プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、他のノートパソコンの液晶が故障した時に、
大きさ(インチ)やコネクタ(?)が一緒なら、交換して使えるとか・・・

検索したら、液晶を交換したノートパソコンが売っていたので、
出来る場合もあるみたいですが、
それは、主に「メーカーが一緒」とか、
出来ても「稀に」というパターンが多いでしょうか?

先日、メビウスのノートパソコンが壊れ、
分解した時に、案外簡単に、液晶は取り外せたので、
流用が出来ないものかと・・・
何か「変換するアダプタ」みたいのに繋げて、
D-Sub(15pin)に繋げれば使えるとか・・・

8年くらい前の型のノートパソコンだったので、
今はオークションで売っても、値がついてないみたいなので、
99%使い道がないようなら、しかたないので処分を考えていますが

A 回答 (5件)

液晶交換は可能ですが、基本的に「同一メーカー・同一機種」の物に限られます。

これは「大きさ(インチ)やコネクタ(?)が一緒」なのは「同一メーカー・同一機種」だからと、「大きさ(インチ)やコネクタ(?)が一緒」なものを「別機種」から探すのが大変だからです(時期などにより同一メーカーのものでも接続コネクタ形状が異なる場合があります)、「出来るのは稀」と言うわけではなく。形状さえ合えば出来ますけど、それを探すのが大変です。メビウスはやった事がないですが他のメーカーのでの経験からの話。

D-subにつなげれば使えるかどうかと言う話は、その機種がD-sub外部出力端子を備えていれば「変換コネクタ」云々が要りませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞く限りでは、
メビウス機種はすべて故障してしまったし、
今後も、もう縁がなさそうかな・・・

>D-subにつなげれば使えるかどうかと言う話は、その機種がD-sub外部出力端子を備えていれば「変換コネクタ」云々が要りませんけど?

分解の段階で、中身の鉄板とかちぎって、
もう力技でめちゃくちゃでしたので、本体捨てちゃったんですよ。
とっとけばよかったですかね。。
電源が全く入らない状態だったので物理的な故障ならしょうがないと、
後戻りできないような分解をして、教材として使わせてもらいました。

デスクトップPCのように、少しネジだけとれば
簡単に全てはずせれるかと思ったら
案外中身が複雑で、その時、もう半分やけになってたのもありますが・・・

お礼日時:2008/09/19 21:53

>ノートパソコンの液晶を分解。

他に流用するパーツとして大きく利用可能ですか?
「大きく」は無いね

あなたが相当なスキルを持っていて交換対象の物と配線などの互換性を確かめることができハンダ付けなどの技術もあれば基本的な液晶構造は変わりませんからできるでしょう

ポン付けを考えているなら同一メーカー同一機種しか無理です
変換するアダプタなど作成して販売してどれぐらい売れますか?
メーカー機種で配線等違うことが多いのに・・・

それに古すぎます、一生懸命やって出来上がったとして色も汚いしすぐにバックライト切れなどしたら泣きます

この回答への補足

>あなたが相当なスキルを持っていて交換対象の物と配線などの互換性を確かめることができハンダ付けなどの技術もあれば基本的な液晶構造は変わりませんからできるでしょう

やはり、ネット上であまり載ってないような情報は、
稀な例で、技術者レベルのスキルが必要。という結論ですね。

変換アダプタに関しては、
私も詳しいことはわからないのですが、
パーツを扱っている店に行くと、
いろんな変換のアダプタが売っているもんだなぁって最近知りました。
でも、マニアックそうなアダプタでも売っているのは、
需要のレベルが違うからでしょうね。

答えて下さっただけで感謝です。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/19 22:17
    • good
    • 0

分解しなければ「部品取りのジャンクPC」としてネットオークションで数百円で売れたでしょう。


分解してしまっては「ジャンクな部品」でしかありませんから売ることさえ期待できません。

この回答への補足

PC関連のパーツはほとんど、
オークションで買ってばかりいるので
だいたい今の現状がわかってしまったのですが、
私の機種は、もうあまり入札がついてない状態でした。
(ジャンクは見向きもされてなかったです・・・)

2年くらい前までは、まだ何千円で売れてたんですけどね。
ジャンクでも、おそらく部品取りでか千円以上で売れてました。
実際、かなり古い故障メビウス2台、ぼちぼちな値段で売った覚えがあります。

でも、パソコンの進化が早いのですかね。
ノートでも、ある一定以上のスペックがないと、
今はあまりオークションでも売れてないように見えます。

いつ入札してくるかわからない状態で、手数料を払って出品し、
送付する手間を考えると、売るのは考えませんでした。

補足日時:2008/09/19 22:07
    • good
    • 0

液晶パネルの流用ですか、まず無理ですね。


分かっているのサイズだけです。
それ以外の情報はなにもありません。

コネクタが一緒ならとのことですが、どうやって内部のコネクタの形状やケーブル長を確認するのでしょうか。
液晶とマザボ間のコネクタやケーブルは機種によってユニークな設定です。
全く同一機種なら流用は可能でしょう。
兄弟機種なら流用できる可能性はあります。
機種が異なれば同じメーカーでも使えないと思った方が賢明です。
ThinkPadみたいにパーツ番号や分解手順が公開されているなら多少無理な改造もありです。

>99%使い道がないようなら、しかたないので処分を考えていますが
実験的と言うか趣味と言うかお遊びと言う話ならあります。
http://shelfa.net/fst/LCD01.html
たしかノートの液晶パネル(14.1インチだと思われる)をカーナビに流用したHPを見たことがあります。
助手席のダッシュボート付近に綺麗に取り付けてある写真をみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、あまり情報を載せなかったのは、
自分の分解した液晶を、とにかく何段階でも工夫を施してでも使いたいというより、
一般的に、流用できるのかなって切り口で
ざっくりしっておきたかったからです

以前、オークションでも、
なぜかパソコンから取り外したと思われる
液晶部だけ売りに出している人がいたので・・・
その時も、こんなのどうやって使うんだろうって思っていました。
(専門知識がある人にとっては簡単なのかもしれませんが・・・)

内部のコネクタや形状は、
他のノートPCの液晶だけが壊れた場合に
その時、分解し、見て確かめればいいかと思っていました・・・

>液晶とマザボ間のコネクタやケーブルは機種によってユニークな設定です。

なるほどぉ・・・ もう答えはこの辺にありそうですね。
パーツがたまってく一方なので、諦めて処分しようと思います。

URLも参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 22:07

>8年くらい前の型



性能も現在と比較にならないものでしょうし・・・。

この回答への補足

液晶やHDDなどのパーツを除き、処分してしまったので、
うる覚えですが、確かメビウスのPC-MJ720Rという機種でした。

確かに起動時のWindowsのロゴもポコポコでした・・・
やはり液晶の種類やメーカ、型番によって性能は違いますかね。。
でも、起動後、ある程度見れればOKって感じなので聞いてみました。

補足日時:2008/09/19 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!