電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両方つまることはあんまりなくて、
片方が常につまっている状態です。

これって鼻炎ですか?

あと、鼻をかむと時々血が混じっているのですが、
気付かない間に鼻血がしょっちゅう出ているということでしょうか?

A 回答 (4件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 0

あまり情報量が大きくないので断定的なことは言えませんが、可能性としては通年性アレルギー性鼻炎か慢性副鼻腔炎かなぁという感じです。


通年性アレルギー性鼻炎は、その名の通りアレルギーにより惹起される症状です。一番簡単に言えば、花粉症のときの鼻症状が一年中続いているようなものですね。この場合でしたら、程度の差はあれ症状は両方の鼻に出ていると思いますよ。
もう一つの慢性副鼻腔炎ですが、頭蓋骨の中の空洞(副鼻腔)に細菌感染などによる炎症が起こり、鼻腔に開いている穴から膿や血液が出てきます。鼻をかんだときに、症状がひどいと眉間や頬に「つーん」あるいは「キンキン」と言った感じの痛みを感じることがありますし、そうでなくても何となく顔面がはれぼったいような感覚が続きます。副鼻腔と歯茎や脳室を仕切る骨はペラペラなので、慢性で気づかずに放置しておくと、最近が脳室や歯茎に飛んで、面倒なことになる場合もあるのでバカにしてはいけません。
そういうわけで、一度耳鼻咽喉科で受診することをお勧めします。副鼻腔炎の場合でも顔面のレントゲンなどで診断は簡単につきます。
治療は、通年性アレルギー性鼻炎なら抗ヒスタミン薬やステロイドの内服や点鼻、副鼻腔炎でしたら更に抗生物質を組み合わせて治療を行います。副鼻腔炎のひどいもの(副鼻腔内の粘膜の肥厚が著しいものなど)は手術の適応になります。
ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「長い鼻づまりと疾患」
程度の差はあるでしょうが、ほとんどの人は「鼻中隔湾曲症」ではないでしょうか・・・?
それによって片側が詰まりやすいと言うことはあると思います。

ここまでではないでしょうが、
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
(鼻血)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arehanadi.htm
(鼻血とアレルギー性鼻炎)
これらの関連リンク先も参考にして下さい。

それ程心配することではないとは思いますが、一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari. …
    • good
    • 0

わたしも以前そうでした。


鼻の中にひだが3つくらいづつぶらさがっていますが、鼻が外部からのごみなどから体を守ろうとしたときある物質ができて、それがひだを肥大させて鼻がつまったり(アレルギー性鼻炎)、鼻茸(ハナタケ)と呼ぶ鼻の中のポリープが大きくなってつまったりと、いろいろ原因があります。また、ビールス性のものもあります。
たいていの場合は、原因は1つではなく複合的に起こるそうです。
耳鼻咽喉科で出血なども含め症状を相談されるといいと思います。
薬で治ると思います。
私は某耳鼻科では切りましょうといわれましたが、別の病院では気長にやれば薬でアレルギーは治まるということで、薬だけで薬1ヶ月で両鼻が完璧に通るようになりました。

検索エンジンなどで、鼻炎とか鼻づまりで検索すると、何が鼻の中で起こっているかよくわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!