電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかしたら、アンケートのほうがふさわしいかもしれません。
もしそうなら、ご指摘願います。

私はお酒自体が好きで、特にカクテルを好んでいます。
バーへ行くのも好きです。
そのような「お酒を飲んでいる姿」に付け加えるのに、マッチすることがあれば教えていただきたいです。
例えば、「タバコを吸うこと」といった具合に。

というのも、僕はタバコは嫌いなのですが、お酒を飲んでいるときに何かひとつアクセントとなることがほしい、と思っていまして。
かといって、タバコの代わりにパイポをすうのも間抜けな姿だと思いますし、皆様のイメージを教えていただければと思います。

A 回答 (7件)

モルトウイスキーの一部には、タバコによくマッチするという種類のものがあるのですが、

カクテルには合わないと思いますね。

個人的な感覚では、酒に合うのは、
「雑談」か、もしくは「沈黙」だと思います。
忙しいバーだと無理ですが、ほどほどの客の入りだったら、
バーテンダーさんが雑談の相手になってくれるでしょう。
特にシャレたことをいう必要は無くて、
「今日は暑いですねえ」とか「寒いですねえ」とか
「先日なになにの映画を見ましてねえ」とか、たわいもないことを
話していれば、時間は過ぎていきます。
特に、「酒」に関しての話は、バーテンダーさんの本業ですから、わりと盛り上がります。
「自慢話」「深刻な話」「悪口」さえ言わなければ、それでいいと思います。

常に雑談をしていられるわけでもないので、
そうでないときには沈黙をしていればいいと思います。
沈黙して、しかもゆっくりと、ただ目の前にある酒を飲む、
これもひとつのやり方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「沈黙」は僕の得意とするところですね(笑)
おそらく、外から見たら、「かっこいい」沈黙とそうでないのとがあるのでしょうけど。
かっこいい沈黙を目指したいものです。

No.4様の言うとおりだと私は僕は思います。

取りあえず、何件かバーを回ってご覧なさいな。
本人は決めているつもりで、メチャクチャ浮いている客がいっぱいいるから。

僕の経験で一つだけアドバイスします。
初回は、その店で一番高級な酒をオーダーし、2回目以降は、取りあえず、白州30年とかマッカラン25年あたりのウイスキーボトルを入れればよい。
普通は、店に常備していないだろうから、現金で先に払い「今度来るときまでに準備していてね。」でOK。
メーカー希望小売価格の2~3倍ほど先払いすればよい。

2~3本も入れることには、店の関係者全員が顔を覚えてくれて、メチャクチャ気を使ってもらえますよ。
自分ひとりで、カッコいいオーラなんて出ませんよ。
カッコいいオーラは、店の従業員の協力が必要です。
一人のときも、女の子と一緒のときも、お店の人が特別(上客)扱いしてくれれば誰でもカッコは着くものです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、x530さんのご回答からは、馬鹿にされたような印象を受けました。
事実、そうなのだと思いますが。

そもそも、僕の質問は、「お酒を飲む姿にマッチすることを教えていただきたい」ということです。
それにたいして、「自分に不釣合いなほどの高級な、お店になさそうなお酒をボトルで注文すること」なのでしょうか?
もし僕の質問に対して、「上客扱いされることが、マッチすることである」とおっしゃりたいのでしたら、僕の読解力がなかったということですから、謝りますが。

最後に、けんか腰なお礼になってしまったことについて、申し訳なく思います。

#4です。

お礼を拝見しました。

そうですね。
>バーでは思いっきり格好つけたいと思っているので
この気持ちはすごくよくわかります。
でも、薄暗く静かなバーではあまりに目立ちすぎてしまいます。
すると周りの客からは
「こういう店に来るのは初めて?まぁ力抜けよ」
と思われてしまい、格好の酒の肴にされてしまいます。
(あなたも変に気取った客がいると「なんだ、こいつは?」と思いませんか?)

>それが自然にできるようになれば
というレベルまで達すると、バーであっても「ナルシスト」と思われてしまい、浮いてしまうと思います。
連れがいると恥をかかせてしまう結果になりかねません。

あなたも
>それは重々承知しているのですが
の通り、自然体がボロも出ず、むしろ自然体でいられることが逆にカッコいいと思います。
お店の人にもお客さんにも好感を持たれるでしょう。

それに世間は狭いです。
そのお店の店員さんや常連客と街角でバッタリなんてことはよくあります。
自然体の自分じゃないと、そういうときに困りますよ。

格好をつけないことが一番カッコいい。
僕は個人的にはそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

もしかしたら、mojittoさんと僕の間で、僕の要求していることに対して認識のずれがあるのかもしれませんね。
僕は、A No2さんの回答にも書かれていましたが、スマートさを目指したいと思っています。
格好つけたいといっても、お店で浮くような作られた格好良さではなく、あくまでもそこに"マッチした"、自然な格好良さを身につけたいと思っています。
理想ではありますが。

「お前はナルシストか?」と聞かれれば、そうかもしれません。
> 自然体の自分じゃないと、
> 格好をつけないことが一番カッコいい。
おっしゃることはごもっともですが、自然にそれができるようになりたい、というだけのことです。

その上で、お酒を飲んでいる姿に合う「行動」や「アイテム」を教えていただければ、と思い、今回は質問をいたしました。

特に姿・形を気にすることは無いと思います。

私もお酒が好きで、タバコも吸います。たまに夫婦でも飲みに行ったりします。
 でも、友達のなかにはタバコを吸わない人もいますよ。確かにお酒だけでは淋しい気も(手持ちぶたさ?)ありますよね・・・
 でもお酒の味を楽しむのもいいですし、お酒をあまり飲めなくても雰囲気が好きで、飲み会などに必ず参加する子も知ってますよ。
 お金を出して飲みに行ってるのだから、自分の好きなスタイルで周りを気にせず楽しまれてはいかがですか?
自分が楽しくて、周りにも迷惑をかけなければOK!
*バーとかであればダーツをするのもカッコいいかも・・・*
    • 0
この回答へのお礼

僕にとっては、
〉自分の好きなスタイル
というのが、もっと付け加えるなら、目指すスタイルが、「バーに似合う姿」ということでしょうか。
周りを気にするというよりは、自分がそうしたいだけですね。

ダーツは好きですね。
数回しかしたことはないですが、確かに、お酒に合うアイテムだと感じます。

マナー違反でなければ、自由に過ごしてもらっていいと思います。

手の空いたバーテンダーさんと会話を楽しむのもいいでしょうし、物思いにふけりながら独りでグラスを傾けるのもいいでしょう。

あなたは俳優ではありません。
演技をする必要はないのです。

お酒に自分をマッチさせるのではなく、自分にお酒をマッチさせたほうがずっと楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それは重々承知しているのですが、個人的には、バーでは思いっきり格好つけたいと思っているので。
また、格好つけているうちに、それが自然にできるようになれば、と思い、このような質問をさせていただきました。

一人で行く場合ですか?誰かと一緒に行く場合ですか?

私自身が共通して意識していたのは、グラスの持ち方でしょうか。
グラスの持ち方一つで、飲みなれているか飲みなれていないかが判断できると思いませんか?
あとは飲み方ですね。例えばショートカクテルを30分以上かけて飲んだり、シングルモルトを水割りで飲んだり・・・お酒好きなら、まずしないことです。どう飲もうと自由だっ!っと言うのも否定しませんが、お酒の知識があれば最も美味しい状態で飲むことができます。
いちばんマッチするのは、バーでお酒を飲む姿がスマートなことです。グラスの持ち方、オーダー順、お酒に応じた飲み方、バーでの仕草。これらがスマートだったら、とても格好よいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「グラスの持ち方」というのは盲点でした。
“スマート”であることは僕の目標とするところですね。

しゃれた会話しかないでしょう.その為に教養を身に付けなければなりません.

今時タバコは最低です,周りに迷惑を掛けるだけです.ですからいずれ公共場所での喫煙は出来なくなります.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会話ですか。
僕もうまい会話ができるようになりたいです。

ちなみに、僕もタバコは嫌いですし、不要なものだと思っていますので。