プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの収入があります。昨年は青色申告(10万)でしましたが、今年は青色(65万)でしたいと思います。このアパートは委託管理会社におねがいしてるので、家賃収入から、借入金、管理費等差し引いて、差額が振り込まれます。この場合、仕訳帳は、借方 諸口(借入金)(管理費)(普通預金)・貸方 (家賃)でいいですか?それとも借方(現金)・貸方(家賃):借方 諸口(借入金)(管理費)(普通預金)・貸方(現金)これだと現金の元帳ができますよね。現金は直接手にはしないんですけど。現金出納帳もつけないといけないんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

65万円控除の要件については触れませんし、借入金にかかる利息の処理等の契約内容がどうなっておられるのか分からないのですが、質問内容に記載の前提においては記帳自体は間違ってはおりません。
そして、これら以外に水道代や町費や修繕費などが発生しましたら、これらも記帳していって下さい。

>家賃収入から、借入金、管理費等差し引いて、差額が振り込まれます。

【借方】普通預金  300 【貸方】受取家賃 700
     長期借入金 300
     委託管理費 100

入金が預金通帳でしたら現金取引は発生しませんので現金出納帳の記帳は不要ですが、通常は何らかの取引(少額な支払いや備品の購入などで)が現金で行なわれる場合もございますので、現金取引が発生しましたらその都度記帳することになります。

なお先のご質問も拝見いたしましたが、現状のmimiko60さんにおきましては、まずは簡単な簿記及び不動産所得に関する書籍にて基本的な事を覚えられたほうが宜しいと思います。
失礼な事を記しご気分を害されましたかもしれませんね、申し訳ございません。
    • 6

65万控除のための複式簿記の記帳内容をここで全て説明するのは無理だよ。

素人の方がここでのアドバイスを無邪気に信じて処理したことが、65万を認められないアドヴァイスであったとしても責任持てないからね。まずは基本的なことから学んでくださいな。
    • 1