ちょっと先の未来クイズ第4問

何科で調べてもらえば良いのか迷っています。

1年ほど前、母が床に落ちたものを拾うとした時
椅子の角に右の目じりあたりをぶつけ、まさに漫画さながら
目の周りが黒く内出血してしまったことがありました。
実際目や視力自体には何も無く、その青あざも1週間ほどで消えていきました。
しかし最近になってぶつけたあたりを押してみたり、ぎゅっと目をつぶる仕草をすると痛むようになってきたといいます。
(普通にしている分には痛みは無いようです)
外見から見ても内出血や傷も見られず、視力も全く問題ないということですが、原因をはっきりさせる為にも病院で見てもらおうかということになりました。
このような場合、何科がよいでしょうか?
眼科?整形外科?内科? 
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「痛み」「目じり」が何処かで違うかと思います。


ほほ骨なら耳鼻科。眼窩なら眼科かも知れません。
少なくとも出血が眼窩に広がったからその様なあざになったのでしょう。
一般に受付でどの科か迷う旨説明すると、看護師(見てくれたりする)や医者に尋ねてくれる病院が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 18:57

眼科にいけば、レントゲンをとってくれるので、眼の奥もなんともないかを見てもらった方がいいのではないでしょうか。

なんともなければ、整形外科に回されるかもしれませんので、両方ある病院にいった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 18:58

整形外科だと思います。


病院に問い合わせてみてはいかがですか^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!