プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ部署に、20名程度います。
それぞれが各々の仕事をしているといった職場です。
だいたい退社時間の順番って決まってきますよね?

私は早く帰る方の部類です。
定時は17:30ですが、周りは毎日22:00ごろまで
残っているという感じですが、
私は、20時くらいには帰りたいと思って結構その時間に
帰っています。

実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい
るのかなと思い質問させていただきました。

職場の雰囲気によって違うのでしょうが、皆さんの職場に
当てはめて回答いただければなと思います。

いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?

A 回答 (17件中1~10件)

担当する仕事内容にもよりますが、自分の仕事がひと段落すれば、帰宅してもよいと思います。


他の方がが22:00までやっているから自分も、なんてナンセンスです。
又明日もありますし、適当な時間で帰宅すればいいのではと思います。
又個々にそれぞれに事情もあります。
だらだら仕事するよりは、切りのいいところで切り上げ、続きは又明日にと割り切った方がよいと思います。
仕事に慣れない頃はどうしても遅くなりがちですが、慣れれば自然に早い帰宅が出来るようになると思います。
私は別に気にしません。
人それぞれだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしない方もいるということで参考になります。
私も付き合い残業で遅くまでいるのがあほらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 06:33

うーん…社風によるんですかね?


うちの夫は17時が定時ですが、
20時頃帰ってきた時はかなり遅いなって感じなんですけど(^_^;)
22時なんてもう寝る時間ですし。
あんまり残ってると専務に「早く帰れよ~」と
肩を叩かれるそうです(笑)
NO残業デイも新しく作られたって言ってました。

そんな会社なので、遅くまでのこってると
逆に仕事できないレッテルみたいなのをはられるそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいですねー。すごい羨ましいです。
20時で遅いなんて・・・。
20時~21時ぐらいでやっと、ま~帰れるかなって雰囲気です。
この間は、意を決して18:00過ぎぐらいに
帰ります!って言ったら、「え!?帰るの!?」って
聞き返されました・・・。嫌味では無く、普通に驚いたような
感じでしたが。

お返事遅くなりすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 06:29

職種、現場の状況にもよりますが、そのチームのリーダーに問題ありじゃないでしょうか?早く帰る空気を作ることもリーダーの大切な役割ですから....それでも諸事情はありましょうから、周りと違うことをやってみては如何でしょうか?例えば誰よりも早く出社して気付いたところを掃除してから、涼しい顔で仕事を始める「少し旧いですかね?」後は自分の仕事に線引きをしない、誰か困っていたら助けてあげる等、気配りと協調性があれば今の勤務状況でなんら問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

社内全体の雰囲気き気はします。みんなが遅いので。
手伝うって何度言ったのですが、必ず「いやいいよ」って
なるんで、最近は言っていません。

お返事遅くなりすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 06:27

仕事で周りに迷惑をかけていなければ全然問題ないと思います。


あとは、帰る時にうるさくなければ…(帰ることをアピールしたり、嵐のように帰る人が周りにいるので…)

早く帰ることよりも、次の朝にぎりぎりで出社してくることや、
朝なのにうだーって顔で仕事している方が問題だと個人的には思っています。

私もたまに定時で帰りますが、「すみません~今日ちょっと~」と言いながら申し訳なさそうにしています。堂々と帰れないですね。

なので定時に帰ることは殆ど諦めていて、定時+1時間を就業時間の最低ラインと思うようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>帰る時にうるさくなければ…
逆に静かなほうがいいんですね。
中には絶対みんなにわかるように帰る挨拶をしないと
いけないという考え方の方もおられますけど。

>定時+1時間を就業時間の最低ライン
多少遅いぐらいの会社であればぜんぜん我慢できるのですが、
上にも書いてますとおり、6時間以上残っているのが当たり前
のため、我慢できないのです・・・。

17:30の20:00あがりはどうですか??遅いと感じますか?
うちの会社では、間違いなく申し訳なさそうに帰る必要のある時間帯です。

お礼日時:2008/09/19 06:34

>実際いつも早い感じの人に対しては、みんなどのように感じてい


るのかなと思い質問させていただきました。

気持ちは分かります。「早く帰る自分を正当化したい」んですよね。

もし、私が質問者さまの同僚だとします。
私と質問者さまが同じ職責で仕事のボリュームも全く同じであれば、
質問者さまのほうが仕事の質が高い場合は、
やはり質問者さまを見習って、自分も早く帰宅できる方法を模索しようとは思います。
しかし、仮に私のほうが仕事の質が高い場合は、単に
「仕事に時間をかけないからクオリティが低いんだ」とは思うでしょう。

ただ、質問者さまが、要介護の家族を抱えていたり、
お子さんがいる女性なら「早く帰りなよ」となりますし、
派遣社員だと「残業代稼ぎだね」となるわけで、
要はその個人のバックグラウンドによって、感想が異なるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「早く帰る自分を正当化したい」

ん~。びっちゃけて言うと正当化というより正しいと思っています。
というか、周りの人は毎日毎日6時間以上残業をしているわけで
逆に何をしてるの??と思っています。

またやっていることを見ていても、時間稼ぎのように話をして
合間に仕事をしたりとかしているので余計に思います。
要するに早く帰ろうとする意思が見えないのです。
それぞれのペースがあるでしょうから、それでよいのではという
考えに達し、私はダラダラするよりも早く帰る。というようにしています。

上の方の回答に書いたたとえ話で、
前者がクオリティが高い、後者がクオリティが低いとなるのでしょうか??そのあたりの判断が難しいです。

これが、時間内にできる作業であれば前者でもよいかと思いますが、
毎日6時間以上残業してやるにはちょっと過剰で無意味かなとも
とれますよね??

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 06:30

>いつも退社時間が早いと感じられる人に対しての本音は?



「勝った!!」 「よっしゃ!一人脱落」 (笑)

遅くまで残業すればするほどハクが付く。がんばってるぞーとアピールできる。一目置かれる。

一種の我慢大会ですな。
短距離走よりマラソン好きの日本人らしい価値観です。

11時12時はあたりまえ、たまに用事があって定時で帰ろうもんならチクッとイヤミ、次の日説教。

わたしもそんな会社で働いておりました。
バカらしくなって辞めましたが。

瞬間的にはあってもいいと思いますが、それが慢性化している企業は考えものです。


大体、感じが悪い人、ウザイ人、早く帰って欲しい人ほど、えてして遅くまで残っています。

困ったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーなんか判る気がします。
私は割り切って帰ってしまっていますが、
やはり帰りたいけど帰りづらくて残っているという人も
結構いると思っているのです。

だから私が帰りますってなったら内心喜んでいる人も
いると思います。

お礼日時:2008/09/18 06:57

同僚が遅く帰ろうが早く帰ろうが一切、気になりませんよ。



というか、そんなことを気にしている人ほど何か後ろめたいものがあるのでは? と勘繰りたくなりますね。
これが本音です。
    • good
    • 1

場所と人による。


5年前のときは22時で当たり前で、未だ若かったしやりがいも感じていたので、周囲は気にならなかった。
コンプライアンスが厳しくなり、部署が変わったら19時でも遅いと感じてきた。でも22時まで働く人も居る。その人たちからは陰口が聞こえるくらいに言われるが、僕の場合、仕事が全く違うので、気にしないことにした。残業手当がつかないし。
早く帰るには強い心が必要ですね。慣れますけど、職場付き合いは最悪になって行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早く帰るには強い心が必要ですね。

ですよね。


>慣れますけど、職場付き合いは最悪になって行きますよ。

ということはやはり早く帰ってる人はよく思われてないんですかね。

お礼日時:2008/09/18 06:55

きちんと自分の仕事を終えた上で早い時間に帰宅するのなら構わないと思います。

でも急いでいる時以外は、「何か手伝うことありますか?」の一言があった方が良いと思います。まぁ仕事内容によっては明らかに手伝いようのないこともありますから、その辺は臨機応変ってことになりますが。

仕事を終えて早く帰宅する人よりも、仕事を終えたのにダラダラと残業している人の方が迷惑です。早く仕事を終えた人が帰りづらいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり帰りづらいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 06:54

みなさん そうは言いますが 実際は帰りづらいですよね。



たまに遅くまで残って居る時に「珍しく遅いじゃん」と言われるって事は
頭に「いつもは早いクセに」っていう文字が付いているような気がしますよね。

僕の会社もそんな感じです。
もしかして あなた僕と同じ会社ですか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうなんでしょうか??(笑)
同じ会社かもしれませんね。。

割り切っていても帰りづらいんですよね~。
おそらくみんなも帰りづらくて残ってると思う部分もあるので
帰っているんです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!