電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段は電車を使いませんが、たまに
都内へ行くので、携帯でsuicaを利用していました。
引き落としは、普通のクレジットカードです。

先日、チャージしようと思ったら
年会費1000円がかかると言われました。
モバイルsuicaの年会費って最初からありましたっけ?
これだったらカードで500円払って、返すときに500円バック
される方が、お得になりますよね?

またUFJ銀行でインターネットバンキングもできるので
銀行振り込みチャージは可能なんですが52円の手数料がかかります。

みなさんは、モバイルですか?カードですか?
チャージはどのように行っている方が多いんでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、モバイルのカード登録が無い「EASY」で利用しています。



「EASY」ですと、銀行と現金チャージに限られますが、会費を払ってまで使う程の利用率では無いので、現状で満足してます。

タマにチャージのタイミングを逃し、現金で切符を買う羽目になる事もありますが、差ほど不便は感じてません。

カードを登録しますと、他社ポイントサイトなどからSuicaポイントクラブへポイント移行が可能になりますので、そのような形で会費分を圧殺するという手段もあるのですが、根本的にSuicaの利用比率が少ない人にとっては、ビューカード以外で登録するのは無駄になる可能性が高いと感じてます。
http://www.jreast.co.jp/suicapoint/append/corp.h …
    • good
    • 1

> ビックカメラないんですよね、近くに。



なくてもWebから申請すればカードが作成できますし、No.6のかたが書かれているように年1回でもカードを(ビックカメラ以外でも)使用すれば年会費無料です
Suicaへのチャージ等ではポイント(ビューサンクスポイント)が1.5%分貯まりますし、普通のクレジットカード使用でも1%のビックカメラポイントが付きます
ビックカメラポイント→ビューサンクスポイントへの移行もできるので、結構お得なカードだと思います

ただ、電車や新幹線にあまり乗らず、他にポイント還元率のいいカードをお持ちであればわざわざ持つ必要もないかもしれませんね
    • good
    • 0

既にある回答で出尽くしている感もありますが、モバイルSuicaを常用している者として回答します。



> 普段は電車を使いませんが、たまに
> 都内へ行くので、携帯でsuicaを利用していました。
この使用方法では、クレジットカードの登録の必要がなく、SF利用のみの「EASYモバイルSuica」の方が適していると思います。

通常のモバイルSuicaはSFの利用が多く、モバイルSuicaグリーン券やモバイルSuica特急券等の利用もあるようなケースで有効になるでしょう。
私の場合、登録クレジットカードがVIEW(ビックカメラ)であること、毎日JRを利用し、新幹線の利用もあることから、予約した特急券を「紙で受取る」という煩雑さのないモバイルSuicaは、大変重宝しています。
※近くにビックカメラがなくとも、年1回以上のクレジット利用で年会費が無料となる、ビックカメラVIEWSuicaカードは、モバイルSuica利用には適していると思います。

しかし、たまのSFの利用のためであれば、おっしゃるとおり、そもそも無理してモバイルSuicaを使うより、Suicaカードでも良いように思います。
EASYモバイルSuicaでは、本来モバイルSuicaの持っている特徴的な機能を使用できず、グリーン券も購入することができません。であれば、Suicaカードの方が利用範囲が広いと思います。(駅の設備でもチャージ可能)


> モバイルsuicaの年会費って最初からありましたっけ?
ありました。
ただし、「VIEWカードなら当面無料」が継続されていることと、他のカードの無料期間があったため、当初はクレジットカードのブランドに関わらず年会費がかかっていなかったのです。

> コンビニでsuicaが使えるところでは
> 携帯電話にもチャージが可能なんですか?
「Suicaのチャージが可能です」と明記された店舗に限ります。概ねNEWDAYSであれば可能と考えて良いかと思います。(カードタイプのSuicaにチャージできれば、モバイルSuicaにもチャージできます)
駅の設備では一切チャージはできません。モバイルSuicaは基本的にクレジットカードと紐付けで使うことが前提に開発されていて、それを止めるとやはり無理が出てくると思います。
    • good
    • 0

JAL-DCカードでチャージしていますので、年会費かかります。


片道10000円程度の新幹線利用が年2回はありますので、みどりの
窓口でカード払いするより1回当たり数百円安くなり、会費分は
回収できます。マイルもたまります。
駅のキオスクなどでは、カード払いやEdy払いができないので、
suicaで払えば、チャージ分のマイルがたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、年会費払ってでも
使う方っているんですね、
やっぱり、便利ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:40

Viewカードを持っていれば無料です


年1回でもViewカードを使う予定があればBicカメラのViewカードを作ってモバイルSuicaに登録するといいかもしれません
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …

オートチャージできないのがめんどうなので、新幹線指定席に乗るとき以外はカードのほうを使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビックカメラないんですよね、近くに。
カードも5枚以上持っているので
どうしようかなぁ~と考えていました。
また考えてみます。

お礼日時:2008/09/20 00:38

モバイルスイカ使ってます。


年会費はありましたね。
楽天カードで登録してるので
年会費1000円払ってます。
チャージはクレジットカードから必要に
応じてしています。

VIEWカードで登録すればモバイルスイカの年会費は
無料ですが、VIEWカードの年会費が500円かかるんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も楽天カードですw

ほんとたまにつかう事があるくらいで
1回のチャージは2千円くらいだし
1000円払うのが、ばかばかしくて
みなさんはどうされてるのかなと思ってました。

お礼日時:2008/09/20 00:36

この春から有料になりました。

と言うより
無料キャンペーン期間が終了しました。

僕は今までライフカードで誕生月にポイント5倍+
リボ払い(増額ポイント確認後直ちに返済)で
メリット最大限のクレジットチャージしていましたけど
今後はもうクレジットチャージはしません。

あんなもんで年1000円なんてアホらしくて。
銀行からのチャージも有料だし・・・・
たかだか電車賃に何で手数料を払うなんて
バカバカしくて という思考です。

今後のチャージはコンビニで現金チャージにします。

この回答への補足

ありがとうございます。
ばかばかしい、同感です。
やっぱり、昔は無料だったのですね。
っていうか、無料期間だったんですか、そこがまず知りたかったです。

コンビニでsuicaが使えるところでは
携帯電話にもチャージが可能なんですか?

駅で探しても、カードでのチャージしかないんですよね。
不便だ><

補足日時:2008/09/20 00:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!