電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのPC-VL1004Dを使っていましたが、調子が悪くなり、最終的には再セットアップ中にフリーズしてしまい、立ち上がらなくなりました。もともと2ndパソコンとして使っていたものなので、ハードディスクの交換をすることにしています。リカバリーCDを作っていなかったので、NECから取り寄せることにしていますが、再セットアップにあたり、工場出荷時の状態という表現に少し問題となるのではと思う点があり、お尋ねします。
メモリはもともと256MBでしたが、512MB増設して768MBになっています。それから、CD(DVDは再生のみ)ドライブが認識されなくなったので、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。メモリとCDドライブが工場出荷時と違っているのですが、この2点、再セットアップするする際にトラブルになるのかどうかお尋ねしたいのですが。
それから、できればハードディスクの容量をあげたいと、最寄のパソコンショップにたずねてみたら、同じ80Gのものでないと対応しないと言われました。アイオ・データ、バッファロー、ロジテックなど対応表で確認したところ、120Gのものでも対応しているようで、ちなみにバッファローのものには、「標準搭載のHDDとの交換となります。」という注釈はありましたが、これは交換可能ということでしょうか?価格からすると他にずっと安いものもあるのですが、何かお勧めのものなどあるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ご質問の中で1つだけもしかすると?と言う箇所があります。

、新しいドライブ(DVDも書き込み可能なドライブ)に交換しています。

上記DVDドライブを交換された場合もしかするとこのドライブではブート入力出来ない場合があります、CDブート入力出来ない場合まずリカバリーCD-ROMをインストール出来ません。

もしもWindousXpのインストールCD-ROMであればたとえばCDブート入力出来ない場合はまずMSーDOS起動FDを1枚作成してから内蔵FDドライブまたはUSB外付けFDドライブをセットしてMSーDOS起動FDをセットしてFDDで起動させてからWindousXpのインストールCD-ROMをブート入力させる事は出来ます。またMS-DOS起動FDはWindousXpがインストールされたPCでFDドライブがあれば簡単に作成できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。リカバリーCDのインストールができなかった場合、参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

結果的に、250Gのドライブに換装して、無事再セットアップ終了しました。
初めてのHDDの交換に挑戦して、いろいろ皆様に教えていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

「工場出荷時の状態」に戻すのはあくまでもソフトウェア的なことであってハード的なことではありません。

VL100/4Dのスペック
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
ハード的に言えばビックドライブ(容量138GB超のHDD)に対応していない機種ですので、138GB超えた容量のHDDは無理ですが一応120GBのものでも交換は可能です。ただパルク品では120GBはもう出回っていないはずですので80GB(これは出回っています)と言う答えが来たものと思われます。
メモリは増設していても問題はまず起こりません(今までも普通に使えていたなら問題ありません)。
光学ドライブは微妙かな・・・稀に起動ドライブとして認識できないドライブがありますので。ドライブが日本製又はそれに順ずるものであれば問題はほぼありませんがそれ以外だと解りません(この部分はドライブの詳細なメーカー・型番などが不明なので可能性の話)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
DVDドライブは、I-O DATA DVR-ABH12W(日立 GSA-4120B)です。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-a …

• 0
この回答へのお礼

結果的に、250Gのドライブに換装して、無事再セットアップ終了しました。
初めてのHDDの交換に挑戦して、いろいろ皆様に教えていただき、本当に勉強になりました。ありがとうございました。