プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。1ケ月前にFitを購入しました。そして最近雪が降ってきたので、タイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。交換してもう3週間位になりますが、走行中に右折や左折をしたり、ちょっとした曲がり道を通るだけで、ハンドルが1~2回転位回ってしまいます。あまりに切れ角がゆるい感じです。タイヤはそれほど曲がっていないのに、ハンドルが回りすぎるので少し気持ちが悪いです。これは何かの異常なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の経験で書かせて頂きます。

スタットレスタイヤはノーマルタイヤと比べて、ゴムが柔らかいのと、山が高いので「たわみ」が出来るため、そう言う現象が起こるのです。

春になって、スタットレスタイヤからノーマルタイヤに換えますと、急にクイックになったなぁ。と思うのはその原因ですよ。

異常ではありませんので、安心してくださいね。
    • 0

こういう具合の異常というのは今まで聞いたことがないですね。

もし異常ならば、ハンドルにぶれが出たりしてまともに運転できないと思います。
#1の方がいうようにスタッドレスに代えたための違和感だと思います。

もともとフィットはファミリーカーとして作られていますからハンドリングはそうタイトでクイックではありません。

これがスポーツカーなんかだとタイトでクイックなんですが。

そこになおさらスタッドレスを履いたので違和感がでたのでしょう。

面倒くさいかもしれませんが、ためしに夏タイヤに戻しても同じ現象かどうかテストしてみることをお勧めします。それでも同じだったら一度車屋さんに持って行ってはいかがでしょうか。
    • 0