アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)
とびひの時に湯船に入らないでシャワーにした方がいい、と言われるのは
家族への感染の危険性があるから、もしくは、湯船の湯が汚くて症状が酷くなるから、のどちらの理由からでしょうか。

(2)
とびひ になった人の強力化(コロニー化?)した黄色ブドウ球菌の「化膿している汁」を
健康な人の蚊に刺されたところに塗ったら、どのくらいの確立で塗られた人は とびひ になるものでしょうか。

(3) とびひ は自然治癒力だけで治ることはありますか。

A 回答 (1件)

(1)湯船の湯が汚くてと言うより長時間水にぬれることを避けるのが目的ではないかと思います。

一人暮らしでも言われると思います。自分自身でも他の健康な皮膚に付くことを避けたいのもあると思います。
例えば子供では親と一緒に入るなどで直接皮膚が接触しやすいので感染の危険性があると思います。

(2)皮膚に傷があれば高確率でとびひになると思います。

(3)ないと思います。とびひを治せる自然治癒力があればそもそもとびひにはならないからです。適切な治療をせず炎症が広がり範囲が大きくなればますます治りにくくなりますし、治ったときも痕がのこりやすくなります。また、菌や毒素が全身に広がり高熱を出したり命にかかわる症状を引き起こすことがあります。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/tobihi/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。

回答ありがとうございました。

>自分自身でも他の健康な皮膚に付くことを避けたいのもあると思います。

完全に盲点でした。

お礼日時:2008/11/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!