前に借りて読んだ横山光輝さんの「三国志」に登場した人物の名前が思い出せないので知っている方がおりましたらお教えください。
 魏の人で、曹操が悩んでいたときにボソッとつぶやいた言葉(食べ物の名前だったとおもいます)を、夏候惇が何か意味があるものととらえて、その意味を聞きに行った人の名前がどうしても思い出せません。
(なぜ思い出したいかと言いますと、三国志で好きな人物として名前を書きたいからです)
 その言葉の意味を的確に当てたその人は、曹操から「人の心を読む」と思われて処刑されました。「才子、才に倒れる」というような表現をされていたと思います。
 思い出せることといったらこれだけで、どこ(誰)と戦っていたかも思い出せないので、手がかりが少なく申し訳ないのですが、このエピソードとともにその人の名前をご存知の方、もしみえましたらお教えください。よろしくお願いします。

 該当の本を手に取る機会がないので、自分でいろいろ調べましたが、三国志で才に倒れた人は何人かいるみたいなので、誰か特定できませんでした。

 出来ればでいいのですが、そのとき曹操がつぶやいた言葉もお教えくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答:No.1さんの通りです


横山光輝「三国志」40巻(漢中王劉備)ではこんないきさつです

夏候惇が曹操に夜間警備の合言葉を聞きに行った時、
思案中の曹操がふと漏らした「鶏肋」を合言葉と勘違いし、
夏候惇は陣中に布令を出しました
それを聞いた楊修は直ちに撤退の準備にかかりました
そこで、夏候惇がその理由を尋ねて納得し、他の諸将にも知らせ、
全軍が撤退の準備にかかりました
眠れぬ曹操が陣中を見回ってみようと起きだしたところ、
誰の命令で陣払いをしているのかと尋ねると
夏候惇が答えるに「楊修がわが君のお心を察して~以下略」
この時、(曹操は)心の奥底を見透かされたひどくいやな気分になり、
楊修の今までの行動の積み重ねが、遂に曹操の心を爆発させ
処刑に至りました
~「才は才に亡ぶ」楊修の死はまさにそれであった~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ご丁寧に経緯までありがとうございます。
まさにこの話の人物です。

お礼日時:2008/09/16 10:52

処罰された人物は「楊修」で、


曹操がつぶやいた言葉は「鶏肋」(けいろく・鶏の肋骨)です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%8A%E4%BF%AE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q三国志の登場人物の名前

三国志の登場人物の名前
「りゅうびげんとく」や「かんううんちょう」は、どこが苗字で名前で字なのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

りゅう:姓
び:名
げんとく:字

かん:姓
う:名
うんちょう:字

Q三国志Xwithパワーアップキットは発売されるのでしょうか?

以前、三国志VIIwithパワーアップキットが発売されないかと期待していたのですが、不人気だったようで、発売されませんでした。
三国志Xの人気はどうなのでしょうか?
そして、Xのパワーアップキットは発売されるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

PC用は発売されていますから、今までの例から言って家庭機用も発売されると思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan10pk.htm

Q【三国志】三国志って実話なんですか? 中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで

【三国志】三国志って実話なんですか?

中国古典に三国志という書物がないんですけど日本人が歴史を読んで三国志という名前で纏めたってことでしょうか?

日本で三国志は有名なのに中国古典に三国志という書がないんですけど。

Aベストアンサー

中国では「三国演義」というアルヨ。
三国志は中国の正史アルネ。

Q三国志Xのパワーアップキットについて質問があります。

PC版の三国志Xを持っていたのですが最近パワーアップキットなる物を購入しました。インストールをしようと三国志Xをインストールしているフォルダを選択したのですが「三国志Xがインストールされているフォルダにはインストできない」みたいなニュアンスの警告が出たので仕方なく違うフォルダを作成し、そこにインストールしました。
するとSan10PKというファイルが出来、起動してみると普通に三国志Xが出来るじゃないですか!どういう事なんでしょうか?パワーアップ版をプレイするには、こっちのSan10PKからゲームを始めればいいのでしょうか?もしかして三国志Xをインストしてなくても三国志Xパワーアップキットさえ買えば三国志X(パワーアップver)はプレイできるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、本体版がインストールされていなければ、PK版もプレイできません。取説に記載されていると思います。

参考になるかは分りませんが、小ネタを1つ。

先月、「信長の野望・革新」のPK同梱版を購入しました。まず、本体版をインストし、デスクトップに本体版のショートカットアイコンが作成されました。次にPKをインストしたのですが、新たにPK版のアイコンが作成され、その上にあった本体版のアイコンは消去されました。

Q横山さんの三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか?

記憶が曖昧で申し訳ございません。横山さんの三国志で、
確か、孔明との戦いで、三国志で、魏の曹英が、司馬仲達へ指示を出した際に、「国家100年の計」のフレーズは出てきますか?

確か、辛毘が勅使だったと記憶しております。

もし、御存知でしたら、そのセリフ?をご記載頂きたいのですが。
あと、ここでいう「国家100年の計」は、持久戦の意味でしょうか?

Aベストアンサー

 「曹英」とありますので、手間取りました(「曹」姓のキャラクターは多いですから)。一度諦めましたが、読み方で気がつきました。魏の曹叡王のことですね。探しました。

 おそらくコミック59巻51頁の下部のコマのことだと思います。確かに辛昆が使者です。少なくとも漫画には「国家100年の計」というフレーズはありません。

 セリフを書くと著作権法の問題がありそうですので、そのままの内容の記入は控えます。
 五丈原の戦いで、孔明の挑発に応じて魏の武将が出陣をしようとしていた時に、司馬仲達が魏王に対して出した奏文に応じて魏王の勅文で、陣を固く守り出陣することを禁じる内容です。質問文にあるとおり持久戦を指示する内容です。
 ひょっとすると、三国志演義には、そのような言葉があるのかもしれませんね。

Q三国志9 with パワーアップキット 廉価版

まったくのゲーム初心者です。
よろしくお願いします。

海外に住む友人から、
プレーステーション2のソフトで
三国志のようなのが欲しい。と言われたのですが、
「「三国志9 with パワーアップキット 廉価版」」
このソフトはかなり安く出ていたのですが、
9を持っている人が買うものですか?
9と合わせて買わなければ遊べないのでしょうか?
それと、攻略本も一緒に欲しい。そうなのですが、
攻略本はなんという題名なのでしょうか?

ちなみに、それと合わせて、
桃太郎電鉄11
プロ野球スピリッツ6
を買おうと思うのですが、
これはおもしろいでしょうか?
30代男性と、4歳の子供向けなのですが・・・

どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

タイトルに with の付く製品は本体とセットになっています。
パッケージに「プレイするには本体が必要です」との記載がなければ大丈夫です。

Qヘロドトスを読んでいるのですが、途中で出てくる都市の名前とかは覚えなが読んだ方がいいですか?

ヘロドトスを読んでいるのですが、途中で出てくる都市の名前とかは覚えなが読んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

read Shakespeare と言えば「シェイクスピアの作品を読む」の意味であるように、「ヘロドトスを読む」とはヘロドトスの作品を読むことを意味します。そんなことも知らないヤカラがいたとは……。そして、ヘロドトスの作品といえば『歴史』でしょう。他は聞いたことがありません。
さて、かく言う私はヘロドトスを読んだことがないです。「アンタよく回答できるわね」って話ですが、思うに、都市名などはメモを取りながら読むのがいいようです。

西脇順三郎なら読んだことがあるんですよ。関係ない? まあそう言わないで。エジプトとかアナトリアとかギリシャとか、ヘロドトスとかぶってますよね。うーん、こじつけでしょうか。
「汝の喉のカーブはアビドス人の心臓になるやうに」……アビドス人ってどこの人?
「夢みるこの手にスミルナの夢がある」……スミルナって?
「カルモジインの田舎は大理石の産地で」……カルモジインってどこだ?

このように、西脇を読む場合は数々の「?」を脇に置いといて夢に浸ってもいいと思いますが、ヘロドトスは幻想的な詩ではないので、そうは行かないでしょう。

QPS2版 三国志11withパワーアップキット

今新品でPS2版の三国志11withパワーアップキットを探しています。
自力で見つけたショップは残念ながらもう売り切れていました。
なるべくならカードで買える通販ショップがいいです。
ただし、『KOEI THE BEST』や『コーエーテクモ定番』は除外して下さい。
この条件でまだ販売している通販ショップがありましたら教えて頂けると大変有り難いのですが。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄りのゲーム取扱店に注文し、問屋・メーカーに
在庫があるか確認して貰うのが1番早いと思います。

Q【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たん

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を作っているのは明らかに政治家ではなく経済人が作っている。

政治家は経済人から金を巻き上げている一昔前の皇帝と政治家の図式と同じなので政治家が世界を作る時代はもう終わりになる気がします。

政治家は汚職ばかりで安倍首相も麻生太郎も汚職してると思います。お金は貰ってないけど口利きはしていると思います。政治家の仕事は口利きですよね。政治家から口利きを取ったら何も残らない。

けどもう口利きで国を作っていく時代は終わったのだと思う。

国を創っている人物は文化人と経済人で政治家は経済人や文化人の口利きに動いているに過ぎない。

その文化人、経済人が世界を創る時代が終わったとして次に世界を創っていくのはどのジャンルの人になるのか予想してください。

民主主義と言いながら民主主義として機能していない政治の時代は終わりました。

政治家は口利きしてなんぼなので口利きしただけで汚職と言われ逮捕される時代が来ます。韓国はまさにそれで日本もそうなると思います。口利きが出来なくなった政治家に存在価値はありません。民主主義という名の口利きの時代は終わりです。

【日本を創った人物、世界を創った人物】日本を創った人物、世界を創った人物を見ていて傾向が見えて来たんですが、、、

まず

宗教家が世界を作り、

帝国時代を迎え皇帝(天皇も含む)が世界を作り、

政治家が世界を作り、

文化人が世界を作り、

経済人が世界を作り、



経済人の次に世界を作るのは誰だと思いますか?

後世の歴史教科書に載るとしたら安倍首相ではなくアップルの創業者だと思いますし、次に載るならテスラモーターズの創業者かバージングループの創業者だと思うんですよ。

いま世界を...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にお勧めしたい本があります

古典
史記
文学 特にロシア

よくお勉強してから 質問しなさい


人気Q&Aランキング