入れると色々勉強にもなるので、ビシバシ入れるようにしています。
これから早速紹介のHPを巡ってみたいと思います。
ポップアップウインドウを開くなくするといのは魅力ですね。

教えてただいた中で理解しきれず「ん?」という部分もありましたがそれもこれから解決して行きたいと思います。
始めの質問の趣旨が変化したのにも関わらず、付き合って頂いてありがとうございました。
本当に勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/22 22:50

ZAは個人情報の伝送を遮断する機能はないと思います。


ですのでNortonPersonalFirewallを使うなどしたほうがいいと思います。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
…そうですか、ZAでは個人情報の流出を止められないのですか。
以前スパイウェアに入られたことがあり、Ad-awareで駆除したことがあります。
ZAが駄目ならAd-awareで個人情報の流出は遮断できると思っていましたが?

>NortonPersonalFirewallを使うなどしたほうがいいと思います。

せっかくのご意見ですがこのパソコンにはあまり金はかけたくないのです。
そのため全てフリーで解決できないものかと考えています。

補足日時:2002/12/21 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!