プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、プラスチックの水切りラックを使用しているのですが、買い換えようと通販カタログを見たところ、ステンレスのものが主流っぽかったです。

プラスチックと比べて、ステンレス製のものは、どういう利点があるのでしょうか。

カタログには、さびにくいと書いてありますが、かびにくいとは書いてないのですが、かびにも有効なのでしょうか。

少々お値段が張るので、ステンレスとプラスチックで迷っています。

A 回答 (2件)

ステンレス製を長年使っていた者です。

どうせ購入するならシンクにかけるステンレスをオススメ致します。
(水の受け皿のないタイプ)

利点
・受け皿がぬめらない
 プラもステンレスも受け皿はぬめります。
 洗い終わったらすぐ水をすてる必要あり。

・洗い終わったら、上からやかんなどで熱湯をかけます。
 するとすぐ食器が乾きます。
 (受け皿タイプの場合、ステンレスはベコッてなるし
  プラは熱湯に弱い。なにより皿から溢れる)

・ステンレス製を何年も使いましたがカビは生えたことないです。

・受け皿型は皿と接触する部分が黒く汚れる

お値段は少々張るかもしれませんが、
ステンレスなら買ってから後悔しないと思います。 
    • 1
この回答へのお礼

シンクにかけるステンレスは、全く考えていなかったのですが、回答をいただいてから、お湯をかけて乾かせるのがいいなと思い、そちら方面で検討することにしました。ありがとうございます。

私も先々月に引っ越しまして、いままで100円ショップで700円で購入したプラスチック製の水きりラックを使用していたのですがそれを機にステンレス製に買いなおしました。

。。

ステンレスにしたわけはプラ製のだとカビる、ぬめる、クロズミなどが気になり結局は半年くらいで買い換えていたため。。。

また、私が購入したのはホームセンターで1500円くらいのラックと水受けがセットになってるもので水受け皿が若干斜めになっていてその部分をシンクに向けているとそこからたまった水がシンクに流れていくものです。。。

結果、満足しています。。。今のところ、ぬめりやカビ、黒ずみはそれほどまめにお手入れいていなくても発生していません。。。そして、意外だったのですが同じ大きさを購入したのですがプラ製よりふせやすく、量が入りますよ!!おすすめです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ステンレスもピンキリで通販だと高いけど、ホームセンターのは安くてどう違うんだろう?と思っていたのですが、安いものでも大丈夫そうですね。ホームセンターで買います。ありがとうございます。