アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専業主婦で二人の子供がいます。
子育てをしているとこんなデザインのタオルがあったらいいのに、こんなマザーバッグがあったらいいのに、こんなスタイがあったらいいのにと思う事がよくあります。
簡単なものなど(座布団カバー、スタイ、小物入れ)など今まで作ってましたが、自分のイメージを商品化して安価で提供できたらなあと思うようになりました。
私が主に作りたいものは生地製品です。タオル、バッグ、ベビー服、ベビー小物、ポーチなどなど。
そこで調べた選択肢として
1.ショップ開業
2.企業デザイナー
3.フリーランス雑貨デザイナー
が浮かび上がって来ました。
そこで質問です。
1.を選んだ場合、どのように自分のイメージを商品化できるか教えて下さい。個人でデザインした物を商品化する工程、工場などどうやって探すのかなど。。。
2.の場合、企業デザイナーになるにはやはり専門学校などに行った方がいいんでしょうか?
3.あるんでしょうか?フリーランス雑貨デザイナーという職業。あるとすればなるには?
上記以外で、自分の好きな物だけ作りたい(2.では無理そう)、経営はしたくない(1.では避けられない)、こんなスタイルで雑貨をデザイン販売する方法はありますでしょうか?
デザイナーというよりプロデューサーって言うんでしょうか?芸能人のリカコさんや千秋さんなど、多数いらっしゃいますよね、専門知識はなくとも自分のブランドを立ち上げてる方、うらやましいです。理想です。
現在30代半ばで、今までは全く違う分野で仕事をしてきて子育てをするまでは考えてもみなかった事なので漠然としてるんですが、できる事から始めてみようと思い質問させていただきました。
ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

1.小口製作(100枚からとか)の工場がありますので、それを探す

2.最低限デザインの知識などがあるほうがいいですね
3.元雑貨屋さんのデザイン部門で働いていた人か、雑貨専門のデザインやってる人です。
だから、今のあなたは無理(^_^;

芸能人、ありゃタダの人寄せパンダです、実際デザインしてるわけじゃない(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.がやはり無難というか一番現実的なようですね。小口製作でもリスクは背負わずにはできないと思うんですが、販売ルートとしてネットとショップ以外に卸せる販売店て探せば見つかるものでしょうか?
個人経営の雑貨店やベビー用品点などを地道にあたるしかないんでしょうか?

芸能人にはプロダンクションがついていて、様々な宣伝を行って世の中に認知されるて行くものです。

リカコや千秋もテレビや雑誌などの媒体に出続けて認知度を上げる努力をしています。

あなたが作ったもの、あるいは単なる提案したもの、いずれも同様に宣伝が必要です。作りたいものと、作って売る事とは別次元だとご理解下さい。

1は誰にでも可能ですが、2は知識が必要、3はさらに知識と実績と人脈が必要です。

1のように素人でもプロデュースする事は可能ですが、どんな仕事なのかという最低限の知識は必要です。タオルをつくるにはタオルの種類、作業工程、販売ルートなど。

具体的にはデザイナーを雇い形を作り、加工業者に発注し、販売店に卸すという事です。

これらにはお金がかかりますから、相応のリスクを覚悟しなければなりませんが、単純にお金さえだせばどんなものでも形になると思います。

他の方がおっしゃっているように、小口で製造する事でリスクを最小限にする事ができますので、後はあなたのアイディアを形にしてくれる業者を探すのが先決かと思います。

楽天ビジネスを紹介しますので請け負ってくれる業者を探してみてはいかがしょうか?

2に関しては専門学校を探して下さい。ただし、デザイナーとして雇用されるかどうかは社会通念上の壁(年齢)がありますので私としてはお勧めはしません。入学される前に良くお考えになって下さい。3はデザイナーになってから考えて下さい。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り1.の場合でも最低限の知識は必要だと思うんですが、それを得るのに専門学校へ行くと言う手段はどうでしょうか?デザインというより、生地の性質を学んだり、おっしゃっているような物を形にして加工業者に発注して販売店に卸すというような工程を学んだり実践したりできるんでしょうか?ヴァンタンという学校に資料を請求したところですが、もし専門学校などにお詳しかったりしたら教えて下さい。もしくはいろんなコネクションができたり、業者一例など知るこどができたりして行った方が早いのかどうかを教えて下さい。
2.と3.はやっぱり無理ですね^^;

No2の補足、プロダンクション→プロダクションです。

• 0

似たような仕事をしている人がいるのでご参考までに。

案外、生活基盤のある専業主婦というポジションは強みだと思います。
その恵まれた環境を使ってゆっくり展開していけばいいのではないでしょうか。

現実的なのは小口で商品を作り(これはコツコツ作るか、小ロットを請け負う業者を探す)、まずはヤフオクで販売。

案外、ヤフオクでつく値段というのは
正直な物ですから、その平均金額が社会に求められる
商品の値段になると思います。

で、そこで実績を作り
次の段階で、ネット通販でいかがでしょう。
ネット上に店を持ち、話題を提供しながら(新作、エッセー、プレゼント)露出していきます。

バイヤーというのは世の中の商品を実に丁寧に見ていますから、
良い商品であれば、バイヤーの目に触れるでしょう。
また、雑誌編集者の目に留まれば、雑誌掲載になるとおもいます。

お客さんの評価にメディアの評価が加われば、
それを武器に営業すれば、商品を取り扱う店は増えてきます。

いきなり、店を持つのはハードルが高いので
5年計画くらいで
ゆっくりと良い物を作り続けたいかがでしょうか。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヤフオクというのもありましたね。
自分の商品を最低限のリスクで販売できて、かつ初心者にやさしい手段としてネット販売を考えていましたが、ヤフオクでしたらネット販売よりもよりやさしそうですね。
ご親切に励ましのお言葉までありがとうございます。
漠然と考えているうちにまた質問が浮かんできたんですが、売り上げを上げるという事は消費税、所得税などを納めなければいけませんよね?
それって有限会社かなにか立ち上げないといけないんでしょうか?
世の中には自身のホームページで自身の商品を細々と販売している方はたくさんいらっしゃると思いますが、経理関係てどうしているのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

こんにちは。

ファッションデザイナーですが、27年の経験があり、同時に雑貨もデザインしています。
専門学校は、20代前半に卒業しています。
やはり、基礎の「基」を知らないとお話にならない「素人」ですね。
ですから、2,3はその年齢では、かなりな努力と運が必要。
コネクションとか言われる方、多いですが、この業界では、実力の無い人物にカギッテそのような言葉が、出てきますよ。

プロとして対価を貰うのですから、世の中そんなに甘いもので無いです。
理想論で頭でっかちになりませんように!!
少々、厳しいですが、30半ばで思いつくのは、少々遅いです。
このご時勢、「もの」はかなり売れにくいと思ってかからないと失敗しますので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですよねー、自分の得意分野でさえこの年齢だと再就職は難しいっていうのに今まで無縁の世界で商売をするというのは。。。
2.3.は非現実的だと予想はついていたので1.のショップ開業とまではいかないかもしれませんが、自分のアイディアを商品化して細々とでもいいので販売していける方法を探してみて、できるかどうかよく検討します。

現在、雑貨デザイナーをしている者です。

私の場合、企業でデザイナーという形で正社員として働いています。
ですので、2番を重点的にお話させていただきたいと思います。

2.企業デザイナーは、会社員ですから、お客さんから頼まれた商品をデザインしたり、生産したりします。
オリジナル商品の場合、マーケティングなどをして、どんな商品を作るか企画していきます。

色々な会社がありますが、私の属している会社ではパソコンを使用して企画書やデザインの案出しをします。
簡単なものなら縫いますが、社内でサンプルを製作することはありません。そのような方針の会社は結構多いのではないでしょうか。

なのでイラストレーター等のソフトが使えないと厳しいと思います。
また、ある程度絵が描けないとキツイかもしれません。
絵を描いて、相手を説得する力がないと商品化できませんし。。

また、私の場合雑貨の専門学校には行っていません。
他のデザイナーも普通の4大や短大、専門学校です。
でも、みんな基本的に物作りやデザインが好きです。
絵を描くのも好きです。学校よりも実践の方が何倍も身につきますから、専門学校はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

それよりも、縫製の知識や、商品企画やデザインすることが好きかどうかが大事だと思います。

もし企業デザイナーをお考えであれば、たくさん作品を作って自分はこんなに出来る、ということを会社にアピールした方がいいと思います。

デザイナーというと聞こえはいいですが、大変地味な仕事で、定時に帰れることはほとんどないですし、体力も使います。
たとえオリジナルであっても、自分の「好き」は反映されません。
雑貨デザイナーを初めてするのでしたら、お子さんが小さいと慣れるまで更に大変かもしれません。

年齢制限もあるかもしれませんが、実力の世界なので、デザイン力企画力、センスなどを認められれば道は開くと思います。

物作りがお好きなようですので、まず色々な作品をたくさん作るのが一番良いのではないでしょうか。
作品がたまれば企業回りや、ショップに行って作品を置いてもらうことも可能ですし。

偉そうに書いてしまいました。私もまだまだな未熟な
デザイナーですので申し訳ないですが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0