プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、耳鼻咽喉科に行き、咽喉に雑菌が繁殖していないか、検査をしてもらいました。明日、検査結果が出ます。

「この医者が、金儲け/嫌がらせの為に、私のサンプルに変な菌を擦り付けて、検査機関に出していないだろうか?」

このような変な疑念が出て、消えません。
親友に話したら、爆笑して、「そんな暇な医者はいません。あほですか」といわれましたが・・・・・・
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

>金儲け/嫌がらせの為に、私のサンプルに変な菌を擦り付けて

ちょっと一般的には考えられない話です。変な菌をつけるためにはわざわざその菌を培養しておかなくてはいけませんし、特殊な菌ですと不自然すぎて問題になります(各医療機関は感染症については保健所に報告を出しています)。ありきたりの雑菌なら、たいした治療代になりません。ありうるとしたら、その医院が衛生状態や管理が悪くてついてしまう場合でしょう。但し、現在は使い捨ての容器を使っているのでその可能性もかなり低いです。
嫌がらせならあるかもしれませんが、嫌がらせをされるほどの人なのですか、あなたは。

そういう不審を持つようでしたら、別の医者に行けばいいのです。患者は医者を選べます。医者は患者を選べれないのです。どの医者にもそういう気持ちを持つようでしたら、あなたが問題なのです。心療内科か精神科に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ちょっと一般的には考えられない話です。変な菌をつけるためにはわざわざその菌を培養しておかなくてはいけませんし、特殊な菌ですと不自然すぎて問題になります
これを聞いてすこし安心いたしました。

ご友人の言うのがもっともなのですが、世の中には陰謀の実在を信じなければいられない人種がおり、あなたもその一員になりつつあります

嫌がらせや金儲けをしようと思ったら、別に変な菌を付けるような手間の掛かることをしなくても、検査結果を結果を改竄するなり、脚色して伝えればすむ話です。あなたが医療関係者でもない限り、検査結果を詳細に検討することは不可能ですから。
それに、そもそも、このようなリスキーなことをしなくても金儲けをしようと思えばよりリスクのない方法もあるでしょう。

それをわざわざ、「この医者が、金儲け/嫌がらせの為に、私のサンプルに変な菌を擦り付けて、検査機関に出していないだろうか?」というような稚拙な考えをしてしまうこと自体、既に貴方は典型的な陰謀論の陥穽に嵌っており、精神的均衡を欠いているといえます。
私もまずは心療内科当たりで話を聞いてもらうのが良いと思います(今の貴方の状態だと、精神科は逆効果だと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まずは安心しました。

ところで、心療内科と精神科は違うのですか?

>金儲け/嫌がらせの為に、私のサンプルに変な菌を擦り付けて

「金儲け」はともかくとして「嫌がらせの為」って言われると、「質問者サマにそれなりの心当たりがあるのかな?」って思うのもアリか と。

嫌がらせの無差別攻撃をするほど暇な医者なら、検査を受けた時点であなたが間違っていたともいえるんじゃないかとも言えますね。

どう考えても、ご友人の反応が普通ですね。
>明日まずは診察室でこの医者に「ほかの病院でも検査してきました」と、このように言ってすこし牽制してみます。
いい方向に向かうとは到底考えられません。おそらく、考えられる中で最低の対応ではないか と。

「検査結果は素直に聞いて、疑問があるときは他の医療機関へ行く」
で良いんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど友人にメールしましたが、やはり、「そんな暇な医者いない。自意識過剰だ」、といわれました。
>どう考えても、ご友人の反応が普通ですね。
ということは、明日は、平然と医者の門をくぐればいいのですね。安心しました。

普通はご友人のような反応を示します。

>明日まずは診察室でこの医者に「ほかの病院でも検査してきました」と、このように言ってすこし牽制してみます。
これはやめたほうがいいと思います。ただでさえ上手くない医師との関係を完全に崩してしまう可能性があります。少なくとも、今のところ関係に疑念を持っているのは質問者さんだけですが、これによって医師にも疑念を持たせることになります。「それならその病院で引き続き治療を続けてください」と見放されてもよいならば、それもありなのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

検査結果が出るのは明日ですが、益々不安になり、発狂しそうです。
なるほど、友人の言が、普通の感覚のようですね。だったら良いのですが。

セカンドオピニオンという言葉がありますね。

どちらかというと、誤診などのミスに備えるものですが
念のために…ってのはまぁアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別の病院で検査をしてきます。

強迫性障害ではないでしょうか?精神科に一度行ってみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/強迫性障害

この回答への補足

誤 「・・・だったら言いのですが・・・」
正 「・・・だったら良いのですが・・・」

• 0
この回答へのお礼

ということはやはり、私の見方がおかしいのですかねえ・・?
・・・だったら言いのですが・・・

十分に考えられます。

医者の90%はカネに汚い人間です
自分の利益のためには何をするかわからない職業ですので
注意が必要です

この回答への補足

>医者の90%はカネに汚い人間です
私も、前々からそんなふうに感じました。

• 0
この回答へのお礼

なんだか外来患者のこない、儲かってなさそうな小さな個人病院でしたので、ますます恐怖しています。

どうしても不安なら検査結果が正しい物か判断するために

以下の方法は如何でしょうか。

1、複数の病院で検査し結果を比較する。

2、同じ地域の病院だと
  同じ検査機関を利用している可能性も考えられるので
  物理的に離れた病院で検査し結果を比較する。

3,自ら検査機関へ行きその場で検査してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

明日まずは診察室でこの医者に「ほかの病院でも検査してきました」と、このように言ってすこし牽制してみます。

>親友に話したら、爆笑して、「そんな暇な医者はいません。

あほですか」といわれましたが・・・・・・
良い親友をもたれましたね^^

親友が言うとおり、そんな医者はないかと思います。
悪徳病院!?があったとしてもそういう病院はいずれ必ず潰れます。
kamiya0987様が行かれた病院が古くからある病院だったら大丈夫でしょう。

もし仮に検査結果が良くなかって、かつ疑いが残るようでしたならば
費用はいりますが他の病院でもう一度検査をしてみては如何でしょうか?
連続して悪徳病院に引っ掛かる可能性は限りなく低い(というかあり得ない?)でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日、この医者に向かい、「ほかの病院でも検査してきました」と、まずは、このように言い、牽制してみます。

友人の意見が正しいと思いますが・・・。

それでも、心配なら先ず結果を待ちましょう。
検査結果が出て、嫌な結果なら、他の病院で同じ検査を受けてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

友人とあなたの意見に従います。